(現在 過去ログ6 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■881 / inTopicNo.1)  関数「#ファイル属性( str , f )」について
  
□投稿者/ たゆー -(2014/11/19(Wed) 20:06:29)
    よく利用している関数のひとつですが、俗に言うファイルの更新日を
    求めることが出来る関数です。

    桐9までは、すべてうまく(普通に)表示してくれてました
    ところが、「桐10」で利用すると、ある一定条件が表示されません
    「*.jpg:*.txt・・・」はOKですが桐9関係のファイルは表示されません

    ・たぶんファイルの日時は、エクスプローラ等で表示されるものを
    表示してると思いますが、いちいち拡張子でチェックしてるのかも
    しれません」

    ちなみに、表に設定している計算式は
    「#ファイル属性([ファイル名],2)」


    桐10はいろいろな場所で拡張子を意識しすぎで、あまり思うように
    動かない時が多いですね。
    ・テキスト読み込み
    ・フォームのイベントとか・・・

    まだなにか有りそうですね

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■882 / inTopicNo.2)  Re[1]: 関数「#ファイル属性( str , f )」について
□投稿者/ うにん -(2014/11/20(Thu) 09:29:28)
    > 桐10はいろいろな場所で拡張子を意識しすぎで、あまり思うように
    > 動かない時が多いですね。

    「拡張子の読み替え」
    C:/Program Files/K3/Kiri10/Info/Convert/index.html#5

    最初見た時、うげえ、となった。
    桐9の拡張子でも開けるわけで、両方あったら古い方を見てしまうというのはどうなんでしょう。同じとこに置く方が悪いか。。。

    FileMakerでは、元々がMacソフトのせいもあってかデータファイルの拡張子は無視するようになっている。
    (1つのファイルに全部入る形式なので、1バージョン1つしか拡張子がないし)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■888 / inTopicNo.3)  Re[2]: 関数「#ファイル属性( str , f )」について
□投稿者/ たゆー -(2014/11/24(Mon) 11:52:31)
    日時に関する情報

    ※勘違いもあるかと思いますので、参考程度にご覧ください

    ○まず、win7 エクスプローラの詳細の項目で「日付関係」の話ですが
    普通は、「更新日時・作成日時・アクセス日時・などがわかればいいですが
    ファイルによっては、たとえば画像などは「撮影日時」などがわかればいいですね
    win7ではフォルダによって、「日付時刻」なるものがありますが、なんでしょう

    ○その他、日時に関係ありそうなものに、「アーカイブ日時・コンテンツの作成日時・
    リリース日・開始日・完了日」等たくさんあります

    ○さてそのなかで「#ファイル属性([ファイル名],2)」で、表示されるのは「更新日時」です。

    しかし「更新日時」は、通常ではファイルの更新日が表示されますが
    エクスプローラ(win7)では「1980/ 1/ 1」より以前は表示されません。
    まあ、更新日ですので、それ以前ということはないと思います
    ttp://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/history#T1=era0
    (ご覧いただくときは、先頭にhを追加してください)
    MS-DOSの夜明けの中に「1980年6月」と記載があります。

    ちょっと訳あって、更新日をそれより古い日付に変更しました。
    すると、エクスプローラで表示されない1970年代の日付も、桐では取得できました
    おもしろ半分で1940/1/1でテストした結果も、エクスプローラでは表示出来ませんが
    桐関数では取得できました。それ以前はテストしていません。



引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -