(現在 過去ログ56 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■8649 / inTopicNo.1)  コマンドボタンが押せなくなる

□投稿者/ はらなか -(2015/01/13(Tue) 17:21:08)
    桐ver.9使用中です。

コマンドボタンが押せなくなる現象についてどなたか教えてください;;

下記のような表(tbl.)があります。

日付s    日付     機械名    作業者名 .......
    20141225 2014年12月25日   F-1号機   ○○△△
    20141225 2014年12月25日   F-3号機   □□◎◎
    20141226 2014年12月26日   G-1号機   ◆◆☆☆
      ・
      ・
      ・
    フォームが2種類あり、

フォーム@・・・機械選択フォーム (A-1 〜 A-10までの10ヶのコマンドボタンを作成してあるフォーム)こちらのコマンドボタンには下記を設定しています。

機能名    パラメータリスト
    絞り込み_比較式  [ラインNO.]="A-1"  (機械名ごとに数値は変えている)
    絞り込み_比較式  [作業日]=#DATE
    フォームの選択    "作業者入力フォーム.wfm"
    閉じる

フォームA・・・作業者入力フォーム (A-1のボタンを押すと tbl.から機械名と日付で絞り込んで表示するフォームで プレス選択画面に戻る コマンドボタンを作成している)こちらのコマンドボタンには下記を設定しています。

機能名    パラメータリスト
    絞り込み_解除
    絞り込み_解除
    上書き保存   "プレス選択.wfm""作業日報データファイル.tbl"
    フォームの選択   "プレス選択.wfm"

【質問】 表tbl.に 機械名A-6 の情報が登録されていないとします。

プレス選択画面で A-1ボタンを押す、A-1作業者入力フォーム開く、プレス選択画面に戻るボタンを押す、 A-6ボタンを押すと コマンドボタンが反転して押せなくなる。

この現象を解決する方法を教えてください。よろしくお願いします。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8650 / inTopicNo.2)  Re[1]: コマンドボタンが押せなくなる
□投稿者/ うにん -(2015/01/14(Wed) 09:06:29)
    > この現象を解決する方法を教えてください。よろしくお願いします。

絞り込みで結果がない場合に、どういう動作にしたいんですか?

■8652 / inTopicNo.3)  Re[2]: コマンドボタンが押せなくなる
□投稿者/ はらなか -(2015/01/14(Wed) 17:34:02)
    うにん様、ありがとうございます。

> 絞り込みで結果がない場合に、どういう動作にしたいんですか?

・各箇所 空白でもよいので (作業者入力フォームで)表示させたい
       又は、 データがない などのメッセージを表示させる
    ・機械名コマンドボタンを押せる状態のままにしたい

です。。宜しくお願いします。
■8655 / inTopicNo.4)  Re[3]: コマンドボタンが押せなくなる
□投稿者/ うにん -(2015/01/15(Thu) 10:21:05)
    実行条件 という機能名があるんで、それを2番目に入れればよさそうですけど
    場合によっては1番目にも必要だろうし、
    処理内容が複雑なので、全体を一括処理にして、それを呼び出した方がよさそうです。

> ・各箇所 空白でもよいので (作業者入力フォームで)表示させたい
    >    又は、 データがない などのメッセージを表示させる

> ・機械名コマンドボタンを押せる状態のままにしたい

押せないのは、実行できない機能名が設定されてる場合のようです。
    この場合は、行数が0なので絞り込みが実行できません。
    ヘルプにある「コマンドボタンに複数の機能を割り当てているとき、処理の途中で実行をキャンセルした場合は、以降の機能は実行されません。」に該当するらしく、
    2つめの絞り込みができないので実行がキャンセルされてフォームが切り替わらない。

■8657 / inTopicNo.5)  Re[3]: コマンドボタンが押せなくなる
□投稿者/ 尾形 -(2015/01/15(Thu) 14:08:57)
    どうも、こんにちは

> ・各箇所 空白でもよいので (作業者入力フォームで)表示させたい
    >    又は、 データがない などのメッセージを表示させる
    ボタンの設定機能だけだと
    4ステップしか設定できません

ヘルプ(H)→トピックの検索(H)
    一括処理・履歴・イベント
    →入門→イベント処理→定義してみましょう→一般手続きを定義する

このあたりを読んで頑張ってください

ボタンに複雑な機能やメッセージ表示したり
    色々とできるようになります

■8681 / inTopicNo.6)  Re[4]: コマンドボタンが押せなくなる
□投稿者/ はらなか -(2015/01/19(Mon) 17:56:11)
    ありがとうございます。
    イベントチャレンジしてみました。。。

機会名コマンドボタン に 

機能名        機能パラメータ
    フォームの選択    "作業者入力フォーム"

を残し

イベント定義に 下記のように書いてみました。

絞り込み [プレスNO.]="A-1"
    絞り込み [作業日]=#DATE

これで、表(tbl.)に対象データがない場合でも、コマンドボタンが押せなくなる現象はなくなりました。ありがとうございます。

ただ、先の質問内容の中で 対象がなくてもフォームが開くか・・・ としていましたが、 これを

対象データがない場合は
     "作業者入力フォーム" を開かかずに 「データがありません」(OKボタン付) というメッセージボックスを出し、絞り込みを解除して終了(機械名選択画面に戻る) ためのイベントの定義方法を 教えていただけないでしょうか。
■8682 / inTopicNo.7)  Re[5]: コマンドボタンが押せなくなる
□投稿者/ まさやん -(2015/01/19(Mon) 19:28:06)
    2015/01/19(Mon) 19:31:42 編集(投稿者)
    2015/01/19(Mon) 19:29:11 編集(投稿者)

No8681に返信(はらなかさんの記事)
    > ありがとうございます。
    > イベントチャレンジしてみました。。。
    >
    > 機会名コマンドボタン に 
    >
    > 機能名        機能パラメータ
    > フォームの選択    "作業者入力フォーム"
    >
    > を残し
    >
    > イベント定義に 下記のように書いてみました。
    >
    > 絞り込み [プレスNO.]="A-1"
    > 絞り込み [作業日]=#DATE
    >
    > これで、表(tbl.)に対象データがない場合でも、コマンドボタンが押せなくなる現象はなくなりました。ありがとうございます。
    >
    > ただ、先の質問内容の中で 対象がなくてもフォームが開くか・・・ としていましたが、 これを
    >
    > 対象データがない場合は
    >  "作業者入力フォーム" を開かかずに 「データがありません」(OKボタン付) というメッセージボックスを出し、絞り込みを解除して終了(機械名選択画面に戻る) ためのイベントの定義方法を 教えていただけないでしょうか。

絞り込んだ後に

変数宣言 整数,{&空ファイル}
    条件 (#空ファイル) &空ファイル=1

条件 (&空ファイル=1) メッセージボックス・・・
    条件 (&空ファイル=1) 絞込み解除 *
    条件 (&空ファイル=1) 手続き終了  みたいなのでは?
■8683 / inTopicNo.8)  Re[6]: コマンドボタンが押せなくなる
□投稿者/ はらなか -(2015/01/20(Tue) 22:14:50)
    まさやん様

教えていただいたものを参考にやてみたら何とか、できました;;ありがとうございます。

ただ、コマンドボタンに

機能名    機能パラメータ
    フォームの選択  "作業者入力フォームwfm."

を設定しているためか、データが内場合でもそのフォームは開いてしまいます。
    コマンドボタンにではなく

これをイベント定義で 下記のようにフォーム選択させたいのですが

データがある場合は、絞り込んで"作業者入力フォーム"で表示し
    データがない場合は、"差作業者入力フォーム" は表示せずに
              今回設定した メッセージボックス のみ表示して 終了(OKボタンを押す)する

そのよような方法があれば教えていただけないでしょうか。

■8684 / inTopicNo.9)  Re[7]: コマンドボタンが押せなくなる
□投稿者/ まさやん -(2015/01/21(Wed) 19:44:54)
    2015/01/21(Wed) 19:54:02 編集(投稿者)

No8683に返信(はらなかさんの記事)
    > まさやん様
    >
    > 教えていただいたものを参考にやてみたら何とか、できました;;ありがとうございます。
    >
    > ただ、コマンドボタンに
    >
    > 機能名    機能パラメータ
    > フォームの選択  "作業者入力フォームwfm."
    >
    > を設定しているためか、データが内場合でもそのフォームは開いてしまいます。
    > コマンドボタンにではなく
    >
    > これをイベント定義で 下記のようにフォーム選択させたいのですが
    >
    > データがある場合は、絞り込んで"作業者入力フォーム"で表示し
    > データがない場合は、"差作業者入力フォーム" は表示せずに
    >           今回設定した メッセージボックス のみ表示して 終了(OKボタンを押す)する
    >
    > そのよような方法があれば教えていただけないでしょうか。
    >

変数宣言 整数,{&空ファイル}
    条件 (#空ファイル) &空ファイル=1

条件 (&空ファイル=1) メッセージボックス・・・
    条件 (&空ファイル=1) 絞込み解除 *
    条件 (&空ファイル=1) 手続き終了 

の下に

ウインドウ作成  コマンドが合うかどうかは試して見てください

そして ウインドウ会話 コマンドかな

ウインドウ閉じるときは  ウインドウ終了  コマンド。
    そのあと 絞り込み解除 *  もお忘れなく

詳しい状況が判らないので 何とも言えませんが
    ヘルプを参照して試してみてください。

もちろん 機能名  フォームの選択 は解除して

手続きに全部任せる方法です。

もっと簡単な方法がある場合は 誰か お助けください。
■8685 / inTopicNo.10)  Re[7]: コマンドボタンが押せなくなる
□投稿者/ 尾形 -(2015/01/22(Thu) 05:41:36)
    どうも、こんにちは

「フォームの選択」機能は、ボタン独自の機能みたいで
    該当コマンドが無いみたいなので
    「絞り込みボタン」ボタンと
    「フォームの選択」ボタンを(画面表示しない隠しボタン)
    2個設定

機能名    機能パラメータ
    手続き実行  絞り込み()

手続き定義開始 絞り込み()
    メソッド呼び出し @フォーム.更新モード設定( 0 )
    絞り込み [プレスNO.]{ = "A-1" }
    絞り込み [作業日]{ = #DATE }
    ケース開始
     ケース ( #総件数 < 1 )
      メッセージボックス "無し","データ無いよ",・・・
      絞り込み解除 *
      手続き終了
     ケース その他
      メソッド呼び出し @フォームの選択隠しボタン.実行()
    ケース終了
    手続き定義終了

↓このボタンのオブジェクト名を「フォームの選択隠しボタン」に変更
    > ただ、コマンドボタンに
    > 機能名    機能パラメータ
    > フォームの選択  "作業者入力フォームwfm."

頑張ってください ^^

■8686 / inTopicNo.11)  Re[8]: コマンドボタンが押せなくなる
□投稿者/ うにん -(2015/01/22(Thu) 06:57:40)
    > 「フォームの選択」機能は、ボタン独自の機能みたいで
    > 該当コマンドが無いみたいなので

使用フォーム  <フォーム名>
    じゃないかな?
■8687 / inTopicNo.12)  Re[9]: コマンドボタンが押せなくなる
□投稿者/ 尾形 -(2015/01/22(Thu) 09:31:10)
    > 使用フォーム  <フォーム名>
    > じゃないかな?
    そう思ったけど
    イベントでの使用 ×不可
    とヘルプになってるんです (^^;

コマンドに無い、便利なボタン機能がいくつかある

■8688 / inTopicNo.13)  Re[10]: コマンドボタンが押せなくなる
□投稿者/ うにん -(2015/01/22(Thu) 10:34:23)
    > イベントでの使用 ×不可
    > とヘルプになってるんです (^^;

イベントはフォームの中にあって動いてるから、その中でフォームを切り替えるのは不可能ってことですよね。
    今やってる内容はイベントの必要はなくて、コマンドボタンから一括処理の手続き呼び出しですよね。

と思ったけど、コマンドボタンから一括処理を実行自体ができないんですね!?

ボタンの機能が4つしか設定できないので、隠しボタンを作れば増やせるってことですねえ。すごい。
■8689 / inTopicNo.14)  Re[8]: コマンドボタンが押せなくなる
□投稿者/ まさやん -(2015/01/22(Thu) 19:04:05)
    No8685に返信(尾形さんの記事)

>
    > 手続き定義開始 絞り込み()
    > メソッド呼び出し @フォーム.更新モード設定( 0 )
    > 絞り込み [プレスNO.]{ = "A-1" }
    > 絞り込み [作業日]{ = #DATE }
    > ケース開始
    >  ケース ( #総件数 < 1 )
    >   メッセージボックス "無し","データ無いよ",・・・
    >   絞り込み解除 *
    >   手続き終了      ←
    >  ケース その他
    >   メソッド呼び出し @フォームの選択隠しボタン.実行()
    > ケース終了
    > 手続き定義終了
    >
    >

尾形さん ヘルプ ありがとうございます。

ちなみに
    ケース中に途中でケースから抜け出てもいいんですね?(なるほど。)
    (上の←のところです)

ケース終了コマンドを経てからでないとダメかと思っていました。

ちなみにこの場合  『←』行の手続き終了を 記述しなくても同じことですよね。

違った場合はすみません。

ヘルプありがとうございました。

■8690 / inTopicNo.15)  Re[9]: コマンドボタンが押せなくなる
□投稿者/ まさやん -(2015/01/22(Thu) 19:49:01)
    2015/01/22(Thu) 19:58:31 編集(投稿者)

> ■No8685に返信(尾形さんの記事)
    >
    >>
    >>手続き定義開始 絞り込み()
    >>メソッド呼び出し @フォーム.更新モード設定( 0 )
    >>絞り込み [プレスNO.]{ = "A-1" }
    >>絞り込み [作業日]{ = #DATE }
    >>ケース開始
    >> ケース ( #総件数 < 1 )
    >>  メッセージボックス "無し","データ無いよ",・・・
    >>  絞り込み解除 *
    >>  手続き終了      
    >> ケース その他
    >>  メソッド呼び出し @フォームの選択隠しボタン.実行()
    >>ケース終了
    >>手続き定義終了
    >>
    >>

参考までに
    「絞り込みボタン」 を フォーム上の ヘッダ部 フッタ部に配置するのも一つの方法ですが

明細行部の [プレスNo.] に 貼り付けして 透明にして
    そこからクリック実行するのもいいと思います。

そして
    手続き定義 に  絞り込み [プレスNO.]{ =[] } と定義すれば コマンドボックスを種類数配置しなくてもいいとおもいます。

絞り込み以下の定義内容は 尾形さんのと同じです。

明細行の それぞれの目的のデータをクリックすることで そのデータのフォームが出るはずです。

つまり データにあるのだけですむので  空ファイルのことは考えなくてもいいと思います。

■8697 / inTopicNo.16)  Re[10]: コマンドボタンが押せなくなる
□投稿者/ はらなか -(2015/01/28(Wed) 17:30:05)
    うにん様 尾形様 まさやん様

皆様たくさんのお返事ありがとうございます。
    教えていただいたものを参考に試してみました。

-------------------------------  ここから↓
    絞り込み [プレスNO.]{ = "A-1" }
    絞り込み [作業日]{ = #DATE }
    ケース開始

ケース ( #総件数 < 1 )
      メッセージボックス "無し","データ無いよ",・・・
      絞り込み解除 *
      手続き終了      
     ケース その他
    ケース終了
    手続き定義終了
    ----------------------------------------------  ここまで
    教えていただいたもの上記に対して、

イベントを下記のように書いてみました。
    はじめは教えていただいたものをそのまま書いてみましたが、
    エラー?がでたため、色々さわってみました。

とりあえず下記

コマンドボタン は 2つ設置し、 
    1つは、機能名登録なし。 
    1つは、フォームの選択隠しボタン として 
    機能名-フォームの選択 機能パラメータ-"作業者入力フォームA-1.wfm"

-----------------------------------------
    手続き定義開始 A1::マウス左クリック(長整数 &マウス位置[2],長整数 &明細番号,長整数 &フラグ,参照 長整数 &処理中止)
    絞り込み [ラインNO.]="A-1"
    ケース開始
     ケース (#総件数<1)
      メッセージボックス "結果","該当するデータがありません",アイコン=i,ボタン指定=1,制御文字展開=しない,
      絞り込み解除 *
     ケース その他
    ケース終了
    手続き定義終了
    -------------------------------------------------

手続き定義開始 絞り込み() と メソッド呼び出し @フォーム.更新モード設定( 0 ) は書いていませんが、 動きとしては、思っているものになっています。

ただ、手続き定義開始 絞り込み() と メソッド呼び出し @フォーム.更新モード設定( 0 ) ←を書かなくてもOKなのか?が わかりません;;

”動き” だけをみると、自分が思っているようになっていますが、大丈夫でしょうか・・・。

■8698 / inTopicNo.17)  Re[11]: コマンドボタンが押せなくなる
□投稿者/ 尾形 -(2015/01/29(Thu) 05:25:42)
    どうも、こんにちは

動けば、全然イイと思いますよ ^^

@フォームは半角カナで@フォームと、桐には記述してください

今の書き方だと、F-1 F-3 G-1 とボタンの数だけ
    ほぼ同じ内容のクリックイベントを書く必要があります

手続き定義開始 A1::マウス左クリック(
    代入 &STR = "A-1"
    手続き実行 絞り込み()
    手続き定義終了

絞り込み [ラインNO.]=&STR
    ケース開始
     ケース (#総件数<1)
      メッセージボックス &STR,"無いわ"
      絞り込み解除 *
     ケース その他
    ケース終了
    手続き定義終了

こんな感じだと[作業日]=#DATE 
    今日以外への変更も楽

■8707 / inTopicNo.18)  Re[12]: コマンドボタンが押せなくなる
□投稿者/ はらなか -(2015/02/06(Fri) 16:43:59)
    うにん様 尾形様 まさやん様

皆様のおかげで、この件について解決することができました;;
    ありがとうございました。
    また機会がありましたら、色々と教えていただけると幸いです。

解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -