(現在 過去ログ58 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■8980 / inTopicNo.1)  シェル実行での BCC 入力が、一部しか出来ない
  
□投稿者/ たかし -(2015/05/19(Tue) 00:35:18)
    シェル実行 で、メール送信が出来るようにイベント作成中です。

    BCC に、数十人分のアドレスを入れたいのですが、220〜230文字を限度に
    途中で切れてしまいます。(データの途中で、以降が消える)

    表の項目からでも、変数に取り込み、その変数からでも、同じ現象です。

    ※ 
    項目内、変数には、ちゃんと数十名分のデータがある事は確認済み。
    手作業で、項目から メーラーのBCC 欄にコピペすると、数十名分のデータ
    はちゃんと全てが入ります。

    と、
    いう事ですが、コマンドからの入力は制限とかあるのでしょうか?
    回避する方法はありますでしょうか。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8983 / inTopicNo.2)  Re[1]: シェル実行での BCC 入力が、一部しか出来ない
□投稿者/ たかし -(2015/05/19(Tue) 12:38:01)
    No8980に返信(たかしさんの記事)

    追加の情報です。

    BCC だけでなく、CCでも、宛先でも 同じ現象です。

    ちなみに両方に入れてみると、「文字数が多すぎます」エラー。
    これは4000文字の制限にかかるのでしょうね。



引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8997 / inTopicNo.3)  Re[2]: シェル実行での BCC 入力が、一部しか出来ない
□投稿者/ ONnoji -(2015/05/20(Wed) 11:57:37)
    2015/05/20(Wed) 12:31:08 編集(投稿者)

    No8980に返信(たかしさんの記事)
    > シェル実行 で、メール送信が出来るようにイベント作成中です。
    > BCC に、数十人分のアドレスを入れたいのですが、220〜230文字を限度に
    > 途中で切れてしまいます。(データの途中で、以降が消える)
    > 表の項目からでも、変数に取り込み、その変数からでも、同じ現象です。
    > いう事ですが、コマンドからの入力は制限とかあるのでしょうか?

    まず、桐9-2009aの一括処理ヘルプの[シェル実行]の一部を引用します。
    シェル実行
    ■説明
    ・Windows のファイルタイプに登録されたアプリケーションを使用して、指定したファイルを開きます。
    ・このコマンドは、Windows エクスプローラで、ファイルを選択して開く機能と同じです。
      ↑
    つーことで、Windows エクスプローラのアドレスバーをクリックして、

    シェル実行する内容を貼り付けて[Enter]してみてください。

    例えば、

    http://tayu.o0o0.jp/bbs/kiri/cbbs.cgi?mode=all&namber=8980&type=0&space=0&no=0
     ↑
    をコピーして、貼り付けて[Enter]すると、ブラウザが開いて、この掲示板が表示されるはずです。

    [シェル実行]コマンドと、[Windows エクスプローラで、ファイルを選択して開く機能]が同じということなので、

    この時にコマンドが途中で切れてしまうか?、確認したらいかがでしょうか?。

    ちなみに、コマンドの長さは無制限ではないのが普通です。詳しくはネットを検索してみてください。

    添付画像は、Windows エクスプローラのアドレスバーの例です。参考にしてください。


    <追伸>

    [シェル実行]で実行するメーラはなんというソフトでしょうか???。


    <追記>

    文字数の制限といってもいろいろな場面があります。

    ちなみに、Windows エクスプローラはIE と同じ文字数制限なのかはググってもワカリマセンでした。

    例えばこちら
     ↓
    文字数制限いろいろ
    http://www.m-bsys.com/knowledge/max-length

    ※この掲示板ではリンクを多く書くとスパムと勘違いするのでひとつだけ紹介します。


928×605 => 250×162

1432090657.jpg
/74KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9015 / inTopicNo.4)  Re[3]: シェル実行での BCC 入力が、一部しか出来ない
□投稿者/ うにん -(2015/05/21(Thu) 07:45:45)
    >>BCC に、数十人分のアドレスを入れたいのですが、220〜230文字を限度に
    >>途中で切れてしまいます。(データの途中で、以降が消える)

    "mailto:"から含めて全体で255文字までになってるようです。

    > つーことで、Windows エクスプローラのアドレスバーをクリックして、
    > シェル実行する内容を貼り付けて[Enter]してみてください。

    これだともっと長いですね。適当にアドレスを100個複写でやってみたら、2167文字は全部入りました。

    > [シェル実行]で実行するメーラはなんというソフトでしょうか???。

    はっ!として、220〜230というので、プログラムのパスが含まれてるのかと思いましたが、そうではないみたい。

    mailto:の処理方法は、こんな風でしょうけど
    https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/aa767914%28v=vs.85%29.aspx
    ここには長さのことは何も書いてない...
    この部分でもコマンドライン長の制限がかかりそうですが、それだと8192文字とかなんでしょうね。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9016 / inTopicNo.5)  Re[4]: シェル実行での BCC 入力が、一部しか出来ない
□投稿者/ うにん -(2015/05/21(Thu) 07:56:07)
    シェル実行の本体(?)ShellExecuteの説明
    https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc422072.aspx
    引数がプログラムとパラメータで分かれてるので、合計長という線はなさそう。
    桐のシェル実行コマンドでは「ファイル名」しか指定しないので、「ファイル名の長さ制限」が適用されてる感じ。

    対処方法としては、コマンドをテキストファイルに書き出して、それを実行するとかですかね。。。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9026 / inTopicNo.6)  Re[5]: シェル実行での BCC 入力が、一部しか出来ない
□投稿者/ たかし -(2015/05/21(Thu) 19:21:36)
    ONnojiさん うにんさん  いろいろ調べてもらい、また、試してもらいまして、ありがとうございました。

    返事が遅くなりましたが、メーラーは Windows live メールです。

    Ver8 の時に、Cmail とかいうのがありましたが、それとかを使ったほうが、いろいろ悩まなくていいのかなと、方針を変えようかと思っているところです。
    (桐だけで完結したかったのですが...)






引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9033 / inTopicNo.7)  Re[6]: シェル実行での BCC 入力が、一部しか出来ない
□投稿者/ ONnoji -(2015/05/21(Thu) 21:44:39)
    > 返事が遅くなりましたが、メーラーは Windows live メールです。

    メーラの情報ありがとうございます。

    ちなみに、具体的なコマンドラインの例が不明なので、試せないのでトホホですが…

    > Ver8 の時に、Cmail とかいうのがありましたが、それとかを使ったほうが、いろいろ悩まなくていいのかなと、方針を変えようかと思っているところです。
    > (桐だけで完結したかったのですが...)

    桐だったら、桐てんぷとDM というのがありますけれど…(まだ使ったことないですが)

    こちら
     ↓
    桐9サンプル集−桐てんぷとDM - 管理工学研究所
    http://www.kthree.co.jp/kiri/sample/tenpu/index.html

    PDF] 桐てんぷと DM 《操作ガイド》 - 管理工学研究所
    http://www.kthree.co.jp/kiri/sample/tenpu/kirimail.pdf


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9059 / inTopicNo.8)  Re[7]: シェル実行での BCC 入力が、一部しか出来ない
□投稿者/ たかし -(2015/05/23(Sat) 09:40:48)
    本当にありがとうございます。

    具体的なコマンドラインの例の一つとしては

    シェル実行 "mailto:"+&To+"?subject=&body=&cc=&bcc="+[AD],&実行リターン

    です。


    サポートに質問しましたら、制限はあるということでしたが、正確な文字数の
    返答は返ってきませんでした。(以下のような返信でした)

    ***********************
    [シェル実行]コマンドで指定したアドレスがカットされる件ですが、渡せる
    引数の長さに制限があります。指定できる文字数は確か170文字前後だったと
    思います。
    ************************

    と、いうことで方針変更に決めました。

    ありがとうございました。
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -