(現在 過去ログ57 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■8790 / inTopicNo.1)  メッセージボックスのキャンセルボタン選択

□投稿者/ はらなか -(2015/03/25(Wed) 17:58:21)
    桐9s を使用しています。

トグルボタンを2こ設置し 左クリックイベントを設定

@ 型替え
    A 調整   の2つを作りました。 どちらかを押すとメッセージボックスが出て

”○○でよろしいですか?” OK または キャンセル のボタンを押します。

OK ・・・ テキストボックス(対象表の項目欄)に 選択した ○○ を入力
    キャンセル ・・ 入力せずに 再選択 

現在、OKを押しても、キャンセルを押しても 項目が選択&入力 されてしまいます。

キャンセルを押した場合は、未選択のまま、再選択させるためには、どのようなイベント定義をさせたらよいか、教えていただける方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

サンプルを載せてみました。(載せ方がこれでいいのかわかりませんが、すみません)

Book1.zip
/61KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8795 / inTopicNo.2)  Re[1]: メッセージボックスのキャンセルボタン選択
□投稿者/ 尾形 -(2015/03/27(Fri) 05:09:32)
    どうも、こんにちは

クリックイベントではなく
    ソース値更新イベントを使ってみては

■8797 / inTopicNo.3)  Re[1]: メッセージボックスのキャンセルボタン選択
□投稿者/ 今村 誠 -(2015/03/28(Sat) 08:56:25)
    貴方の間違いは以下のスレッドそのものです
    No8313
    サンプルを添付しない、或いは詳しく説明しない。
    例えば近畿大学のマグロがスーパーに売ってあったとして
    サンプルが1)マグロの切り身と、2)養殖場の写真
    があったとして2)だけ見て買う人はいないでしょう。
    1)を味見しておいしければ買うでしょう
    2)はサンプルでなく説明図です。
    一部の項目名と表とフォームを添付すれば簡単に解決します。

■8798 / inTopicNo.4)  Re[2]: メッセージボックスのキャンセルボタン選択
□投稿者/ はらなか -(2015/03/28(Sat) 20:48:37)
    桐を使い始めて間もなく、周りに聞ける方がいないなかで、テキストやネットで調べながら、手探りで日々取り組んでいます。
    こちらの掲示板の使い方もよくわからないまま、自分の教えてほしい内容をできるだけ解りやすく。。と考え文章として投稿していましたが、以前他の質問をした際に、お返事をいただいた方より、サンプルを付けた方が良いというアドバイスをいただいたので、今回のような形のサンプルを付けてみましたが、そもそも自分の理解が違っていたようですね。
    意図的に 実際のサンプルを付けない や 詳しく説明しない ということではありません。
    結果、今村様や他の方にも 不愉快なおもいをさせてしまっていたようであれば、申し訳ありません。
    来週、実際の表やフォームのサンプルを付けて、改めて投稿したいと思います。
    お返事くださるかたがいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

■8799 / inTopicNo.5)  Re[3]: メッセージボックスのキャンセルボタン選択
□投稿者/ 今村 誠 -(2015/03/28(Sat) 21:08:18)
    はらなかさん会社の事情などでファイルを添付できない
    場合もあるでしょう。
    「百聞は一見にしかず」という言葉の通り
    現物を見た方が早いし手間もかからないということです。
    今回のトグルボタンは2つのトグルボタンのオブジェクト名
    を以下の様に変えます。
    TG調整
    TG型替え
    ファミリに「トグルボタン」を追加し「ソース値更新」
    をイベントにチェックします。
    イベントのチェックマークの右側文字が黒く反転するので
    そこをダブルクリックするとイベントファイルが表示されます。

手続き定義開始 トグルボタン::ソース値更新()
     var Str {&Sobj = &this,&S表題,&S表示},Int{&I選択}
     &Sobj = #sstr(&Sobj,3) , &S表題 = "調整/型替え は " + &Sobj + "で良いですか"
     &S表示 = "はい " + &Sobj + "\nいいえ " + #cond(&Sobj="調整","型替え",&Sobj="型替え","調整") + "\n どちらも入力しない(未定義値にする)"
     * 1:OK 2:OK キャンセル 3:中止 再試行 無視 4:はい いいえ Cancel 5:はい いいえ 6:再試行 Cancel
     * 整数変数 1:OKボタンが押された 2:キャンセル 3:中止ボタン 4:再試行 5:無視 6:はい 7:いいえ
     msgbox &S表題,&S表示,アイコン=!,ボタン指定=4,制御文字展開=する,&I選択
     if ( &I選択 = 6 )
      /* 既に入力済みなので何もしない */
     else if ( &I選択 = 7 )
      項目値代入 [調整/型替え] = #cond(&Sobj="調整","型替え",&Sobj="型替え","調整")
     else if ( &I選択 = 2 )
      項目値代入 [調整/型替え] = ""
     else
      確認 "想定外の結果です。ボタン数値" + #STR(&I選択,2)
     end
    手続き定義終了

■8822 / inTopicNo.6)  Re[4]: メッセージボックスのキャンセルボタン選択
□投稿者/ はらなか -(2015/04/03(Fri) 17:46:45)
    今村様
    教えていただいたものを入力してみたところ、うまくいきました。
    こちらがサンプルをつける前にもかかわらず、お返事いただきましてありがとうございます。
    次回からは、ご指摘の通り、実際のサンプルをつけて質問させていただきます。

尾形様も、お返事ありがとうございました。

また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -