(現在 過去ログ55 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■8569 / inTopicNo.1)  Firebird
  
□投稿者/ わた -(2014/12/02(Tue) 10:15:42)
    こんにちは。

    どなたか、Firebirdというデータベースをお使いの方はいらっしゃいませんか?

    shiftJIS未対応なので試験を見送っていたのですが、桐10なら使えそうだと思いだし、情報を調べ始めたところです。

    特徴としては(ご存じの方には不要でしょうけど)
    ・インストール・管理が簡単
    ・軽量なデータベース
    ・商用利用でも無償で利用可能
    ・開発したアプリケーションの組み込みデータベースとして利用可能
     (これは意味が未だよく判らない)

    桐と組み合わせるのには何だか相性が良さそうに思えます。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8571 / inTopicNo.2)  Re[1]: Firebird
□投稿者/ わた -(2014/12/02(Tue) 15:31:51)
    すみません、この話題は「桐のほか」の方が良かったでしょうか?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8574 / inTopicNo.3)  Re[2]: Firebird
□投稿者/ hidetake -(2014/12/03(Wed) 06:58:11)
    Firebird はさわったこと無いけど、その前進の InterBase は
    ほんの少しだけさわったことがあります。

    その関係のログ

    桐のテーブルを他のソフトから直接参照したい
    http://www.habata.net/kiri/kbbs/kakov8/20916.htm

    InterBase 6 オープンソース化
    http://www.habata.net/kiri/kbbs/kakoetc/04073.htm


    今は PostgreSQL も MySQL も学びやすい環境にあるので
    Firebird を敢えて選択する理由はわかりませんが
    わたさんが、導入してその結果などレポートをお願い致し
    ます。_o_


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8576 / inTopicNo.4)  Re[3]: Firebird
□投稿者/ わた -(2014/12/03(Wed) 11:24:45)
    hidetakeさん

    過去ログの情報をありがとうございます。

    > 今は PostgreSQL も MySQL も学びやすい環境にあるので
    > Firebird を敢えて選択する理由はわかりませんが
    > わたさんが、導入してその結果などレポートをお願い致し
    > ます。_o_

    私がFirebirdに関心があるのは、構築や運用がカンタンそうだ、の一言につきます。
    いま参考本を取り寄せ中です。合間を見て検証し状況をお知らせしたいと思います。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8577 / inTopicNo.5)  Re[4]: Firebird
□投稿者/ hidetake -(2014/12/03(Wed) 13:01:28)
    > Firebird

    ORCA Project でも、大元のレセプト関係は DB が
    PostgreSQL ですが、介護・特定健診関連の「医見書」
    「給管鳥」「訪看鳥」「特定健康診査システム」は
    DB が Firebird となっています。

    ORCA Project:日本医師会総合政策研究機構
    http://www.orca.med.or.jp/

    十分使い物になるものだと思います。


    > 私がFirebirdに関心があるのは、構築や運用がカンタンそうだ、の一言につきます。
    > いま参考本を取り寄せ中です。合間を見て検証し状況をお知らせしたいと思います。

    たぶん、桐で「外部DB」を使い出すと、それよりも、桐であれこれ
    格闘することになると思います。DB によってそれぞれ違うし、それ
    に対応しないと行けないことも多々あると思います。

    是非、Firebird と桐との関係をレポートして下さい。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8578 / inTopicNo.6)  Re[5]: Firebird
□投稿者/ わた -(2014/12/03(Wed) 19:12:25)
    hidetakeさんが
    > 十分使い物になるものだと思います。
    と判断なさるのなら検証を進める甲斐があります。

    格闘ですか。その気概をもって事に当たる、ということですね。
    状況をお話できる場があって、見て下さる方が居てくださるのは頼もしいです。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -