(現在 過去ログ6 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■885 / inTopicNo.1)  くおんたむ
  
□投稿者/ ODBC32に関して -(2014/11/23(Sun) 00:30:54)
    桐に関する質問ではありませんので、ここに質問させていただきます。
    最終的には、桐に直結します。

    質問ですが、標記の通り、ODBC32に関してです。
    外部データベース接続を行おうと思っています。

    あるAファイル(Accessで作成)をODBCでシステムDSNで
    登録してあります。

    そこで、自パソコンからは、当然ながら問題なく
    出来ますが、ネットワーク上から他のパソコン
    から外部データベース接続する方法が知りたい
    のです。
    当然ながら、ファイルDSNにすればいいのですが、
    桐からはサポートされていません。

    解決策がありましたら、教えて頂きたいのです。

    現在、構築しているシステムに組み込みたいと
    思っており、上記の件が関わります。出来ない
    のであれば、別の方法を探りたいと思っています。

    データ本体は、データベースを使用しますが、
    入力画面は、使い慣れた桐を使用したいと
    考えています。
    例のAceessデータはその見本というか、練習台
    と考えてください。

    宜しく、お願いします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■886 / inTopicNo.2)  ODBC32に関して
□投稿者/ くおんたむ -(2014/11/23(Sun) 00:31:54)
    すみませんっ!

    タイトルと名前を入れ間違えました。

    読み替えてください。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■887 / inTopicNo.3)  Re[1]: くおんたむ
□投稿者/ うにん -(2014/11/23(Sun) 08:53:50)
    > 外部データベース接続を行おうと思っています。

    ODBCドライバの機能は物によって違いますから、

    > 例のAceessデータはその見本というか、練習台
    > と考えてください。

    Accessを実際に使うんでなければAccessで練習しても全く無意味です。
    実際に接続するデータベースは何ですか?
    一般的には、桐を使うPCでDSNの接続先をDBが動いてるPCに定義すればいいだけですが。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■890 / inTopicNo.4)  ODBC32に関して
□投稿者/ くおんたむ -(2014/11/25(Tue) 21:04:44)
    どうも、うにんさん

    > Accessを実際に使うんでなければAccessで練習しても全く無意味です。
    > 実際に接続するデータベースは何ですか?

    その通りですね (^_^;

    最終的には、PostgreSQLです。
    現在、Accessで運用しているのですが、SQL を本格的にやってみたくなり、
    PostgreSQLを勉強しています。参考書が分かりづらく、難航しています (^^ゞ
    将来的には、移行出来ればと思っています。

    ただ、データを確認したいときは、桐でやれないかと考えており、Accessでは
    ODBCドライバを介した方法でやっております。
    問題なのが、桐にファイルDNSが対応していないということで、他に出来る方法が
    無いのだろうかと思って、質問したわけです。

    1つのPCであれば、楽だと思いますが、複数のパソコンを持ってたりしたときに、
    対応できるようにしたいと思っているのです。

    この間、ネットでODBCドライバに登録するバッチファイルがあったのを見つけました
    ので、試してみます。

    また、何かありましたら質問させていただきますので、宜しくお願いします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■891 / inTopicNo.5)  Re[3]: ODBC32に関して
□投稿者/ うにん -(2014/11/25(Tue) 23:42:47)
    > 最終的には、PostgreSQLです。

    私も使ってますよ。

    > 問題なのが、桐にファイルDNSが対応していないということで、他に出来る方法が
    > 無いのだろうかと思って、質問したわけです。

    pgsqlのODBCドライバをインストールすれば、システムDSNで接続できます。

    普通の桐のテーブルをそのままpgに持ってけるように、主キーを自動設定するようにトリガを作ってますが、読み込みとか置換とかをした後で再抽出しないと編集できないのが不便です。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■892 / inTopicNo.6)  Re[4]: ODBC32に関して
□投稿者/ 尾形 -(2014/11/26(Wed) 05:51:24)
    どうも、こんにちは

    > 主キーを自動設定するようにトリガを作ってます
    今後の参考にしたいので、もしよければ
    この部分の記述を教えてもらえませんか


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■893 / inTopicNo.7)  Re[4]: ODBC32に関して
□投稿者/ 尾形 -(2014/11/26(Wed) 06:01:58)

    xvwの定義で、主キー項目を(計算項目)に指定して
    計算式に ["SQL_tbl".id]+0
    に設定してみたら、動きそうな感じもするけど

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■894 / inTopicNo.8)  Re[5]: ODBC32に関して
□投稿者/ 尾形 -(2014/11/26(Wed) 08:21:19)
    主キー項目がSQLテーブル側にあれば
    xvw表示項目にあえて存在しなくてもいいみたい

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■895 / inTopicNo.9)  Re[5]: ODBC32に関して
□投稿者/ うにん -(2014/11/26(Wed) 12:47:59)
    昔ここで教わった気がしますが、ずいぶん前なので今ならもっといい方法があるかもしれません。
    当時色々やって動くようになったんで、それっきりそのままでずっと使ってます。

    桐の表定義と同じ項目以外に、id列を作る
    SET DEFAULT nextval('"請求_id_seq"'::regclass);

    トリガ関数を定義して

    CREATE OR REPLACE FUNCTION set_pkey()
    RETURNS trigger AS
    $BODY$
    BEGIN
    NEW.id := nextval(TG_ARGV[0]::regclass);
    RETURN NEW;
    END;
    $BODY$
    LANGUAGE plpgsql VOLATILE
    COST 100;
    ALTER FUNCTION set_pkey()
    OWNER TO postgres;

    トリガで使う

    CREATE TRIGGER "請求_before_ins"
    BEFORE INSERT
    ON "請求"
    FOR EACH ROW
    EXECUTE PROCEDURE set_pkey(E'請求_id_seq');

    id以外の項目を桐から読み込むと、pg上で(桐の外部DBでも)編集できるようになる。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■896 / inTopicNo.10)  Re[6]: ODBC32に関して
□投稿者/ くおんたむ -(2014/11/27(Thu) 19:10:20)
    どうも、うにんさん、尾形さん

    連名レスで失礼します。

    情報、ありがとうございます。
    何せ、PostgreSQL は、まだ始めたばかりで、
    分からない所だらけです。

    ひとつ、教えてほしいのですが、
    PostgreSQL に関するマニュアルというか、
    分かりやすいものって、ありますか?

    市販の本を買ってみたのだけど、理解できず、
    放り投げてしまいました (^^ゞ

    ありますのであれば、教えて頂ければ、
    助かります。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■897 / inTopicNo.11)  Re[7]: ODBC32に関して
□投稿者/ くおんたむ -(2014/11/30(Sun) 18:19:22)
    スイミマセンが、お聞きしたいのです。
    桐とは関係ない事項で申し訳ございません。

    PostgreSQL を知っている方にお聞きしたいですが、
    データ領域(インストールするときにデータの場所)
    をNAS上にしても、問題はないのでしょうか?

    NAS上を指定すると、「サーバは閉じられています」
    とメッセージが出て困っています。
    外部HDを使用していた時は、出なかったので驚いて
    います。色々と、調べていますが、中々解決できて
    いません。

    PostgreSQL9.3 です。

    誠に、スミマセンが、教えて頂きたいです。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■898 / inTopicNo.12)  Re[8]: ODBC32に関して
□投稿者/ うにん -(2014/11/30(Sun) 20:41:06)
    > PostgreSQL を知っている方にお聞きしたいですが、
    > データ領域(インストールするときにデータの場所)
    > をNAS上にしても、問題はないのでしょうか?

    無理です。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■899 / inTopicNo.13)  Re[9]: ODBC32に関して
□投稿者/ くおんたむ -(2014/11/30(Sun) 20:57:26)
    どうも、うにんさん

    返事、ありがとうございます。
    あれから、色々と調べて無理という結論に
    たどり着きました。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■900 / inTopicNo.14)  Re[9]: ODBC32に関して
□投稿者/ hidetake -(2014/12/01(Mon) 07:03:24)
    No898に返信(うにんさんの記事)
    >>PostgreSQL を知っている方にお聞きしたいですが、
    >>データ領域(インストールするときにデータの場所)
    >>をNAS上にしても、問題はないのでしょうか?
    >
    > 無理です。
    >

    NAS と言っても、いろいろあるわけだし、サービスも
    CIFS(SMB)、NFS、iSCSI などなど…

    iSCSI だったら大丈夫では無いのかな!?

    Netgear の ReadyNAS だったら、コンシューマ向けでも
    iSCSI を実装しています。

    でも、何も環境を書いてない質問だと、一般的には無理
    との回答になりますね。



    # ReadyNAS 2120 の新しいファームウェア 6.2.0 で
    # Windows Serverバックアップでトラブっている orz


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■901 / inTopicNo.15)  Re[10]: ODBC32に関して
□投稿者/ うにん -(2014/12/01(Mon) 09:45:52)
    > iSCSI だったら大丈夫では無いのかな!?

    その場合は外付けHDと一緒なので理論的には100%大丈夫のはずですけど、
    NASとだけ言ってたから既にファイル共有に使ってるもんだと推測しました。
    専用ネットワークで使わないと、パフォーマンスが出ないでしょう。

    > Netgear の ReadyNAS だったら、コンシューマ向けでも
    > iSCSI を実装しています。

    Buffaloのにも、ありました。企業向けかな?この辺に解説
    http://buffalo.jp/support_s/guide2/manual/ts/5000/ja/pc_index.html?Chapter4#h3anc10
    #最近のOSXがiSCSIを使えなくてがっかりした

    > でも、何も環境を書いてない質問だと、一般的には無理
    > との回答になりますね。

    解説書を投げたとも言ってましたんで^^;
    どこで躓いてるのかわかりませんが、まずは基本的なやり方でできてからの話じゃないかと...
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -