(現在 過去ログ57 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■8874 / inTopicNo.1)  桐の絞り込みについて質問2
  
□投稿者/ 桐始めました -(2015/04/15(Wed) 20:58:04)
    今、桐のフォームにて表の絞り込み機能を利用した検索システムを作ったのですが、アスタリスク(*)を含む番号があり、それを絞り込み 比較式にて絞り込むと、変数をつかうときにつかうアスタリスクと競合?して検索できません><
    解決方法等ありましたらご回答お願いします

    使用環境はWindows7 桐Ver9-2012です。
    よろしくお願いします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8875 / inTopicNo.2)  アスタリスク記号を含んだ項目値の絞り込み
□投稿者/ ONnoji -(2015/04/15(Wed) 22:37:00)
    2015/04/15(Wed) 22:53:35 編集(投稿者)
    2015/04/15(Wed) 22:42:26 編集(投稿者)
    2015/04/15(Wed) 22:40:16 編集(投稿者)

    >今、桐のフォームにて表の絞り込み機能を利用した検索システムを作ったのですが、
    >アスタリスク(*)を含む番号があり、それを絞り込み 比較式にて絞り込むと、
    >変数をつかうときにつかうアスタリスクと競合?して検索できません><
    >解決方法等ありましたらご回答お願いします

    実に抽象的なご質問ですね。

    探索できないという「アスタリスク記号を含んだ項目値の文字列」は具体的にどんな文字列でしょうか???

    実際のデータと全く同じ必要はありません。

    似て非なるデータで結構ですよ。

    <追伸>

    こんなことはあえて書きたくなかったのですが…
    実際のデータが例示できないことは今までの経緯で知っています。
    しかし、ある程度具体的な例示がないと、
    回答者側の想像力にも限界があり、回答する人がいなくなってしまいますよ。





引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8876 / inTopicNo.3)  Re[2]: アスタリスク記号を含んだ項目値の絞り込み
□投稿者/ 桐始めました -(2015/04/15(Wed) 23:01:34)
    ONnojiさんいつも回答ありがとうございます。
    言える範囲でお話します。AB0001*1というシステム番号で使われているのと、
    名称で40×20のかわりに40*20と打ち込んじゃってる方が(ほんとは*禁止なので間違いなんですが)いましてそれらを検索に引っかかるようにしたいのです。

    現システムでは、ユーザー番号、システム番号、分類番号、名称、単価等を自由に入力して(要は空欄可にして絞りたい項目だけ入力して)、検索結果を出すというシステムです。
    そこに各項目ごとに絞り込みを使って、一個ずつ絞り込みを行っていくことで結果を出力するという検索システムになっています。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8877 / inTopicNo.4)  Re[3]: アスタリスク記号を含んだ項目値の絞り込み
□投稿者/ ONnoji -(2015/04/15(Wed) 23:21:58)
    2015/04/15(Wed) 23:49:34 編集(投稿者)
    2015/04/15(Wed) 23:35:37 編集(投稿者)
    2015/04/15(Wed) 23:27:24 編集(投稿者)
    2015/04/15(Wed) 23:23:10 編集(投稿者)

    No8876に返信(桐始めましたさんの記事)
    >名称で40×20のかわりに40*20と打ち込んじゃってる方が(ほんとは*禁止なので間違いなんですが)
    >いましてそれらを検索に引っかかるようにしたいのです。

    サンプルの *"ABC"*:E は↓

     &expression = &asterisk + &WQ + &string + &WQ + &asterisk + ":E"
     絞り込み &fieldName_&expression

    アスタリスクを含むは *"*"*:E なので↓

     &expression = &asterisk + &WQ + &asterisk + &WQ + &asterisk + ":E"
     絞り込み &fieldName_&expression

     でも↓でもOK

     &expression = &asterisk + &WQ + "*" + &WQ + &asterisk + ":E"
     絞り込み &fieldName_&expression

    "40*20" を含むは *"40*20"*:E なので↓

     &expression = &asterisk + &WQ + "40" + &asterisk + "20" + &WQ + &asterisk + ":E"
     絞り込み &fieldName_&expression

     でも↓でもOK

     &expression = &asterisk + &WQ + "40*20" + &WQ + &asterisk + ":E"
     絞り込み &fieldName_&expression

    もしも外していたら失礼。

    <追伸>

    >要は空欄可にして絞りたい項目だけ入力して)、検索結果を出すというシステムです。
    >そこに各項目ごとに絞り込みを使って、一個ずつ絞り込みを行っていくことで結果を出力するという検索システムになっています。

    QBE(クエリー・バイ・イグザンプル:Query by Example)みたいな、ですかね。

    ちなみに、検索条件でも、*"40*20"*:E の形式の比較式は使えるはずですよ。

    <蛇足>

    プログラムを動かす前に、添付画像のように、会話処理で絞り込めるか否かテストする方が近道ですよ。

417×191 => 250×114

2015-04-15-01.jpg
/8KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8878 / inTopicNo.5)  Re[4]: アスタリスク記号を含んだ項目値の絞り込み
□投稿者/ 桐始めました -(2015/04/16(Thu) 12:57:47)
    ONnojiさん回答ありがとうございました。
    試してみたところ確かに表ではうまくアスタリスクを検索できました。
    桐のサポートでも同様の回答が得られました。(家に帰って送ったの忘れてこちらでも質問しちゃいました><)
    よって、現システムの検索側の記入がおかしいと結論になると思います。
    一つ一つ見て行って、原因を探したいと思います。

    本当にありがとうございました。
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8879 / inTopicNo.6)  Re[5]: アスタリスク記号を含んだ項目値の絞り込み
□投稿者/ 桐始めました -(2015/04/16(Thu) 13:15:27)
    原因がわかりましたので一応報告しておきます。
    現システムでは検索入力の際、検索開始を押すとすべての検索項目が削除されるので関係ないと思っていたところ、以下のようなことをしていたためNGでした。

      繰り返し &N=1,20
        &処理=#IS文字列(&F[&N])
        if(&F[&N]≠#未定義 .AND &処理=1)
          &F[&N]=#文字置換(&F[&N],"*",””)
          &F[&N]=#文字置換(&F[&N],"*",””)
          &F[&N]=”*”+""""+&F[&N]+""""+”*”
        end
      繰り返し終了

    つまり文字置換してへんな文作ってました。これにより※が勝手に文字置換でなくなり検索に引っかからなかったというだけのことでした。
    ちゃんと見ないとだめですね。反省します。
    ONnojiさんありがとうございました。

解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -