(現在 過去ログ6 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■880 / inTopicNo.1)  桐が起動中かを確認したい

□投稿者/ 舩井啓行 -(2006/01/29(Sun) 23:18:16)
    桐9が起動しているかを他のアプリから参照したいのですが、いい方法はあるでしょうか?
    作業用ファイルが起動中のみ出来ているかと探したのですが、発見できませんでした。
    アドバイスをお願いします。

引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■881 / inTopicNo.2)  Re[1]: 桐が起動中かを確認したい
□投稿者/ hidetake -(2006/01/30(Mon) 09:16:25)
    2006/01/30(Mon) 09:24:21 編集(投稿者)

> 桐9が起動しているかを他のアプリから参照したいのですが、いい方法はあるでしょうか?
    > 作業用ファイルが起動中のみ出来ているかと探したのですが、発見できませんでした。
    > アドバイスをお願いします。

作業ファイルは、桐の設定や起動オプションで、その場所は
    変わります。(KITEMP.$$0 などあると思います)
    共有管理情報などもそうですね。他のアプリからでは、まずは
    その場所を特定するのが面倒です。(KIRI9.SEMなど)

それから、まずは「他のアプリ」って何でしょう?
    この質問は桐の質問と言うより、Windows のプログラム開発の
    質問であり、他のアプリのプログラムの質問だと思います。

コマンドラインから、桐が起動しているかどうかを知りたければ
    Windows XP であれば tasklist.exe を実行してみて下さい。
    kiri8.exe なり、kiri9.exe なりが、存在していれば、桐は
    実行されていることになります。詳しくは tasklist.exe /?
    でヘルプメッセージをご覧下さい。

tasklist.exe .or tasklist.exe /FI "IMAGENAME eq kiri*"

VBS なり VBA だったら WMI を使うのが手っ取り早いと思います。

kiri_exist.vbs
    '-------------------------------------------------------
    For Each Process in GetObject("winmgmts:{impersonationLevel=impersonate}").ExecQuery("SELECT * FROM Win32_Process WHERE NAME='kiri9.exe'")
    MsgBox "PID : " + CStr(Process.ProcessId) + " で「桐」が実行されています。"
    Next
    '-------------------------------------------------------

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■887 / inTopicNo.3)  Re[2]: 桐が起動中かを確認したい
□投稿者/ 舩井啓行 -(2006/01/30(Mon) 23:34:52)
    hidetakeさん

いつもお世話になります。

> それから、まずは「他のアプリ」って何でしょう?
    > この質問は桐の質問と言うより、Windows のプログラム開発の
    > 質問であり、他のアプリのプログラムの質問だと思います。
    > 

すいません。「他のアプリ」とはVBSです。

やりたいことは、桐のメール機能を利用した一括処理で離れたところにある桐の
    一括処理ファイルを更新したいのです。ここで、メール機能を利用した一括処理
    そのものを更新するには一括処理継続中に書き換えしてしまうとエラーになると
    考えました。
     メール機能の一括処理を受信後、一括処理からVBSを実行し桐の終了を待って、
    更新するとうまくいくと考えました。
     お教えいただいたVBSは無事動作しました。
     これを応用して桐が実行されていなければファイルのコピーを行うようにしたい
    のですが、VBSのヘルプをずいぶん参照しましたが、私の力量では分かりませんで
    した。桐そのものの話からは外れるかとは思いますが、よろしければご教示いただ
    けないでしょうか。

■889 / inTopicNo.4)  Re[3]: 桐が起動中かを確認したい
□投稿者/ hidetake -(2006/01/31(Tue) 00:09:37)
    >  やりたいことは、桐のメール機能を利用した一括処理で離れたところにある桐の
    > 一括処理ファイルを更新したいのです。ここで、メール機能を利用した一括処理
    > そのものを更新するには一括処理継続中に書き換えしてしまうとエラーになると
    > 考えました。

そんな事ならば、一括処理コピー用の一括処理を用意して
    コピーの必要が生じた段階で、その一括処理を一括処理実行
    で実行し、その段階で、元の一括処理は終了するので
    そこでコピーすれば良いのでは?

あとは、また元の一括処理を呼び出しても良いでしょうし。

■890 / inTopicNo.5)  Re[4]: 桐が起動中かを確認したい
□投稿者/ 舩井啓行 -(2006/02/01(Wed) 00:04:23)
    hidetakeさん

>そんな事ならば、一括処理コピー用の一括処理を用意して
    > コピーの必要が生じた段階で、その一括処理を一括処理実行
    > で実行し、その段階で、元の一括処理は終了するので
    > そこでコピーすれば良いのでは?
    > 
    > あとは、また元の一括処理を呼び出しても良いでしょうし。

その通りです。お恥ずかしい。
    お手を煩わしてすいませんでした。

お教えいただいたVBSは参考になりました。
    ありがとうございました。

解決済み!
■891 / inTopicNo.6)  Re[5]: 桐が起動中かを確認したい
□投稿者/ hidetake -(2006/02/01(Wed) 14:25:50)
    2006/02/01(Wed) 14:26:41 編集(投稿者)
    > お教えいただいたVBSは参考になりました。

今回のは桐だけでできる処理だったと思いますが
    VBS や WMI って、結構おもしろいですよ!?

今回のスクリプトではローカルな環境のプロセスの実行状態を取得
    しましたが WMI だと、ローカル環境にとどまらず、ホンの少しの変更
    でリモートの状態の取得やら操作も可能です。
    LAN内にかかわらず VPN などでもネットでつながっていると、いろんな
    事ができたりするわけですね・・・

たとえば
    '-------------------------------------------------------------------------
    strComputer = "192.168.0.254"
    Set objWMIService = GetObject("winmgmts:" _
        & "{impersonationLevel=impersonate}!\\" & strComputer & "\root\cimv2")
    Set colProcesses = objWMIService.ExecQuery _
        ("Select * from Win32_Process Where Name = 'kiri9.exe'")

If colProcesses.Count = 0 Then
        WScript.Echo "Kiri is not running."
    Else
        WScript.Echo "Kiri is running."
    End If 
    '-------------------------------------------------------------------------
    strComputer に IPアドレスやパソコン名を指定するだけでリモートの
    パソコンの桐の実行状態がわかります。
    strComputer = "." とすれば、自分自身のパソコンを意味します。

また
    For Each Process in GetObject("winmgmts:{impersonationLevel=impersonate}!\\192.168.0.254\root\cimv2").ExecQuery("SELECT * FROM Win32_Process WHERE NAME='kiri9.exe'")
        Process.Terminate
        MsgBox "PIDが " + CStr(Process.ProcessId) + " の「桐」を終了しました。"
    Next
    Terminate を指定してやると、リモートの桐を終了させることも
    可能です。ただし、桐の場合は他人からの終了願いをちゃんと受け
    取って処理してくれないので、桐の場合だけは強制終了になって
    しまいます。UPSなどの電源断でも桐は強制終了になると思います。

あとは
    GetObject("winmgmts:{impersonationLevel=impersonate}!\\192.168.0.254\root\cimv2:Win32_Process").Create "C:\Program Files\KIRIv9\System\KIRI9.EXE", Null, Null, Pid
    MsgBox "Pid : " + CStr(Pid) + " で「桐」を起動しました。"
    リモートのパソコン上の桐を実行する方法です。
    ただ、この場合は、リモートのパソコンの対話的にログオンしている
    デスクトップを指定してないので、人には目に見えない形での桐の
    実行になります。完全無人で動き、そして、終了するような一括処理
    だと何か使い道でも出てきますでしょうか?

結構、いろんな事ができちゃったりします。

ただ、注意しないといけないのは、Windows XP の場合、SP2 になって
    ファイヤウォールが装備され、デフォルトの状態でこのような機能は
    通さなくなったので、これらの機能を使うには少し設定の変更が必要
    です。

XP SP2のファイアウォールでリモート管理を有効にする
    http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/483sp2admin/sp2admin.html

でわでわ (^^)

■892 / inTopicNo.7)  Re[6]: 桐が起動中かを確認したい
□投稿者/ 舩井啓行 -(2006/02/01(Wed) 21:39:07)
    hidetakeさん

ありがとうございます。

> VBS や WMI って、結構おもしろいですよ!?

本当にその通りだと思っています。
    以前、hidetakeさんにDOS窓非表示の件でお世話になりました。
    その時、VBSを紹介していただいたのですが、それ以来興味を持っています。
    しっかりと勉強したいと思い、書籍を購入したいと思っています。
    初心者の私にお勧め出来るVBS関係の書籍があれば、紹介いただけないでしょうか。
    現在は、マイクロソフトのホームページからダウンロードしたヘルプファイルを見な
    がら勉強していますが、用語が難しくて??の状態です。

■893 / inTopicNo.8)  Re[7]: 桐が起動中かを確認したい
□投稿者/ hidetake -(2006/02/01(Wed) 22:15:50)
    > しっかりと勉強したいと思い、書籍を購入したいと思っています。
    > 初心者の私にお勧め出来るVBS関係の書籍があれば、紹介いただけないでしょうか。
    > 現在は、マイクロソフトのホームページからダウンロードしたヘルプファイルを見な
    > がら勉強していますが、用語が難しくて??の状態です。

本ですか・・・

私はもう数年はまともな本など買っていないので、どんな本があるの
    かも全く知りません。パソコン関係の雑誌も随分前から本屋では購入
    していませんが、唯一取っていた日経バイトも5年分が昨年初めに
    切れたので何も見てもいない状態です。そう言えば昨年は日経バイト
    も廃刊になってしまいましたね。延長しなくて良かった。

私の場合、今はインターネットで済ませています。最終的には、やはり
    こう言う関係は Microsoft のサイトになってしまいますね。

と言うことで、お役には立てそうもありません。 _o_

# コンピュータの関係でまともな本を買ったのはバッタ本が最後だった
    # と思うけど、それも調べてみたら、もう5年も前の事でした。
    # バッタ本 = DNS & BIND O'Reilly Japan

■894 / inTopicNo.9)  Re[8]: 桐が起動中かを確認したい
□投稿者/ 舩井啓行 -(2006/02/01(Wed) 23:29:36)
    > と言うことで、お役には立てそうもありません。 _o_

本屋に足を運ぶことにします。ありがとうございました。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -