(現在 過去ログ57 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■8806 / inTopicNo.1)  日時値の自動付加について
  
□投稿者/ ノンタン -(2015/03/31(Tue) 11:23:05)
    みなさんのお知恵を貸して下さい。

    状況はこうです。
    フォームで日付を入力して、その日付以降(以上)のデータを絞り込む処理をしています。
    突然何故か入力日の次の日からしか出てこなくなりました。
    3/31と入れると4/1からしか出てきません。
    データをフォームや表形式で見ると「2015年03月01日」と有ります。
    表形式状態でスペースで編集にすると「2015/ 3/31 1: 0: 0.000」
    と1時がついていました。

    恥ずかしながら年月の自動付加は知っていましたが、時間まで自動付加とは気付いて居ませんでした。
    自動作成の表やフォームでは日付までしか表示する設定になっています。
    入力時の時間は自動付加ではなくすべて「0」にしたいのですが、これの解決を皆さんはどうされているのでしょうか?
    環境設定では発見できませんでした。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8807 / inTopicNo.2)  Re[1]: 日時値の自動付加について
□投稿者/ bonito -(2015/03/31(Tue) 11:52:54)
    No8806に返信(ノンタンさんの記事)
    >これの解決を皆さんはどうされているのでしょうか?
    > 環境設定では発見できませんでした。

    日時値の取り扱いについて私も完全に解決できてはいませんが... (・_・;)
    フォームならその属性の編集タブ画面の左下に日時型省略値の設定があって
    データ値優先
    現在年の1月1日
    現在年月日の午前 0 時
    現在日時
    のいずれかを選択出来ます
    詳しくは?マークをそこへ持っていってHELPを参照して下さい

    日時値から日付の部分だけを日時値として取り出して時刻の値はゼロにする
    #日時日付という関数もありますね

    いずれにせよ時刻の値は多くの場合余計モノです...よね
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8808 / inTopicNo.3)  Re[1]: 日時値の自動付加について
□投稿者/ ONnoji -(2015/03/31(Tue) 12:44:33)
    2015/03/31(Tue) 12:48:13 編集(投稿者)

    > 入力時の時間は自動付加ではなくすべて「0」にしたいのですが、これの解決を皆さんはどうされているのでしょうか?
    > 環境設定では発見できませんでした。

    ヘルプによると

    コンピュータの内蔵時計から現在の日付の部分だけを取り出します(時刻の値はゼロになります)
     ↓
    #日時日付(#日時値)


    【引用】桐9-2004ヘルプより

    #日時値
    --------------------------------------------------------------------------------
    コンピュータの内蔵時計から、現在の日付と時刻を取り出します。取り出した値は、日時値になります。

    サンプル

    ・コンピュータの内蔵時計から現在の日時を取り出します。
    #日時値→ 2002年7月25日10時5分23.475秒

    ・コンピュータの内蔵時計から現在の日付の部分だけを取り出します(時刻の値はゼロになります)。
    #日時日付(#日時値)


    ノート
    現在の日付を文字列として取り出すには、#年月日を使用します。

    #日時値(str)の形式で指定すると、日時文字列を日時値に変換します。

    外部データベースの表からデータを取り出すときは、ODBC関数のNOW()と同じ計算結果になります。


    #日時日付(tmst)
    --------------------------------------------------------------------------------
    日時値から日付の部分だけを日時値として取り出します。時刻の値はゼロになります。

    サンプル

    ・コンピュータの内蔵時計から現在の日付だけを取り出します。
    #日時日付(#日時値)
    → 2002年7月25日0時0分0秒

    ノート
    日時値から日付の部分を文字列として取り出すには、#日付を使用します。

605×414 => 250×171

1427773969.jpg
/47KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8809 / inTopicNo.4)  Re[1]: 日時値の自動付加について
□投稿者/ ノンタン -(2015/03/31(Tue) 13:08:02)
    ありがとうございました。

    現在日時の午前0時でした。
    私は勝手に入力日(PCの日付)が現在日時と思いこんでいました。

    正確には入力した日(打ち込んだ値)の0時ですね。

    ONnojiさんご丁寧にありがとうございました。
    一応関数は思いついたのですが、日付入力処理の場所が多すぎるので一括処理の訂正をズボラしたいのが本音でした。
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -