(現在 過去ログ5 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■847 / inTopicNo.1)  困ってます。 gooでも投稿したのですが

□投稿者/ なるせ -(2014/11/04(Tue) 18:35:34)
    あるディレクトリ下のファイル名を一括に0001からの連番名に書き換えたいと思っています。
    MS-DOS当時のBAT処理で可能かなと思っているのですが,随分昔の技法なのですっかり忘れていて書き下せません。もちろん,他の手法でも構いません。
    うまく処理するにはどうしたら宜しいでしょうか?

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■848 / inTopicNo.2)  Re[1]: 困ってます。 gooでも投稿したのですが
□投稿者/ 通りすがり -(2014/11/05(Wed) 08:45:02)
    BATでは、for in do

VBAでは、for each in

桐では、#ファイル検索( str , n )
    最初からファイルが対象なので一番簡単
■860 / inTopicNo.3)  Re[2]: 困ってます。 gooでも投稿したのですが
□投稿者/ 通りすがり -(2014/11/06(Thu) 16:31:59)
    走り書きだけど、こんな感じ
    拡張子とかゼロ埋めとか、工夫してね

--------------------------------
    var 整数{&i = 1}
    while (#ファイル検索( "D:\WORK\*.*" , &i ))
     &STR = #ファイル検索( "D:\WORK\*.*" , &i )
     msgbox #STR( &i ),&STR
     ren &STR , "D:\WORK\" + #STR(&i) + ".txt"
    &i = &i+1
    end

■862 / inTopicNo.4)  Re[3]: 困ってます。 gooでも投稿したのですが
□投稿者/ なるせ -(2014/11/06(Thu) 20:20:48)
    度重なるふぉろーありがとうございます。
    >
    > --------------------------------
    > var 整数{&i = 1}
    > while (#ファイル検索( "D:\WORK\*.*" , &i ))
    >  &STR = #ファイル検索( "D:\WORK\*.*" , &i )
    >  msgbox #STR( &i ),&STR
    >  ren &STR , "D:\WORK\" + #STR(&i) + ".txt"
    > &i = &i+1
    > end
    >
    あー,目からうろこですね。これって一括処理ですよね。桐でコードを書き下す発想がありませんでした。><

懸案の件ですが希望のリネーム処理が可能なフリーソフトを見つけることができて,事なきを得ました。

解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -