(現在 過去ログ57 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■8771 / inTopicNo.1)  フォームの名刺管理画面から作った名刺のファイルを立ち上げたい

□投稿者/ ふうやん -(2015/03/21(Sat) 02:37:59)
    Windows7 桐9s
    ふうやんと申します
    またお世話になります。

フォームのカードで名刺の管理をして、その名刺をイラストレータで作っています。フォームのコマンドボタンでその作った名刺のデータを立ち上げるには機能パラメータにどう表記したらよろしいのでしょうか
    ソフトだけだと立ち上げる事ができるのですが作ったファイルを指定して立ち上げるにはどう表記したら良いのかわかりません。ご存知の方よろしくお願い致します。

引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■8772 / inTopicNo.2)  Re[1]: フォームの名刺管理画面から作った名刺のファイルを立ち上げたい
□投稿者/ 今村 誠 -(2015/03/21(Sat) 12:18:59)
    ふうやんさんこんにちは
    > 名刺をイラストレータで作っています。ボタンで立ち上げるには
    > 機能パラメータにどう表記したらよろしいのでしょうか
    ペイントの例ですが機能にシェル実行をパラメーターに以下を設定
    "C:\WINDOWS\system32\mspaint.exe",""""+[写真]+""""
    これでうまくいかなければイラストレーターのヘルプなり
    サポートセンターに問い合わせてコマンドラインでの記述方法を
    調べてwshで指定すると良いでしょう。
    サンプルを書くにはイラストレーターの実行ファイル名の把握と
    それがどこにあるかを調べて此処に記載することです。
    引数を指定するにはテーブルの項目名を記載することです。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8773 / inTopicNo.3)  Re[2]: フォームの名刺管理画面から作った名刺のファイルを立ち上げたい
□投稿者/ ふうやん -(2015/03/21(Sat) 12:36:34)
    No8772に返信(今村 誠さんの記事)
    > ふうやんさんこんにちは
    >>名刺をイラストレータで作っています。ボタンで立ち上げるには
    >>機能パラメータにどう表記したらよろしいのでしょうか
    > ペイントの例ですが機能にシェル実行をパラメーターに以下を設定
    > "C:\WINDOWS\system32\mspaint.exe",""""+[写真]+""""
    > これでうまくいかなければイラストレーターのヘルプなり
    > サポートセンターに問い合わせてコマンドラインでの記述方法を
    > 調べてwshで指定すると良いでしょう。
    > サンプルを書くにはイラストレーターの実行ファイル名の把握と
    > それがどこにあるかを調べて此処に記載することです。
    > 引数を指定するにはテーブルの項目名を記載することです。

今村様
    いつもありがとうございます。
    ペイントの場合では
    """"+[写真]+""""の部分の[写真]の前と後ろの部分の""""は場所の指定のことでしょうか

■8774 / inTopicNo.4)  Re[3]: フォームの名刺管理画面から作った名刺のファイルを立ち上げたい
□投稿者/ 今村 誠 -(2015/03/21(Sat) 12:46:28)
    ふうやんさんこんにちは無駄な引用はやめて下さい。
    私の質問に答えるのが先ではありませんか。
    何を開こうとしているのか説明して下さい。

■8775 / inTopicNo.5)  Re[4]: フォームの名刺管理画面から作った名刺のファイルを立ち上げたい
□投稿者/ ふうやん -(2015/03/21(Sat) 13:09:06)
    No8774に返信(今村 誠さんの記事)

> 何を開こうとしているのか説明して下さい。
    すみません。作ったデータを開きたいのですが、ちょっと整理して改めて質問します。
■8776 / inTopicNo.6)  Re[1]: フォームの名刺管理画面から作った名刺のファイルを立ち上げたい
□投稿者/ ONnoji -(2015/03/21(Sat) 13:26:42)
    2015/03/21(Sat) 13:35:09 編集(投稿者)

No8771に返信(ふうやんさんの記事)
    > Windows7 桐9s
    > フォームのカードで名刺の管理をして、その名刺をイラストレータで作っています。フォームのコマンドボタンでその作った名刺のデータを立ち上げるには機能パラメータにどう表記したらよろしいのでしょうか
    > ソフトだけだと立ち上げる事ができるのですが作ったファイルを指定して立ち上げるにはどう表記したら良いのかわかりません。ご存知の方よろしくお願い致します。

桐の起動時パラメータならば、ヘルプにありますよ。

キーワード:起動時パラメータで探してください。

【引用】桐9-2004のヘルプ

バッチ処理や他のアプリケーションから桐を起動する場合、起動時パラメータを指定できます。つぎの例では、桐を起動すると同時に「Jusho.tbl」を再定義モードで開きます。
    (例) C:\K3\KIRIV9\System\KIRI9.EXE -D "C:\K3\data\Jusho.tbl"

つぎの起動時パラメータが使用できます(△は半角の空白です)。

起動時パラメータ 説明

-O△<ファイル名> 指定したファイルを開きます。
    -D△<ファイル名> 指定したファイルを再定義モードで開きます。
    -P△<レポートファイル名> 指定したレポートを印刷します。
    -R△<一括処理ファイル名> 指定した一括処理ファイルを実行します。
    桐がすでに起動されているときは、もうひとつ桐を起動します。
    -AO△<ファイル名> 強制的に桐をもうひとつ起動して、指定したファイルを開きます。

-DP△<データフォルダ名> データパス名を<データフォルダ名>にします。
    -W△<作業ファイルフォルダ名> 作業ファイルの場所を<作業ファイルフォルダ名>にします。
    -S△<共有ファイルフォルダ名> 共有管理情報ファイルの場所を<共有ファイルパス名>にします。
    -I△<プロファイル名> <プロファイル名>のKiri9.envを使用します。
    このパラメータを指定した場合は、環境設定ができなくなります。
    <プロファイルパス名>を省略した場合は、インストール時の初期設定で起動します。

-U△<利用者コード> 利用者コードを設定します。
    このパラメータを指定すると、利用者コードの入力画面が出なくなります。

・ファイル名はフルパスで指定してください。
    ・ファイル名やフォルダ名は半角の二重引用符(")でくくります。
    ・複数のパラメータを指定する場合は、各パラメータのあいだに半角の空白を入れてください。

詳しくは↓の画像を参考にしてください。

<追記>

あらら〜、イラストレータだったんですね。失礼しました。(^^ゞ

667×939 => 178×250

2015-03-21.jpg
/77KB
■8777 / inTopicNo.7)  Re[2]: フォームの名刺管理画面から作った名刺のファイルを立ち上げたい
□投稿者/ ふうやん -(2015/03/21(Sat) 13:48:33)
    No8776に返信(ONnojiさんの記事)
    > 2015/03/21(Sat) 13:35:09 編集(投稿者)

ONnojiさん
    桐からイラストレータのデータを開くので今村さんの回答で良いのですが、もう少し勉強してみます。
■8778 / inTopicNo.8)  Re[3]: フォームの名刺管理画面から作った名刺のファイルを立ち上げたい
□投稿者/ ふうやん -(2015/03/21(Sat) 20:58:52)
    No8777に返信(ふうやんさんの記事)
    今村様
    できました。頓珍漢な質問してすみませんでした。

ONnojiさん
    他のソフトからも桐を立ち上げる事も参考になりました。

解決済み!
■8782 / inTopicNo.9)  Re[4]: フォームの名刺管理画面から作った名刺のファイルを立ち上げたい
□投稿者/ mu -(2015/03/23(Mon) 13:46:15)
    既に解決済みなため必要ないと思いますが、私も時々イラストレーターを
    使うので、やってみました。

コマンドボタンの
    機能名は「シェル実行」
    機能パラメータリストは「データーパス\データ名.ai」

で、目的のイラストレーターのデータが立ち上がりますね。

機能名の選択の中の「シェル実行」の詳細で
    「<ファイル名>::=プログラムまたはドキュメントのファイル名」
    と記されているので、立ち上げたい目的のパス+データ名だけで
    イラストレーターと関連づけられていれば、立ち上がりますね。

私も以前は一時、名刺の版下製作の仕事をしており、桐やアクセスでデータ管理し、
    csv形式に出力しキャドで版組しておりました。イラストレーターでは
    キャドほどの版組ができず手入力程度に留めていました。
    その当時の桐は、画像はbmpのみで名刺パターンの表示画像は
    汚いbmpでしか表示できず残念に思っていました。

懐かしく思い、今は定年ですが書き込みさせてもらいました。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -