(現在 過去ログ54 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■8289 / inTopicNo.1)  数字と数字の間にハイフンを
  
□投稿者/ はらなか -(2014/07/18(Fri) 21:25:40)
    桐初心者です。項目名:商品コード欄に
    0012345678と入力すると→ 00-1234-5678 となるようにできるものでしょうか。
    項目属性の商品コードの項目計算の欄に #連結・・・ #部分列・・・などの計算式を入れてみましたが、うまくいきませんでした。どなたかご教授お願いします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8290 / inTopicNo.2)  Re[1]: 数字と数字の間にハイフンを
□投稿者/ 藤野 -(2014/07/19(Sat) 11:16:04)
    No8289に返信(はらなかさんの記事)
    > 桐初心者です。項目名:商品コード欄に
    > 0012345678と入力すると→ 00-1234-5678 となるようにできるものでしょうか。
    > 項目属性の商品コードの項目計算の欄に #連結・・・ #部分列・・・などの計算式を入れてみましたが、うまくいきませんでした。どなたかご教授お願いします。

    商品コードは文字列 文字数は10文字固定と言うことで。
    ハイフンのついたところは別項目([商品コード1]とか)に表示でいいのであれば[商品コード1]の計算項目に

    #部分列([商品コード],1,2)+"-"+#部分列([商品コード],3,4)+"-"+#部分列([商品コード],7,4)

    こういう事ですか?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8291 / inTopicNo.3)  Re[2]: 数字と数字の間にハイフンを
□投稿者/ はらなか -(2014/07/19(Sat) 13:13:45)
    > 商品コードは文字列 文字数は10文字固定と言うことで。
    > ハイフンのついたところは別項目([商品コード1]とか)に表示でいいのであれば[商品コード1]の計算項目に
    >
    > #部分列([商品コード],1,2)+"-"+#部分列([商品コード],3,4)+"-"+#部分列([商品コード],7,4)
    >
    > こういう事ですか?

    部品のマスターを作成しており、項目は2つで 商品コード と 部品名 です。


    商品コード   部品名
    00-1234-5678   10×31L


    商品コード欄の項目属性一番右にある 項目計算 に記載していただいた

    #部分列([商品コード],1,2・・・・ の同じ式を入れていたのですが、
    項目属性を終了して 状態:基本 の画面に戻り 商品コード欄に数字を入力
    しようとすると、 この項目は更新できません・・みたいなメッセージが出て
    入力できませんでした。入力した計算項目を消すと入力はできるのですが・・・

    文字列でコードの桁数は10桁です。何度やり直しても同じなので計算が違うのか
    理由がまったくわかりません。。。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8292 / inTopicNo.4)  Re[3]: 数字と数字の間にハイフンを
□投稿者/ 藤野 -(2014/07/19(Sat) 13:42:33)
    2014/07/19(Sat) 13:43:23 編集(投稿者)
    2014/07/19(Sat) 13:43:11 編集(投稿者)

    No8291に返信(はらなかさんの記事)

    > 商品コード欄の項目属性一番右にある 項目計算 に記載していただいた
    >
    > #部分列([商品コード],1,2・・・・ の同じ式を入れていたのですが、
    > 項目属性を終了して 状態:基本 の画面に戻り 商品コード欄に数字を入力
    > しようとすると、 この項目は更新できません・・みたいなメッセージが出て
    > 入力できませんでした。入力した計算項目を消すと入力はできるのですが・・・

    計算項目には入力できないと思いましたが。

    表で作るのであれば
    商品コード   計算式なし
    商品コード1  先ほどの計算式を入れる

    項目を2つ作って入力すると思います。
    プリントアウトの時は レポートに商品コード1を指定すればいいだけ
    だと思いますが。

    入力は商品コードにして商品コード1を非表示にします。
    そうすれば先ほどのハイフンは可能と思います。
    もし商品コードの項目一つでハイフォンをいれるのであれば
    フォームを作ってイベントを作れば可能だと思いますが
    イベントは詳しくないのでどなたかお願いします。




引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8293 / inTopicNo.5)  Re[4]: 数字と数字の間にハイフンを
□投稿者/ はらなか -(2014/07/19(Sat) 14:40:23)
    > 計算項目には入力できないと思いましたが。
    >
    > 表で作るのであれば
    > 商品コード   計算式なし
    > 商品コード1  先ほどの計算式を入れる
    >
    > 項目を2つ作って入力すると思います。
    > プリントアウトの時は レポートに商品コード1を指定すればいいだけ
    > だと思いますが。
    >
    > 入力は商品コードにして商品コード1を非表示にします。
    > そうすれば先ほどのハイフンは可能と思います。
    > もし商品コードの項目一つでハイフォンをいれるのであれば
    > フォームを作ってイベントを作れば可能だと思いますが
    > イベントは詳しくないのでどなたかお願いします。
    >
    > なるほど。来週その方法で試してみます。またご報告します。
     ありがとうございます。
    >
    >
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8294 / inTopicNo.6)  Re[1]: 数字と数字の間にハイフンを
□投稿者/ 今村 誠 -(2014/07/20(Sun) 07:37:49)
    はらなかさんこんにちは
    > 桐初心者です。項目名:商品コード欄に
    > 0012345678と入力すると→ 00-1234-5678
    > となるようにできるものでしょうか。
    目的がわかりませんが使用表が商品の登録でしたら
    別項目を計算項目として作成した方がいいかもしれ
    ませんが数字やアルファベットだけでしたら、入力
    文字種を「日本語変換off」で普通に全桁入力がい
    いと思います。

    使用表が見積もりや請求や納品或いは売上や会計
    等でしたらフォームを使い疑似表引きフォームを使い
    該当商品を絞り込みしながら入力した方がキータッチ
    が少ないし、商品名が見えているので効率的で間違い
    が減って良いと思います。
    サンプルが掲示(添付)されていないので具体性が
    乏しいのですが、使用表と目的を具体的に述べると
    効率的な入力方法をこの掲示板を見ている方から
    アドバイスをしてもらえるでしょう。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8309 / inTopicNo.7)  Re[5]: 数字と数字の間にハイフンを
□投稿者/ はらなか -(2014/07/28(Mon) 19:35:49)
    >>表で作るのであれば
    >>商品コード   計算式なし
    >>商品コード1  先ほどの計算式を入れる

    報告が遅くなりすみません。藤野様の方法で試してみたらいけました。
    ありがとうございました。

    まったくの桐初心者ですので、これからもこちらでお世話になりたいと思います。
    宜しくお願いします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8310 / inTopicNo.8)  Re[2]: 数字と数字の間にハイフンを
□投稿者/ はらなか -(2014/07/28(Mon) 19:47:45)
    > 使用表が見積もりや請求や納品或いは売上や会計
    > 等でしたらフォームを使い疑似表引きフォームを使い
    > 該当商品を絞り込みしながら入力した方がキータッチ
    > が少ないし、商品名が見えているので効率的で間違い
    > が減って良いと思います。
    > サンプルが掲示(添付)されていないので具体性が
    > 乏しいのですが、使用表と目的を具体的に述べると
    > 効率的な入力方法をこの掲示板を見ている方から
    > アドバイスをしてもらえるでしょう。

    今村様
    ありがとうございます。桐はこの前始めたばかりの初心者です。勤務先で生産管理システムを。。。という目的で導入することになりました。
    とりあえず、色々なマスターから。。。ということで、商品マスターを作成するにあたり、

    コード(既存)00-0000-0000 と部品名で構成する 部品マスター を作成するにあたり今回の質問をさせていただきました。

    最後は生産管理ですので、受注〜出荷、在庫管理、日次決算、図面や指示書呼び出し、各工程での生産進捗状況。。。などがトータルで管理できるようになるのが目的です。
    フォームや表などいろいろあり、自分たちのやりたいことに対して何が一番ベストなのかも今のところつかめておらず、とりあえず簡単そうなマスターから(表で)作っています。

    講習受講やテキストなどを探りながら、少しずつ地道に積み上げていくことになると思いますので、またご教授いただければ幸いです。


解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -