(現在 過去ログ56 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■8714 / inTopicNo.1)  データ入力で省力化?
  
□投稿者/ たゆー -(2015/02/11(Wed) 22:53:45)
    お世話さまです。

    売上(注文)データを入力するとき、
    ・伝票番号・日付・顧客名等入力後、商品名の入力になりますが

    常連さんは、「前回と同じ」とか、「いつもの内容で」とかが発生します。
    このような場合、売上システム作成として、案や考え方、注意点等を
    ご教授いただけましたら幸いです

    ・現在は、過去の入力を別表へ書き出し保存を行い、それを呼び込む方法で
    対応してますが、ものすごく「ア・ナ・ロ・グ」的で・・・

    よろしくお願いいたします。



引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8717 / inTopicNo.2)  Re[1]: データ入力で省力化?
□投稿者/ ONnoji -(2015/02/12(Thu) 12:04:53)
    2015/02/12(Thu) 14:34:13 編集(投稿者)

    > 売上(注文)データを入力するとき、
    > ・伝票番号・日付・顧客名等入力後、商品名の入力になりますが
    > 常連さんは、「前回と同じ」とか、「いつもの内容で」とかが発生します。

    過去の売り上げデータを参照するのですから、

    ポップアップ形式のフォームを用意して、

    顧客名等で絞り込み、データを表形式で表示して、

    チェックボックスで必要な行を選択するようにして、

    チェックの行を、読み込むということになるんでしょうね。

    その際、過去の商品価格は、現在の価格と違っている可能性があるので、
    読み込まない方が良いと思います。

    以上、タラレバです。(^^ゞ



引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8718 / inTopicNo.3)  Re[1]: データ入力で省力化?
□投稿者/ eo -(2015/02/12(Thu) 13:41:04)
    2015/02/12(Thu) 13:42:50 編集(投稿者)

    「前回と同じ」「いつもの内容で」はその顧客の直近の売上データを使用することになので、顧客の売上データを絞り込み、日付降順とすれば先頭データの日付が直近となるはず。
    それ使用して別表に書き出し、日付を入力日に置換、読み込むみたいな?
    ん?これじゃ現在行ってるのと同じになるかぁ^^;
    これってアナログなの?って感じがするのは私だけ?

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8719 / inTopicNo.4)  Re[1]: データ入力で省力化?
□投稿者/ eo -(2015/02/12(Thu) 13:51:34)
    真のアナログとは

    現在、常連さんのほとんどは前回と同じが当たり前の世界で受注処理を行っております。
    逆に、過去に取引のない商品を受注した場合には相手方に確認を入れるといった感じです。
    過去の入力を別表に書き出すまでは同じですが、その別表に顧客(コード)+商品(コード)を連結した項目を作成し日付降順、単一化しています(納品履歴)。顧客(コード)入力時に納品履歴のこの項目を先頭一致で表引きし、過去に取引のない顧客に対しては通常の商品マスターから表引きするかたちをとっております。

    これこそアナログ!^^

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8720 / inTopicNo.5)  Re[1]: データ入力で省力化?
□投稿者/ たゆー -(2015/02/12(Thu) 14:38:56)
    ONnojiさん、eoさんご意見ありがとうございます

    データの入力は簡単なら簡単な方がいいのですが、一元客の場合も有り
    再入力の必要性が発生したとき、別表へ書き出しています

    しかし、多重化フォームを利用することで、書き出し作業が不要になりますね

    > チェックの行を、読み込むということになるんでしょうね。
    あとは、絞り込んだデータを、どのようにして読み込むか?ですね
    読み込む表も、読み込まれる表も、同じ表ですので・・・

    また、考えてみます。どうもありがとうございました


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8721 / inTopicNo.6)  Re[2]: データ入力で省力化?
□投稿者/ eo -(2015/02/12(Thu) 14:49:33)

    > あとは、絞り込んだデータを、どのようにして読み込むか?ですね
    > 読み込む表も、読み込まれる表も、同じ表ですので・・・

    それ簡単です。絞り込んだデータを別名(たとえばtmp.tbl)で書き出して読込むだけです。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8722 / inTopicNo.7)  いくつかの作業表( .tbl )を使い分け
□投稿者/ ONnoji -(2015/02/12(Thu) 15:55:36)
    2015/02/12(Thu) 16:06:53 編集(投稿者)
    2015/02/12(Thu) 16:01:13 編集(投稿者)

    > しかし、多重化フォームを利用することで、書き出し作業が不要になりますね
    >>チェックの行を、読み込むということになるんでしょうね。
    > あとは、絞り込んだデータを、どのようにして読み込むか?ですね
    > 読み込む表も、読み込まれる表も、同じ表ですので・・・

    おそらく同じ表( .tbl )なんだろうなぁ〜と予想していましたが、
    やっぱりでした。(^^ゞ
    同じ表( .tbl )ならば、ご存知「多重化」で解決します。

    しかし、1つの表( .tbl )でやり繰りするのは、会話処理の延長線上なので、
    システム屋的?(あるいは本格的??)と言えるかとなるとかなり疑問です。


    私ならば、

    注文入力用の表( .tbl ) … 注文1件で行数は複数可
     ↓
    <読み込み>
     ↓
    当日注文の表( .tbl ) ※当日の売り上げレポートなどに利用
     ↓
    <読み込み>
     ↓
    当月注文の表( .tbl ) ※当月の売り上げレポートなどに利用
     ↓
    <読み込み>
     ↓
    注文履歴の表( .tbl ) ※すべての記録として利用

    のように、注文・日次・月次・履歴のように、いくつかの作業表( .tbl )を使い分けますよ。

    ちなみに、1つの表( .tbl )でやり繰りする場合には、
    データ損傷のダメージは全体に及び悲惨ですが、
    作業ファイルを利用している場合には、ダメージは局所的になるので堅牢になりますよ。

    <蛇足>

    業務アプリケーションの場合、
    データを壊れにくくし、ダメージを局所化するなど、堅牢であるということが非常に重要になりますよ。
    そのためには、会話処理の延長線では具合が悪いことが多くなります。


    <参考>

    アプリケーション・パターン考 その1 ( その他趣味 ) - ブログ版−桐のイベント道場 - Yahoo!ブログ
    http://blogs.yahoo.co.jp/siliconvalley_bay_7565/49487186.html



引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8723 / inTopicNo.8)  Re[3]: いくつかの作業表( .tbl )を使い分け
□投稿者/ たゆー -(2015/02/12(Thu) 20:45:42)
    No8722に返信(ONnojiさんの記事)

    そうですね。あまり「作成や、入力が簡単な方が良い」でなく、
    データベースですので、入力したデータの保存が第一ですね。
    ありがとうございました



引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8724 / inTopicNo.9)  Re[4]: いくつかの作業表( .tbl )を使い分け
□投稿者/ たゆー -(2015/02/13(Fri) 10:22:40)
    結局データ保存優先で「多重化」はやめて別ファイル形式で行おうと思います
    いろいろご意見ありがとうございました

解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8727 / inTopicNo.10)  Re[5]: いくつかの作業表( .tbl )を使い分け
□投稿者/ 通りすがり2 -(2015/02/14(Sat) 01:40:17)
    2015/02/14(Sat) 10:40:02 編集(投稿者)

    No8724に返信(たゆーさんの記事)
    > 結局データ保存優先で「多重化」はやめて別ファイル形式で行おうと思います
    > いろいろご意見ありがとうございました
    >
    読み込む方は結合表で手間を省くのが良いと思う
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8730 / inTopicNo.11)  Re[6]: いくつかの作業表( .tbl )を使い分け
□投稿者/ 通りすがり -(2015/02/14(Sat) 08:47:03)
    No8727に返信(通りすがりさんの記事)
    > ■No8724に返信(たゆーさんの記事)
    >>結局データ保存優先で「多重化」はやめて別ファイル形式で行おうと思います
    >>いろいろご意見ありがとうございました
    >>
    > 読み込む方は結合表で手間を省くのが良いと思う

    ああ、オイラと同じハンドルネームw
    私が今度書くときは、コルネに戻しますね。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8731 / inTopicNo.12)  Re[7]: いくつかの作業表( .tbl )を使い分け
□投稿者/ 通りすがり -(2015/02/14(Sat) 13:09:19)
    ゴメン、末尾に"2"が付いてた
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8744 / inTopicNo.13)  Re[6]: いくつかの作業表( .tbl )を使い分け
□投稿者/ たゆー -(2015/02/18(Wed) 11:34:12)
    > 読み込む方は結合表で手間を省くのが良いと思う

    どこでみたか記憶がないけど
    結合表は、必ずしも入力順ではないとか・・・

    だったら並べ替えを行えばという意見もあるかも知れませんが、
    必ずコード順に注文があるわけではないし・・・
    まあ、いろいろですね


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -