(現在 過去ログ56 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■8557 / inTopicNo.1)  ODBCの定義絞り込み条件で文字を含むの書き方
  
□投稿者/ 広田 -(2014/11/27(Thu) 11:01:40)
    いつも質問ばかりで申し訳ありません。

    ODBC経由でテーブルを参照しているのですが、曜日フィールドの値に

    曜日
    ------
    月水金
    月金
    水金
    ------
    とある場合、”水”を含んだレコードだけを絞り込みたいと思っています。

    外部DB定義の絞り込み条件1に[]=*水*と書くとうまくいくのですが、
    []=#連結("*","水","*")と書くと何も選択されません。

    最終的には[]=#連結("*",#曜日(#年月日),"*")のように、
    当日の曜日を含むレコードを絞り込みたいと思っています。

    ご教授頂けますと幸いです。よろしくお願いします。



引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8558 / inTopicNo.2)  Re[1]: ODBCの定義絞り込み条件で文字を含むの書き方
□投稿者/ うにん -(2014/11/27(Thu) 15:48:44)
    #DSQLでLIKEを使えばいいと思ったけど、桐関数が使えなくなる見たいでよくわからない。
    組み込み変数にしても計算結果がサーバに渡ってないみたい。WHERE()を実行してエラーになってる。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8559 / inTopicNo.3)  Re[1]: ODBCの定義絞り込み条件で文字を含むの書き方
□投稿者/ 今村 誠 -(2014/11/28(Fri) 10:41:58)
    広田さんこんにちは
    > ODBC経由でテーブルを参照しているのですが、
    > [曜日] フィールドの値に
    > ------
    > 月水金
    > 月金
    > 水金
    > ------
    > とある場合、”水”を含んだレコードだけを
    > 絞り込みたいと思っています。

    #文字位置([曜日],#曜日(#年月日))>0
    を条件にしてみてはいかがでしょうか。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8560 / inTopicNo.4)  Re[1]: ODBCの定義絞り込み条件で文字を含むの書き方
□投稿者/ うにん -(2014/11/28(Fri) 12:49:41)
    > 外部DB定義の絞り込み条件1に[]=*水*と書くとうまくいくのですが、
    > []=#連結("*","水","*")と書くと何も選択されません。

    外部DBでなくても、その書き方では "*水*" という文字列を検索するから何も選択されないですよね。

    > 当日の曜日を含むレコードを絞り込みたいと思っています。

    pgsqlでやってみたら、#曜日がサポートされてませんでした。使用してるデータベースは何ですか。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8561 / inTopicNo.5)  Re[2]: ODBCの定義絞り込み条件で文字を含むの書き方
□投稿者/ 広田 -(2014/11/28(Fri) 16:21:04)
    うにんさん、今村誠さん


    こんにちは。コメントありがとうございます。

    >>外部DB定義の絞り込み条件1に[]=*水*と書くとうまくいくのですが、
    >>[]=#連結("*","水","*")と書くと何も選択されません。
    >
    > 外部DBでなくても、その書き方では "*水*" という文字列を検索するから何も選択されないですよね。
    そうでした。桐のTBLでやっても同じ結果でした(汗)

    > pgsqlでやってみたら、#曜日がサポートされてませんでした。使用してるデータベースは何ですか。
    oracleです。
    #文字位置は最初からサポートされていないと思って試していませんでした。
    今村さんに教えていただいた式で試すと、エラーにはなりませんでしたが、null以外のすべてが選択されました。
    やはり#曜日がサポートされていないのでしょうか?

    今のところ一度、TBL(TBX)に取り込んで、対応しています。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8562 / inTopicNo.6)  Re[3]: ODBCの定義絞り込み条件で文字を含むの書き方
□投稿者/ 今村 誠 -(2014/11/28(Fri) 19:17:03)
    広田さんこんにちは。
    #文字位置([曜日],"金")>0
    という条件を7つ作り今日の曜日に合わせて
    絞り込むと解決しませんか?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8563 / inTopicNo.7)  Re[3]: ODBCの定義絞り込み条件で文字を含むの書き方
□投稿者/ うにん -(2014/11/30(Sun) 11:57:27)
    > oracleです。
    > #文字位置は最初からサポートされていないと思って試していませんでした。
    > 今村さんに教えていただいた式で試すと、エラーにはなりませんでしたが、null以外のすべてが選択されました。
    > やはり#曜日がサポートされていないのでしょうか?

    サポートなければエラーになるはず。
    日本語名の関数は桐にしかあり得ないので、#曜日のままでなく該当する関数に変換して実行されるんで、#文字位置も可能ってことでしょう。
    ただし普通は曜日関数は番号で帰るものなので、どうやってるのかな。
    pgsqlでもEXTRACT(DOW で曜日番号は取得できるんですが、桐はこれを使わないし、oracleには、その書式はないみたいですし。
    http://otndnld.oracle.co.jp/document/products/oracle10g/102/doc_cd/server.102/B19201-02/functions.html#43639

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8564 / inTopicNo.8)  Re[4]: ODBCの定義絞り込み条件で文字を含むの書き方
□投稿者/ うにん -(2014/11/30(Sun) 15:25:10)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8565 / inTopicNo.9)  Re[4]: ODBCの定義絞り込み条件で文字を含むの書き方
□投稿者/ 広田 -(2014/12/01(Mon) 18:17:10)
    今村誠 さん


    いつもありがとうございます。

    > #文字位置([曜日],"金")>0
    > という条件を7つ作り今日の曜日に合わせて
    > 絞り込むと解決しませんか?
    なるほど。その発想はありませんでした。
    使えそうです。ありがとうございます!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8566 / inTopicNo.10)  Re[5]: ODBCの定義絞り込み条件で文字を含むの書き方
□投稿者/ 広田 -(2014/12/01(Mon) 18:20:29)
    うにんさん

    こんばんわ。

    > 日本語設定にしてると日本語で曜日が帰るらしいので、
    > http://www.shift-the-oracle.com/sql/functions/to_char-datetime.html
    > その状態なら
    > #DSQL("INSTR(""曜日"",SUBSTR(TO_CHAR(SYS_DATE,'Day'),1,1))>0")
    > かな?
    わざわざ調べていただいて恐縮です。試してみましたらこんなエラーとなりました。
472×258 => 250×136

20141201.PNG
/13KB
引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■8567 / inTopicNo.11)  Re[6]: ODBCの定義絞り込み条件で文字を含むの書き方
□投稿者/ うにん -(2014/12/01(Mon) 19:37:12)
    アンダーバーが余分ですね。SYSDATE
    リンク先を自分でも見てほしいものですが。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8568 / inTopicNo.12)  Re[7]: ODBCの定義絞り込み条件で文字を含むの書き方
□投稿者/ 広田 -(2014/12/02(Tue) 09:02:56)
    うにんさん、おはようございます。

    > アンダーバーが余分ですね。SYSDATE
    できました。完璧です。

    > リンク先を自分でも見てほしいものですが。
    申し訳ございません。ありがとうございました。m(_ _)m

解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8570 / inTopicNo.13)  Re[2]: ODBCの定義絞り込み条件で文字を含むの書き方
□投稿者/ うにん -(2014/12/02(Tue) 13:52:56)
    結局、最初の今村さんの

    > #文字位置([曜日],#曜日(#年月日))>0

    を#DSQLで書き直しただけなので、これがうまくいかなかった理由が謎。
    桐が変換をミスって#曜日(#年月日)部分の結果が""になってるってことなんでしょうかね...
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8572 / inTopicNo.14)  Re[3]: ODBCの定義絞り込み条件で文字を含むの書き方
□投稿者/ 今村 誠 -(2014/12/02(Tue) 18:05:44)
    うにんさんこんにちは
    > 結局、最初の今村さんの
    >
    >>#文字位置([曜日],#曜日(#年月日))>0
    >
    > を#DSQLで書き直しただけなので、これがうまくいかなかった理由が謎。
    > 桐が変換をミスって#曜日(#年月日)部分の結果が""になってるってことなんでしょうかね...

    #曜日 は数字で日曜を0土曜を6にする関数か
    日曜日から土曜日を日本語にする関数と
    sundayからsaturdayになると思うので一致しない
    のかもしれません。
    #文字位置([曜日],#SSTR(#曜日(#年月日),1,1))>0
    であれば良かったのかもしれません。
    検証するなら金、木、月などでなく
    金曜日、木曜日、月曜日
    sunday,saturday
    或いは数値項目で検証すると関数がどんな値を絞り込む
    のかはっきりすると思います。
    オラクル等のインストールはすることもないので、広田
    さんに実験して結果を知らせることが有意義な事だと
    思います。



引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8573 / inTopicNo.15)  Re[4]: ODBCの定義絞り込み条件で文字を含むの書き方
□投稿者/ うにん -(2014/12/02(Tue) 19:35:32)
    あ、ODBCの方の#曜日は
    >データソース固有の曜日文字列を返します
    となってました。桐と同じ1文字になるようにしてるのと勘違い。

    > #曜日 は数字で日曜を0土曜を6にする関数か
    > 日曜日から土曜日を日本語にする関数と
    > sundayからsaturdayになると思うので一致しない
    > のかもしれません。
    > #文字位置([曜日],#SSTR(#曜日(#年月日),1,1))>0
    > であれば良かったのかもしれません。

    しかし、#SSTRが必要だとしても、なければ結果が0件になるはずですが、null以外全部になってたというので、やっぱり謎は残る。

    > オラクル等のインストールはすることもないので
    無料版があるんでやってみようと思ったんですが、ユーザ登録しないとダウンロードできないので挫折しました。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8575 / inTopicNo.16)  Re[5]: ODBCの定義絞り込み条件で文字を含むの書き方
□投稿者/ 今村 誠 -(2014/12/03(Wed) 09:30:24)
    うにんさんこんにちは
    > 無料版があるんでやってみようと思ったんですが、
    > ユーザ登録しないとダウンロードできないので挫折
    > しました。

    winxp32ビット用のは「OracleXE112_Win32.zip」で
    約320MBあるファイルみたいです。
     これを解凍してインストールするみたいですけど
    odbcドライバーは必要ないのでしょうか?
     以前mysqlをインストールしたときは同じページに
    odbcがあったように思います。
    oracleのページはmysqlよりわかりにくいです。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8631 / inTopicNo.17)  Re[5]: ODBCの定義絞り込み条件で文字を含むの書き方
□投稿者/ 広田 -(2014/12/25(Thu) 13:00:20)
    うにんさん、今村さん、大変遅くなって申し訳ありません。

    > あ、ODBCの方の#曜日は
    > >データソース固有の曜日文字列を返します
    > となってました。桐と同じ1文字になるようにしてるのと勘違い。
    そうなんですね!貴重な情報ありがとうございます。

    >>#曜日 は数字で日曜を0土曜を6にする関数か
    >>日曜日から土曜日を日本語にする関数と
    >>sundayからsaturdayになると思うので一致しない
    >>のかもしれません。
    >>#文字位置([曜日],#SSTR(#曜日(#年月日),1,1))>0
    >>であれば良かったのかもしれません。
    これでうまくいきました。ありがとうございます!

    > しかし、#SSTRが必要だとしても、なければ結果が0件になるはずですが、null以外全部になってたというので、やっぱり謎は残る。
    すみません、再度試してみましたら結果0件でした。
    入力ミスだと思われます。大変ご迷惑をお掛けしました。m(_ _)m
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -