(現在 過去ログ60 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■8978 / inTopicNo.1)  マスターから絞り込んで入力
  
□投稿者/ はらなか -(2015/05/18(Mon) 17:57:27)
    桐ver9使用中です。

    テーブルである項目を マスターから絞り込んで、違うテーブルにその値を入力させる方法を教えてください。

    具体的には 作業日報データtbl.の [製品名] の任意のセルに AA と入力すると 製品名を 素材マスターtbl.(実際には数千の製品が登録されている) の [製品名]の列から AAで絞り込んで [製品名]が部分一致しているものを 製品コードと一緒に 表示させ(ドロップダウンなど?) 
    そこから対象の製品を選択して 作業日報データtbl.の [製品名]と[製品コード] セルに入力させる よい方法があれば教えてください。

    作業日報データtbl. 素材マスターtbl. サンプルを添付します。

1431939447.zip
/8KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8979 / inTopicNo.2)  Re[1]: マスターから絞り込んで入力
□投稿者/ くおんたむ -(2015/05/18(Mon) 19:35:58)
    どうも、はらなかさん

    希望通りかは分かりませんが、これに近いのではないでしょうか?
    ダウンロードコーナのNo.72 販売管理/伝票入力例(いかすぱげてぃさん)


    > 作業日報データtbl. 素材マスターtbl. サンプルを添付します。

    素材マスター.tblがありませんが?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8982 / inTopicNo.3)  Re[1]: マスターから絞り込んで入力
□投稿者/ 桐始めました -(2015/05/19(Tue) 12:32:48)
    こんにちは桐始めましたです。

    違うテーブルにマスターの表のデータをコピーする際は読込み 表を使います。マスターの表を絞り込みを行い、その状態で違うテーブルを開いて読込みの表を選び、なにを読み込むかを設定して、実行すれば読み込みます。詳しくはヘルプの読み込み-表([ファイル]メニュー)を参照してみてください。

    一連の動作は一括処理にてまとめてあげることも可能です。

    ただ、この方法だとネットワーク共有だと実行速度は遅いようです。(なぜかはわからない)特に読み込み量が多いと遅いです。(低スペだと顕著に遅くなる)
    なので以前、まさやんさんが作っていただいた、bb.cmdでも記述されている行追加で素早くコピーできます。元の表でバッファとなる変数に値を入れ、そのあと編集対照表を切り替えて行追加を行います。そしてまた切り替えて元の表に戻り変数を入れるを繰り返します。ループ数は絞り込み時に行数が入る選択件数を使えば簡単にできました。8927を参照してみてください。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8984 / inTopicNo.4)  マスターつけました。マスターから絞り込んで入力
□投稿者/ はらなか -(2015/05/19(Tue) 17:33:28)
    くおんたむさん、ありがとうございます。

    >素材マスター.tblがありませんが?

    すみません。ファイルつけなおしました。


    >ダウンロードコーナのNo.72 販売管理/伝票入力例(いかすぱげてぃさん)

    NO.72を見てみました。フォームからマスタを検索して、商品名を持ってくる感じの
    ものでした。これはこれで今後に参考にできそうです。ありがとうございます。
    が、できれば、 表から、別表(マスター)を商品名の部分一致文字列かなにかで絞り込んで、対象を見つけ 商品名と商品コードを合わせて 持ってきたい・・
    のがやれたらなぁ と思っています。

    それが不可であれば、フォームで?とも考えていますが・・
    やりかたをご存じであれば教えていただけると幸いです。
     

1432024408.zip
/13KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8985 / inTopicNo.5)  Re[2]: マスターから絞り込んで入力
□投稿者/ はらなか -(2015/05/19(Tue) 20:39:13)
    桐始めましたさん、ありがとうございます。

    読込み 表 のヘルプを見てみましたが、これは 表で 任意の空白セル上から実行することができるものでしょうか?それともフォームを作って・・そこから実行するものでしょうか?
    まだまだ初心者で解らないことばかりでして。。。すみません。おしえてください。

    できれば 作業日報データtbl. の商品名欄 で文字列を入力すると マスターから部分一致するものを絞り込んで選択できればいいなと思っています。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8986 / inTopicNo.6)  Re[3]: マスターから絞り込んで入力
□投稿者/ 桐始めました -(2015/05/19(Tue) 21:22:50)
    長文すみません。
    読み込み表は表に付いている機能の一つです。(一括処理でも同じことが可能です)
    下にA,B,C、Dと切り替えられるメニューバーがあると思います。そちらのCのF6が読み込み表ですが、・・・仕事中だったのもあって、ファイル見てませんでした。すみません。
    見た結果、これはエクセルでいう2段のドロップダウンリストと同じことをしたいんだなーと思いました。最初にあと入力すると足立、芦田等を絞り込んで表示させる。違う点は最終敵には素材コードを入れたいという点だと思います。マクロなら簡単に書けるんですが、ここは桐なのでがんばります。

    入力フォームだけ作り、製品名により絞り込みをした表を絞り込み,表,指定行で選んでほしいものを選択するとか考えましたが、一括しか使えないコマンドです。一括で流れを書く必要があります。また、それだけ入力用の一括を作ることになってしまうので、まるでそれだけ書くためのマクロを実行する見たいになってしまうかと。。。

    実はまさやんさんが同じことを同じ表でやっていますね。これを参考にされてはどうでしょう?
    >>8940
    フォームの方を参考にされるといいと思います。別の表にしたい場合は行追加の前に編集対象表を切り替えてやればいいです。フォームを使いこなせればフォームだけで編集できるようにもできると思います。(カード形式の入力ができると他の人も入力が早くなるかもです。)

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8991 / inTopicNo.7)  Re[1]: マスターから絞り込んで入力
□投稿者/ まさやん -(2015/05/19(Tue) 23:28:49)
    はらなかさん こんにちは。

    一括でよかったら  こんな感じでどうですか?

    選択 ボタンを 押して  希望の 製品名  A でも  AA でも
    入力してください。

    それに関連するものが 絞込されます。
    そして 該当するところを  クリックしてみてください。

    一括の内容は 前のを 使っています
    今回のは 下の方に 書いています。

    表で やるやり方はわからないので フォームでやってみました。

    ダウンロードする時は グーグルだと メッセが流れますが
    『断続』 でお願いします。

    一応 簡単にかきました。 他にも必要に応じて 他のコマンドも必要となります。

    やってみてください。

1432045729.zip
/18KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8992 / inTopicNo.8)  Re[3]: マスターつけました。マスターから絞り込んで入力
□投稿者/ くおんたむ -(2015/05/19(Tue) 23:47:39)
    どうも、はらなかさん

    フォームでイベントを組んだ方がいいと思います。
    そうすれば、複数の表があっても、出来ますし。

    表だけにこだわると厳しいかもしれません。
    あくまでもです。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8993 / inTopicNo.9)  Re[2]: マスターから絞り込んで入力
□投稿者/ まさやん -(2015/05/20(Wed) 09:29:08)
    前回のように

    表の場合と フォームの場合の 一括を アップしました。
    なにか参考になれば幸いです。

1432081748.zip
/18KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8996 / inTopicNo.10)  Re[1]: マスターから絞り込んで入力
□投稿者/ eo -(2015/05/20(Wed) 10:31:30)
    2015/05/20(Wed) 11:10:59 編集(投稿者)
    2015/05/20(Wed) 10:49:23 編集(投稿者)
    2015/05/20(Wed) 10:48:26 編集(投稿者)

    部分一致で絞り込みではないけど、先頭一致で絞り込みなしならこんな感じっていうのを添付します。
    昔なつかしの桐v5でよく使ってました。(今でも使っています。)
    手っ取り早いが売りです^^;
    まずは既存の入力した製品名をクリックしてみてください。

20150520.zip
/13KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8999 / inTopicNo.11)  Re[2]: マスターから絞り込んで入力
□投稿者/ 桐始めました -(2015/05/20(Wed) 13:12:35)
    > ダウンロードする時は グーグルだと メッセが流れますが
    > 『断続』 でお願いします。

    グーグルクロームの場合、エラーメッセが出ますが、破棄というボタンのとなりに、▼があり、継続を押せばダウンロードできますよ。
    一応補足させていただきました。

    原因について(読まなくてもいいです。一応調べたので)
    なお、原因は電子署名だそうです。一般的にダウンロードしていない個人のものだと警告するみたいですね。下のアドレスは調べたヘルプフォーラムです。
    https://productforums.google.com/forum/#!topic/chrome-ja/WrmGKdmLgBA
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9000 / inTopicNo.12)  Re[3]: マスターから絞り込んで入力
□投稿者/ まさやん -(2015/05/20(Wed) 14:54:46)
    No8999に返信(桐始めましたさんの記事)
    >>ダウンロードする時は グーグルだと メッセが流れますが
    >>『断続』 でお願いします。
    >
    > グーグルクロームの場合、エラーメッセが出ますが、破棄というボタンのとなりに、▼があり、継続を押せばダウンロードできますよ。
    > 一応補足させていただきました。
    >
    > 原因について(読まなくてもいいです。一応調べたので)
    > なお、原因は電子署名だそうです。一般的にダウンロードしていない個人のものだと警告するみたいですね。下のアドレスは調べたヘルプフォーラムです。
    > https://productforums.google.com/forum/#!topic/chrome-ja/WrmGKdmLgBA


    桐はじめましたさん  補足ありがとうございます。

    まだ ヘルプフォーラム読んでいませんが
    推測するに 拡張子が CMD 含んでいるのも起因かなと推測していました。

    ありがとうございます。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9004 / inTopicNo.13)  Re[4]: マスターつけました。マスターから絞り込んで入力
□投稿者/ はらなか -(2015/05/20(Wed) 20:16:56)
    くおんたむさん、ありがとうございます。

    > フォームでイベントを組んだ方がいいと思います。
    > そうすれば、複数の表があっても、出来ますし。

    そうですね。一度に色々できそうな点でも、フォームを使用するやり方の方がいいかもしれませんね。。できるだけ操作性や効率が良い方法で考えていきたいと思っていますので、フォームから入力するやり方も検討してみます。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9007 / inTopicNo.14)  Re[4]: マスターから絞り込んで入力
□投稿者/ 桐始めました -(2015/05/20(Wed) 20:23:55)
    まさやんさんこんばんわ

    検証してみた結果、確かにCMDが原因でした。拡張子をころし「.CM_」に名前を変えればエラーなくダウンロードできることがわかりました。あとでユーザー側にアンダーバーをDに変えてくださいと書けば大丈夫なのでそれもありだと思います。

    以上参考までに。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9008 / inTopicNo.15)  Re[4]: マスターから絞り込んで入力
□投稿者/ はらなか -(2015/05/20(Wed) 20:24:52)
    桐始めましたさん、ありがとうございます。

    > 実はまさやんさんが同じことを同じ表でやっていますね。これを参考にされてはどうでしょう?
    > >>8940

    はい。今日は見られなかったので、明日やってみます。また報告させていただきます。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9009 / inTopicNo.16)  Re[2]: マスターから絞り込んで入力
□投稿者/ はらなか -(2015/05/20(Wed) 20:36:32)
    eoさん、ありがとうございます。

    検索する感じですね。同じような名前がたくさんあるマスタ‐の中から選んで選択するような場面では難しそうですが、教えていただいたものはもう少し選択肢がすくない場合には色んな面で活用できそうです。
    今後の活動に役立てたいと思います。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9010 / inTopicNo.17)  Re[3]: マスターから絞り込んで入力
□投稿者/ はらなか -(2015/05/20(Wed) 21:02:44)
    まさやんさん、ありがとうございます。

    一括処理ファイル助かります。アップしていただいたものを見てみました。
    実際に動かしてみると、表から実行するよりもフォームから実行する方が、複数行に繰り返し入力したい場合にも一度の実行で行えるようなので、効率がいいなと感じました。(表からだと1行ごとに実行しなければいけない?ため)


    そこでいくつか質問をさせていただきたいのですが
    フォームで実行した場合、

    @ 絞り込んで選択したものが、自動的に 終端行 ではなく 終端行も含む 任意の選択したセルに入力できるようにする場合はどのようにしたらよいか。(すでに入力されているセルの変更もこのやり方でできるようにしたいため)

    A 1つのセルに選択、入力をしたあと、そのまま繰り返し続けて他のセルを選択し、同じことをすると "データがありません・・" みたいなメッセージボックスがでるのですが、OK を押してもう一度やると 選択できます。 メッセージボックスが出ることなく何度でも繰り返し入力ができるようにするためにはどうしたらよいか。

    他にもお聞きしたいことがありますが、上記2点について教えていただけませんか。宜しくお願いします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9011 / inTopicNo.18)  Re[4]: マスターから絞り込んで入力
□投稿者/ まさやん -(2015/05/20(Wed) 21:40:34)
    > @ 絞り込んで選択したものが、自動的に 終端行 ではなく 終端行も含む 任意の選択したセルに入力できるようにする場合はどのようにしたらよいか。(すでに入力されているセルの変更もこのやり方でできるようにしたいため)

    桐の使用で 行追加の場合 終端行にしか追加できません。

    >すでに入力されているセルの変更もこのやり方でできるようにしたいため) 

    すでに入力している 行の 製品コードを変更するには それなりのコマンドで
    一回で変更します


    > A 1つのセルに選択、入力をしたあと、そのまま繰り返し続けて他のセルを選択し、同じことをすると "データがありません・・" みたいなメッセージボックスがでるのですが、OK を押してもう一度やると 選択できます。 メッセージボックスが出ることなく何度でも繰り返し入力ができるようにするためにはどうしたらよいか。


    データがありません  というのは 素材マスターに 該当するものが無いのです。
    そのためのメッセージなんです。

    @の コマンド 後でアップします。少々お待ちください。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9012 / inTopicNo.19)  Re[4]: マスターから絞り込んで入力
□投稿者/ まさやん -(2015/05/20(Wed) 22:27:54)
    2015/05/20(Wed) 22:44:37 編集(投稿者)
    2015/05/20(Wed) 22:44:26 編集(投稿者)

    > A 1つのセルに選択、入力をしたあと、そのまま繰り返し続けて他のセルを選択し、同じことをすると "データがありません・・" みたいなメッセージボックスがでるのですが、OK を押してもう一度やると 選択できます。 メッセージボックスが出ることなく何度でも繰り返し入力ができるようにするためにはどうしたらよいか。


    すみません


    コマンドの書き方が 少し足りなかったようです。

    アップしました

1432129425.zip
/19KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9014 / inTopicNo.20)  Re[4]: マスターから絞り込んで入力
□投稿者/ まさやん -(2015/05/20(Wed) 22:53:07)
    はらなかさん

    表で 一回に 全部更新する方法と
    フォームで 選んで 更新する方法を  アップしました。

    フォームでは  右の チェックボックスをクリックしてください

    コマンドの意味を ヘルプで解釈して はらなかさんが
    一括なり イベントなりで早く組めるようになるように希望します。


k.zip
/19KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 >>

[このトピックに返信]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -