(現在 過去ログ54 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■8377 / inTopicNo.1)  コピペ

□投稿者/ 黄麻 -(2014/09/16(Tue) 17:09:21)
    いつも勉強させていただいてます。

桐V9
    Win7

桐の画面に表示されたフォームをコピーして
    コピーした画像をメールに添付して指定したメールアドレスに送信する。

このような事が自動的に処理することはできないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8378 / inTopicNo.2)  Re[1]: コピペ
□投稿者/ 今村 誠 -(2014/09/17(Wed) 09:03:30)
    黄麻さんこんにちは
    > 桐の画面に表示されたフォームをコピーして
    > コピーした画像をメールに添付して指定したメールアドレスに
    > 送信する。
    > このような事が自動的に処理することはできないでしょうか?

フォームと同じ画面をレポートで作ることは可能と思いますが
    作ることが面倒で作りたくないということですか?
    フォームと同じ画面がレポートで作れないということですか?

どういう画面か全く書かれていないのでアドバイスは不可能
    ですね。

画面をコピーするのはprintスクリーンですがそれを何かに貼り
    付けないと保存できません。
    そうなると桐でなく他のソフトの領分で「自動的に処理する」
    には当てはまらないと思います。

■8379 / inTopicNo.3)  Re[1]: コピペ
□投稿者/ ONnoji -(2014/09/17(Wed) 10:07:45)
    2014/09/17(Wed) 11:06:22 編集(投稿者)
    2014/09/17(Wed) 11:05:24 編集(投稿者)
    2014/09/17(Wed) 10:45:22 編集(投稿者)
    2014/09/17(Wed) 10:23:00 編集(投稿者)
    2014/09/17(Wed) 10:17:25 編集(投稿者)

No8377に返信(黄麻さんの記事)
    > Win7
    > 桐の画面に表示されたフォームをコピーして
    > コピーした画像をメールに添付して指定したメールアドレスに送信する。
    > このような事が自動的に処理することはできないでしょうか?

(私は試したことがありませんが)

「Snipping Tool」でキャプチャした画像は、添付ファイルとして送信したり、

メール本文中に画像を挿入して送信することができるそうですよ。

詳しくは、こちらのwebページを参照してください。

↓

Windows 7の「Snipping Tool」でキャプチャした画像をメールで送信する方法
    http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014507

>Q.Windows 7の「Snipping Tool」でキャプチャした画像をメールで送信する方法について教えてください。
    >A.Windows 7の「Snipping Tool」では、ツールバーの「切り取り領域の送信」ボタンからキャプチャした画像をメールで送信することができます。

※ちなみに、↑のページは「コピーした画像をメールに添付して指定したメールアドレスに送信する」でググルと見つかりましたよ。Google恐るべし。

【引用】Snipping Tool 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
    Snipping Tool (スニッピング ツール)はポインティングデバイスで指定した画面上の部分的な範囲のスクリーンショットを切り取るツールで、Windows XP Tablet PC Edition 用の拡張パック「Microsoft 拡張パック for Windows XP Tablet PC Edition」に含まれ、後に Starter と Home Basic を除くエディションの Windows Vista と Windows 7 に標準で含まれた。
    ■特徴
    Snipping Tool は PrtScr キーと比べて任意の範囲のウィンドウのスクリーンショットを切り取ることができる。
    切り取ったスクリーンショットはマーカーによる追記や色付けによる強調の編集を比較的簡単におこなうことができる。保存する場合、Portable Network Graphics (PNG) や Graphics Interchange Format (GIF)、JPEG (JPG) と MHTML (MHT) 形式で保存ができる。電子メールで送信することができる。

<追伸>

キャプチャのコツのひとつを以下に引用します。

【Snipping Tool のヘルプより引用】

■メニューの切り取り領域をキャプチャするには

スタート メニューなどのメニューの切り取り領域をキャプチャするには、次の手順に従ってください。

1.クリックして [Snipping Tool] を開きます。

2.Snipping Tool を開いた後、Esc キーを押してから、キャプチャするメニューを開きます。

3.Ctrl キーを押しながら PrintScreen キーを押します。

4.[新規作成] ボタンの横にある矢印をクリックし、一覧から [自由形式の領域切り取り]、[四角形の領域切り取り]、[ウィンドウの領域切り取り]、または [全画面領域切り取り] を選択して、キャプチャする画面の領域を選択します。

<さらに追伸>

桐でキャプチャ(画面コピー)を行うのは無理ですので、[Snipping Tool]を利用してメールするのが便利で簡単だろうと思いますよ。

698×571 => 250×204

1410916584.jpg
/67KB
■8385 / inTopicNo.4)  Re[2]: コピペ
□投稿者/ 黄麻 -(2014/09/18(Thu) 08:57:07)
    今村 誠さん

ありがとうございます。

> フォームと同じ画面をレポートで作ることは可能と思いますが
    > 作ることが面倒で作りたくないということですか?
    > フォームと同じ画面がレポートで作れないということですか?
    >
    > どういう画面か全く書かれていないのでアドバイスは不可能
    > ですね。
    説明不足で申し訳ありません。
    社内の業務管理システムでエラーが発生したときに
    【エラー送信】のボタンを押してエラー内容が
    システム担当者にメールで送信できないかと!

> 画面をコピーするのはprintスクリーンですがそれを何かに貼り
    > 付けないと保存できません。
    > そうなると桐でなく他のソフトの領分で「自動的に処理する」
    > には当てはまらないと思います。

ありがとうございました。
■8386 / inTopicNo.5)  Re[2]: コピペ
□投稿者/ 黄麻 -(2014/09/18(Thu) 08:59:02)
    ONnojiさん
    ありがとうございます。

一度チャレンジしてみます。

> 2014/09/17(Wed) 11:06:22 編集(投稿者)
    > 2014/09/17(Wed) 11:05:24 編集(投稿者)
    > 2014/09/17(Wed) 10:45:22 編集(投稿者)
    > 2014/09/17(Wed) 10:23:00 編集(投稿者)
    > 2014/09/17(Wed) 10:17:25 編集(投稿者)
    >
    > ■No8377に返信(黄麻さんの記事)
    >>Win7
    >>桐の画面に表示されたフォームをコピーして
    >>コピーした画像をメールに添付して指定したメールアドレスに送信する。
    >>このような事が自動的に処理することはできないでしょうか?
    >
    >
    > (私は試したことがありませんが)
    >
    > 「Snipping Tool」でキャプチャした画像は、添付ファイルとして送信したり、
    >
    > メール本文中に画像を挿入して送信することができるそうですよ。
    >
    > 詳しくは、こちらのwebページを参照してください。
    >
    >  ↓
    >
    > Windows 7の「Snipping Tool」でキャプチャした画像をメールで送信する方法
    > http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014507
    >
    > >Q.Windows 7の「Snipping Tool」でキャプチャした画像をメールで送信する方法について教えてください。
    > >A.Windows 7の「Snipping Tool」では、ツールバーの「切り取り領域の送信」ボタンからキャプチャした画像をメールで送信することができます。
    >
    > ※ちなみに、↑のページは「コピーした画像をメールに添付して指定したメールアドレスに送信する」でググルと見つかりましたよ。Google恐るべし。
    >
    >
    > 【引用】Snipping Tool 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
    > Snipping Tool (スニッピング ツール)はポインティングデバイスで指定した画面上の部分的な範囲のスクリーンショットを切り取るツールで、Windows XP Tablet PC Edition 用の拡張パック「Microsoft 拡張パック for Windows XP Tablet PC Edition」に含まれ、後に Starter と Home Basic を除くエディションの Windows Vista と Windows 7 に標準で含まれた。
    > ■特徴
    > Snipping Tool は PrtScr キーと比べて任意の範囲のウィンドウのスクリーンショットを切り取ることができる。
    > 切り取ったスクリーンショットはマーカーによる追記や色付けによる強調の編集を比較的簡単におこなうことができる。保存する場合、Portable Network Graphics (PNG) や Graphics Interchange Format (GIF)、JPEG (JPG) と MHTML (MHT) 形式で保存ができる。電子メールで送信することができる。
    >
    > <追伸>
    >
    > キャプチャのコツのひとつを以下に引用します。
    >
    > 【Snipping Tool のヘルプより引用】
    >
    > ■メニューの切り取り領域をキャプチャするには
    >
    > スタート メニューなどのメニューの切り取り領域をキャプチャするには、次の手順に従ってください。
    >
    > 1.クリックして [Snipping Tool] を開きます。
    >
    > 2.Snipping Tool を開いた後、Esc キーを押してから、キャプチャするメニューを開きます。
    >
    > 3.Ctrl キーを押しながら PrintScreen キーを押します。
    >
    > 4.[新規作成] ボタンの横にある矢印をクリックし、一覧から [自由形式の領域切り取り]、[四角形の領域切り取り]、[ウィンドウの領域切り取り]、または [全画面領域切り取り] を選択して、キャプチャする画面の領域を選択します。
    >
    > <さらに追伸>
    >
    > 桐でキャプチャ(画面コピー)を行うのは無理ですので、[Snipping Tool]を利用してメールするのが便利で簡単だろうと思いますよ。
    >
    >
    >
■8389 / inTopicNo.6)  Re[1]: コピペ
□投稿者/ くおんたむ -(2014/09/18(Thu) 23:18:54)
    どうも、黄麻さん

メールまではやったことがありませんが、
    フォームをキャプチャして印刷するようにすると
    云った方法は、作ったことがあります。

当然ながら、フリーソフトを使用しますが、私は
    以下のソフトを使用しました。
    『WinShot』という画面キャプチャソフトです。
    これは、印刷でも画像ファイルでも保存できるといったものです。

通常に起動させると、タスクトレイに常駐してしまいますが、
    コマンドラインを使用することで1回のみを指定することが
    出来ます。

ここまでは、実際にやったのですが、中々便利でした。

これを利用して、指定したファイルが存在すればメールを
    送るといったコマンドを使用すればよいのではないだろうかと
    思います。
    あくまでも、仮説です・・・(^_^;)

WinShot の使い方(初期設定とか)
    http://allabout.co.jp/gm/gc/48009/

WinShot のコマンドライン
    http://www.geocities.jp/kaiketuzoro2/WinShot/201.htm

を参考にしてください。

■8394 / inTopicNo.7)  Re[3]: コピペ
□投稿者/ 尾形 -(2014/09/19(Fri) 15:31:48)
    どうも、こんにちは

桐9sから「エラー処理」というコマンドがあるようです

■8403 / inTopicNo.8)  Re[2]: コピペ
□投稿者/ 黄麻 -(2014/09/24(Wed) 11:43:08)
    くおんたむさん

> メールまではやったことがありませんが、
    > フォームをキャプチャして印刷するようにすると
    > 云った方法は、作ったことがあります。
    >
    > 当然ながら、フリーソフトを使用しますが、私は
    > 以下のソフトを使用しました。
    > 『WinShot』という画面キャプチャソフトです。
    > これは、印刷でも画像ファイルでも保存できるといったものです。
    >
    > 通常に起動させると、タスクトレイに常駐してしまいますが、
    > コマンドラインを使用することで1回のみを指定することが
    > 出来ます。
    >
    > ここまでは、実際にやったのですが、中々便利でした。
    >
    >
    > これを利用して、指定したファイルが存在すればメールを
    > 送るといったコマンドを使用すればよいのではないだろうかと
    > 思います。
    > あくまでも、仮説です・・・(^_^;)>
    > WinShot の使い方(初期設定とか)
    > http://allabout.co.jp/gm/gc/48009/
    >
    > WinShot のコマンドライン
    > http://www.geocities.jp/kaiketuzoro2/WinShot/201.htm
    >
    > を参考にしてください。
    ありがとうございます。
    一度やってみます。
    >
    >
解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -