(現在 過去ログ5 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■831 / inTopicNo.1)  同じセルに複数原語
  
□投稿者/ たゆー -(2014/10/30(Thu) 11:53:13)
    思い出したような疑問ですが

    No734に返信(いださんの記事)
    > 桐10、届きました。
    > うれしいことにハングルもドイツ語ウムラウトも表示印刷できます。同じセルに複数原語の混在もできます。

    単純にエクセルでは、1文字単位で「フォント・色・サイズ」等の設定ができますが
    桐でも可能なのかな?



引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■833 / inTopicNo.2)  Re[1]: 同じセルに複数原語
□投稿者/ いだ -(2014/10/30(Thu) 18:29:29)
    No831に返信(たゆーさんの記事)
    > 思い出したような疑問ですが
    >
    > ■No734に返信(いださんの記事)
    >>桐10、届きました。
    >>うれしいことにハングルもドイツ語ウムラウトも表示印刷できます。同じセルに複数原語の混在もできます。
    >
    > 単純にエクセルでは、1文字単位で「フォント・色・サイズ」等の設定ができますが
    > 桐でも可能なのかな?
    >
    それはできませんね。項目単位で指定することになっていますから。

    エクセルに比べると不便ですが、逆にレコードがしっかりしていて崩れないのは安心ですね。

    「複数言語」でした。すみません。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■834 / inTopicNo.3)  Re[2]: 同じセルに複数原語
□投稿者/ たゆー -(2014/10/30(Thu) 20:02:20)
    そうですね。少し期待しながら探したのですが

    > 同じセルに複数原語の混在もできます。
    でなく、「項目単位」ということで了解いたしました

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■835 / inTopicNo.4)  Re[3]: 同じセルに複数原語
□投稿者/ いだ -(2014/10/31(Fri) 00:51:28)
    No834に返信(たゆーさんの記事)
    > そうですね。少し期待しながら探したのですが
    >
    >>同じセルに複数原語の混在もできます。
    > でなく、「項目単位」ということで了解いたしました
    >

    いえいえ、同一セル内でたしかに複数言語が表示でき、印刷もちゃんとできます。

    桐の「環境設定」「表の書式」「印刷」の設定で、日本語フォント名、英文フォント名をいずれも「MS Pゴシック」にしているだけなのですが、これで不思議なことに??項目単位での言語使い分けではなく、同一セル内で混合できるのです。

    これで桐10は、「日本語データベース」の範囲を乗り越えたことになります。
    私の仕事上で大変ありがたいです。

    K3はもっとこれを宣伝すればいいのに。

    ただし同一セル、同一項目の中では、フォント大きさなどは変えられません。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■836 / inTopicNo.5)  Re[4]: 同じセルに複数原語
□投稿者/ たゆー -(2014/10/31(Fri) 07:44:28)
    まだ理解できてませんが、
    > うれしいことにハングルもドイツ語ウムラウトも表示印刷できます。同じセルに複数原語の混在もできます。
    「同じセルに」と記載されてましたので、フォント等の混合かと勘違いしましたが、
    いろいろな国の原語(文字)を表示出来るということですね

    ただ、今までも日本語の他に少し(英語等)は一緒に表示・印刷はできてましたが
    桐10になってunicode対応になったので表示・印刷できる文字が多くなったということですね

    > 桐の「環境設定」「表の書式」「印刷」の設定で、日本語フォント名、英文フォント名を
    > いずれも「MS Pゴシック」にしているだけなのですが、これで不思議なことに??
    > 項目単位での言語使い分けではなく、同一セル内で混合できるのです。
    ここも意味がわかりませんが、なにが混合できるのでしょうか


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■837 / inTopicNo.6)  Re[5]: 同じセルに複数原語
□投稿者/ いだ -(2014/10/31(Fri) 10:52:37)
    No836に返信(たゆーさんの記事)
    > まだ理解できてませんが、
    >>うれしいことにハングルもドイツ語ウムラウトも表示印刷できます。同じセルに複数原語の混在もできます。
    > 「同じセルに」と記載されてましたので、フォント等の混合かと勘違いしましたが、
    > いろいろな国の原語(文字)を表示出来るということですね
    >
    > ただ、今までも日本語の他に少し(英語等)は一緒に表示・印刷はできてましたが
    > 桐10になってunicode対応になったので表示・印刷できる文字が多くなったということですね
    >
    >>桐の「環境設定」「表の書式」「印刷」の設定で、日本語フォント名、英文フォント名を
    >>いずれも「MS Pゴシック」にしているだけなのですが、これで不思議なことに??
    >>項目単位での言語使い分けではなく、同一セル内で混合できるのです。
    > ここも意味がわかりませんが、なにが混合できるのでしょうか
    >

    言葉で説明するのはむつかしいですね。
    例を貼り付けてみます。

    実際にやってみてください。
    ひとつのセルにいくつかの言語を入力するか、WEBの一部からコピー、ペーストしてみてください。
534×234 => 250×109

1414720357.jpg
/39KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■838 / inTopicNo.7)  Re[6]: 同じセルに複数原語
□投稿者/ たゆー -(2014/10/31(Fri) 21:09:36)
    画像まで準備いただきありがとうございます。
    >>うれしいことにハングルもドイツ語ウムラウトも表示印刷できます。同じセルに複数原語の混在もできます。
    どうしてもここが気になるのですが、添付画像は、win7のATOK文字パレットで
    「MS明朝体」の選択画面を表示したものですが、別に明朝体でもゴシック体でも表示可能です
    もしこれでしたら、いままでも、桐9以外ソフトでで扱うことはできていました。
    そして、桐も今回「10」になって、unicode対応になり利用できるようになりました。
    従って
    > いずれも「MS Pゴシック」にしているだけなのですが、これで不思議なことに??
    なにも不思議ではないのではないかと思いますが、いかがでしょうか

    ○この下ににサンプルを貼り付けてみます。表示出来るかどうか不明です
    8文字貼り付け→「؀؁شصضٚٛ۝」



291×450 => 161×250

moji.jpg
/29KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■839 / inTopicNo.8)  Re[7]: 同じセルに複数原語
□投稿者/ たゆー -(2014/10/31(Fri) 21:16:39)
    > ○この下ににサンプルを貼り付けてみます。表示出来るかどうか不明です
    > 8文字貼り付け→「؀؁شصضٚٛ۝」
    このように表示されるのですね

    ○私のイメージは、添付画像参照願います


628×64 => 250×25

moji2.jpg
/9KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■840 / inTopicNo.9)  Re[8]: 同じセルに複数原語
□投稿者/ うにん -(2014/11/01(Sat) 08:50:01)
    No839に返信(たゆーさんの記事)
    >>○この下ににサンプルを貼り付けてみます。表示出来るかどうか不明です
    >>8文字貼り付け→「؀؁شصضٚٛ۝」
    > このように表示されるのですね

    この掲示板はSJISですから、SJIS以外の文字は表示できないですね。

    > ○私のイメージは、添付画像参照願います

    MSフォントに存在しない文字は、Windowsが自動的に他のフォントで表示してます。
    PDF化するときに問題になったりしますが、桐のPDF作成はSJISにしか対応しないと明言してました。ちょっとがっかり。
    PDFは外部で解決できますけど、ソート順の問題とか、まだ色々改善の余地がありそう。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■842 / inTopicNo.10)  Re[9]: 同じセルに複数原語
□投稿者/ hidetake -(2014/11/01(Sat) 09:04:08)
    2014/11/01(Sat) 16:06:52 編集(投稿者)

    No840に返信(うにんさんの記事)
    > ■No839に返信(たゆーさんの記事)
    > >>○この下ににサンプルを貼り付けてみます。表示出来るかどうか不明です
    > >>8文字貼り付け→「؀؁شصضٚٛ۝」
    >>このように表示されるのですね
    >
    > この掲示板はSJISですから、SJIS以外の文字は表示できないですね。

    掲示板が Shift_JIS でも、ブラウザは「数値文字参照」で
    書き込んでくれるので、掲示板側がそれに対応していれば
    表示させることは可能ですが、この掲示板は対応していない
    ので、表示させることはできません。

    たゆーさんが前に使われていた掲示板は、私が「数値文字参照」
    に対応させるよう改造していたので、表示できていたのですが…

    http://tayu.o0o0.jp/cgi-bin/bbs/bbs.cgi?function=logview_html&no=130#6480


    それを使った表示例
    http://tayu.o0o0.jp/cgi-bin/bbs/bbs.cgi?function=logview_html&no=125#6236


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■843 / inTopicNo.11)  Re[9]: 同じセルに複数原語
□投稿者/ いだ -(2014/11/01(Sat) 22:58:20)
    No840に返信(うにんさんの記事)

    > MSフォントに存在しない文字は、Windowsが自動的に他のフォントで表示してます。
    > PDF化するときに問題になったりしますが、桐のPDF作成はSJISにしか対応しないと明言してました。ちょっとがっかり。
    > PDFは外部で解決できますけど、ソート順の問題とか、まだ色々改善の余地がありそう。

    なるほど桐10でPDFにしてみたら、ハングルは消えてしまいました。
    アドビなど外部ソフトを用いるとうまくPDFにできました。

    ハングルに関してはソートは大丈夫のようです。

    いずれにせよ今回の桐10の Unicode 対応で助かりました。

    たゆーさんのおっしゃるように、MSPゴシックでなくてもいいわけですね。
    こちら環境設定の標準フォント設定がMSPゴシックで、そのままでよい、という話なのでした。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -