(現在 過去ログ54 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■8353 / inTopicNo.1)  印刷ボタンで複数のレポートを使用
  
□投稿者/ 姫野 開 -(2014/08/22(Fri) 15:07:26)
    質問させていただきます。
    一つの印刷ボタンを使い、複数のレポートを使用した印刷は可能ですか?


    ※添付ファイルにて詳細

    各種類ごとにレポートは作成済みです。
    分かりづらい文章ですが、よかったら回答をお願いします。
680×825 => 206×250

1408687646.png
/77KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8354 / inTopicNo.2)  Re[1]: 印刷ボタンで複数のレポートを使用
□投稿者/ 今村 誠 -(2014/08/22(Fri) 16:36:58)
    姫野 開さんこんにちは
    > 一つの印刷ボタンを使い、複数のレポートを使用した印刷は可能ですか?
    カーソルのある行だけを条件に従い複数のレポートの中から
    指定して印刷することは可能ですが、複数の行の複数の条件から
    複数のレポートを選択しながら複数部を印刷するためには
    ボタンの機能に手続き実行を指定してパラメーターに行う
    手続き名を記入して、イベントファイルに記載しないと可能と
    なりません。
    イベントの詳しいことは桐を起動してヘルプファイルの勉強をする
    とか、以下のページで簡単な説明もあるし
    http://www.geocities.jp/siliconvalley_bay_7565/
    イベントを使ったサンプルはこのホームページにも達人のフリーソフト
    がたくさんあります。

    何もない状態で姫野さんの技量も解らない状態で何をアドバイス
    できるのかは解りません。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8355 / inTopicNo.3)  Re[2]: 印刷ボタンで複数のレポートを使用
□投稿者/ くおんたむ -(2014/08/22(Fri) 20:23:48)
    横から、失礼しやす
    どうも、姫野 開さん

    今村さんの仰る通り、そのままでは、出来ません。
    出来るとしたら、ボタンを増やして、対応させるしかありません。
    例えば、ガソリンボタンとかハイオクボタンとかなどですよ。

    一つだけでやりたいのであれば、イベントを駆使する必要があります。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8356 / inTopicNo.4)  Re[1]: 印刷ボタンで複数のレポートを使用
□投稿者/ 今村 誠 -(2014/08/23(Sat) 10:52:40)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8357 / inTopicNo.5)  Re[2]: 印刷ボタンで複数のレポートを使用
□投稿者/ 姫野 開 -(2014/08/25(Mon) 09:31:59)
    No8356に返信(今村 誠さんの記事)
    > 姫野 開さん作ってもらいたいのなら画像でなく
    > サンプルの表とフォームとレポートを圧縮して添付しないと
    > 圧縮の基本はここで説明してあります。
    > http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/compress-uncompress-files-zip-files#1TC=windows-7
    >

    回答ありがとうございます。
    イベントはまだ勉強不足もあり、
    印刷ボタンを複数作り対応しました。
    桐はまだ日が浅くイベントも覚えていきたいと思います。
    今後も回答を是非おねがいします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8360 / inTopicNo.6)  Re[3]: 印刷ボタンで複数のレポートを使用
□投稿者/ bonito -(2014/08/25(Mon) 11:49:24)
    印刷のコマンドボタン
    機能名    ファイル〜レポート印刷
    パラメータ  #条件選択([分類]="ガソリン","ガソリン.rpt",[分類]="軽油","軽油.rpt",〜以下略します〜),"しない"
    
    分類とレポート名を完璧に同一名にすれば
    パラメータ [分類]+".rpt","しない"
    でもOKです
    
    # 拡張子 ".rpt" は不要かも知れませんが一応念の為付加
    

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8361 / inTopicNo.7)  Re[4]: 印刷ボタンで複数のレポートを使用
□投稿者/ まさやん -(2014/08/25(Mon) 16:06:06)
    2014/08/25(Mon) 16:08:18 編集(投稿者)

    No8360に返信(bonitoさんの記事)
    > 印刷のコマンドボタン
    > 機能名    ファイル〜レポート印刷
    > パラメータ  #条件選択([分類]="ガソリン","ガソリン.rpt",[分類]="軽油","軽油.rpt",〜以下略します〜),"しない"
    >
    > 分類とレポート名を完璧に同一名にすれば
    > パラメータ [分類]+".rpt","しない"
    > でもOKです
    >
    > # 拡張子 ".rpt" は不要かも知れませんが一応念の為付加
    >

    bonitoさん の提案 プラス なんですが、


    bonitoさんとおなじ 内容で コマンドボタンを 明細行に 配置してみては?


    一行ごとに 押さなければなりませんが、
    ヘッダ部 や フッタ部に コマンド配置すると
    処理対象行の [分類]データのレポート書式で全行プリントなってしまいます。

    ヘッダ部や フッタ部に 配置するとしたら

    変数宣言 文字列{&レポート}


    ジャンプ 行番号=t

    繰り返し
    &レポート=#条件選択([分類]="ガソリン","ガソリン.rpt",[分類]="軽油","軽油.rpt",〜以下略します〜)

    レポート印刷 &レポート ・・ 以下省略


    条件 (#終端行) 繰り返し中止

    ジャンプ 行番号=+1 
    繰り返し終了

    という コマンドを 書いたほうがいいです。やってみてください。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8362 / inTopicNo.8)  Re[5]: 印刷ボタンで複数のレポートを使用
□投稿者/ bonito -(2014/08/25(Mon) 17:32:59)
    イベントは極力使わないという希望ですし
    レポート側の定義で必要に応じ絞り込んでいる筈ですし
    全行印刷なんてことはないのでは...
    もちろん処理対象行を移動する必要もないでしょう

    但し印刷ボタンを押した時に処理対象行が終端行だった
    場合のことは考慮する必要がありますが...
    それはそれで今回の質問の肝心部分ではないので少しづつ
    理解していけばいいのでは...

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8363 / inTopicNo.9)  Re[6]: 印刷ボタンで複数のレポートを使用
□投稿者/ まさやん -(2014/08/25(Mon) 19:03:05)
    2014/08/26(Tue) 05:16:54 編集(投稿者)
    2014/08/25(Mon) 19:56:34 編集(投稿者)
    2014/08/25(Mon) 19:35:06 編集(投稿者)
    2014/08/25(Mon) 19:32:34 編集(投稿者)
    2014/08/25(Mon) 19:31:56 編集(投稿者)
    2014/08/25(Mon) 19:25:26 編集(投稿者)
    2014/08/25(Mon) 19:23:51 編集(投稿者)
    2014/08/25(Mon) 19:19:13 編集(投稿者)


    No8362に返信(bonitoさんの記事)
    > イベントは極力使わないという希望ですし
    > レポート側の定義で必要に応じ絞り込んでいる筈ですし
    > 全行印刷なんてことはないのでは...
    > もちろん処理対象行を移動する必要もないでしょう
    >
    > 但し印刷ボタンを押した時に処理対象行が終端行だった
    > 場合のことは考慮する必要がありますが...
    > それはそれで今回の質問の肝心部分ではないので少しづつ
    > 理解していけばいいのでは...
    >

    bonitoさん  すみません 横から口をはさんだ様ですね。ごめんなさい。
    つい
    >イベントは極力使わないという希望   という 文字が見つからなく
    これから勉強したい という希望があったので提案させていただきました。

    bonitoさんの 提案を 否定してはいませんのでその辺は ご了承ください。

    でも コマンドボタン を作ったりするのは データがいっぱいあって
    いろんな条件のもとで 定義したりするものだと思います。

    > レポート側の定義で必要に応じ絞り込んでいる筈ですし

    そうですね その場合も 考えられますね。
    レポートが伝票形式の場合だったら
    ヘッダ部 フッタ部 にbonitoさんの提案のコマンドを配置しても代丈夫ですね。

    サンプル画像に 燃料振替伝票と あったので カード形式のレポートと推測し
    色んなデータがあったので 先ほどのようなのを つい私も提案させていただきました。


    が、私の提案のコマンドでは
    単純に考えると  印刷済みのデータ も印刷されますので、

    [印刷済み] とかの項目作って

    レポート &レポート ・・・
    の次に 行訂正 [印刷済み]=1
    を 追加してもらって

    ジャンプ 行番号=t  の前行に

    絞り込み [印刷済み]=#U  を 入れてもらうと なお すっきりします。

    繰り返し終了 の次の行に
    絞り込み解除 *
    も追加してみてください。

    もちろん 印刷済みのデータを 表示しなければ 必要ありませんがね。


    あくまでも 参考までにです。


    >という コマンドを 書いたほうがいいです。やってみてください。
    という 言葉は 大変失礼しました。

    今村さんの言ってた
    何もない状態で姫野さんの技量も解らない状態で

    をこえてしまってました すみませんでした。

    見本のデータもアップしないで 提案を書くのも 初心者の方には失礼かと思いますので簡単な サンプルを アップしますので 少々お待ちください。

    と (初回のこの記事を アップしたときに)書きましたが、
    今までの提案は あくまでも アップしてもらったサンプル画像だけで 私が勝手に推測したものです。

    今村さんが 書いてた通り  実際のサンプルをアップしてもらった方が、
    みなさん 確実な方法を提案しやすいのかもしれませんね。

    読み返したら
    >印刷ボタンを複数作り対応しました。

    でしたね。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8365 / inTopicNo.10)  Re[7]: 印刷ボタンで複数のレポートを使用
□投稿者/ 姫野 開 -(2014/08/26(Tue) 11:15:27)
    またの、回答ありがとうございます。
    bonitoさんの、コマンドを使用すると、複数レポート印刷成功できました。

    知恵をかしていただきありがとうございます。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -