(現在 過去ログ6 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■822 / inTopicNo.1)  一括処理での記述方法を教えてください。

□投稿者/ やる気のないこと山の如しな人? -(2006/01/09(Mon) 16:09:14)
    お疲れ様です。簡単な質問ですみません。
    桐で予め作成した表ファイル(TEST.TBL)を桐でファイル->開くでファイルを開くのではなく、
    一括処理のファイルで開かせたいのですが、

表 "C:\K3\DATA\TEST.TBL"

だけでは、開いてくれないのですが、単純に表ファイルを開く記述の仕方をご存じでしたら
    教えて頂けないでしょうか?
    よろしくお願い致します。

以上

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■823 / inTopicNo.2)  Re[1]: 一括処理での記述方法を教えてください。
□投稿者/ うにん -(2006/01/09(Mon) 16:28:20)
    > 表 "C:\K3\DATA\TEST.TBL"
    > 
    > だけでは、開いてくれないのですが、

「単純に表ファイルを開く」のは、上記で開いています。

本当はウィンドウを開くとか表形式編集をしたいのではないですか?
    (ファイルとウィンドウは別のものです。)

■824 / inTopicNo.3)  Re[2]: 一括処理での記述方法を教えてください。
□投稿者/ やる気のないこと山の如しな人? -(2006/01/09(Mon) 16:43:32)
    うにんさん

ご連絡ありがとうございます。
    私が行うと一括処理の編集から実行した場合、
    編集しているウィンドウが一瞬小さくなって元の
    編集画面に戻るのですが私の操作方法に問題があるのかな?

ちょっと、がんばってみます。

■825 / inTopicNo.4)  Re[3]: 一括処理での記述方法を教えてください。
□投稿者/ たゆー -(2006/01/09(Mon) 18:08:20)
    ■No824に返信(やる気のないこと山の如しな人?さんの記事)
    > ちょっと、がんばってみます。
    きっと、がんばっておられる頃かと思いますが 

>編集しているウィンドウが一瞬小さくなって元の
    >編集画面に戻るのですが
    この、「元の編集画面に戻る」との意味が不明ですが

「表を開いた後」どうするか(どうしたいか)が書かれていませんね
    もし、開いた表を対象にして編集等行うときは、

「表形式編集コマンド」桐HELPより・・・・
    >■説明
    >編集対象表を表形式で編集します。 
    >編集対象表のウィンドウが表示されていないときは、表ウィンドウを新規作成します。
    >編集対象表のフォームウィンドウが表示されているときは、そのウィンドウを閉じてから、
    >表ウィンドウを新規作成します。 

この辺も参考にされたらいいかと思います

■826 / inTopicNo.5)  Re[3]: 一括処理での記述方法を教えてください。
□投稿者/ うにん -(2006/01/09(Mon) 20:29:23)
    > 私が行うと一括処理の編集から実行した場合、
    > 編集しているウィンドウが一瞬小さくなって元の
    > 編集画面に戻るのですが私の操作方法に問題があるのかな?

一括処理の「表」コマンドはファイルを開くだけで画面には何も表示しません。
    例えば「ウィンドウ会話」のとこにはこんな例が。

-------------
    表編集ウィンドウを使用して、処理する行と項目を選択します。 
    表 "Jusho.tbl"
    ウィンドウ作成 表,ハンドル = &hWnd
    ウィンドウ会話 &hWnd,更新 = 禁止,許可作業 = なし,\
        項目番号 = &Field,終了状態 = &OK
    -------------

一括処理が終われば自動的に閉じてしまいます。

(終了や中止コマンドでなく記述の終わりで一括処理が終わった場合は暗黙のうちに「終了」コマンドが
    実行されるんだと思いましたがどっかに書いてあったかな?)

■827 / inTopicNo.6)  表コマンドで開いた表
□投稿者/ 佐田 守弘 -(2006/01/09(Mon) 23:52:00)
http://www.m-sada.com
    一括処理コマンドの「表」コマンドを使えば、指定した表が開けます。
    しかし、表は開かれていますが、それだけでは画面上には表示されません。内部的に開かれているだけです。
    なぜそうなのかは、そう言うもの(仕様)だと思って下さい。
    多分、一括処理で表を開く場合には、多くの場合、裏で何か処理をする事が多いので、表に表示する必要が
    ないためだろうと思います。開いた表がいちいち表示されたらじゃまですから。

さて、開いた表を画面上に表示して、それを編集するにはそのためのコマンドを実行する必要があります。
    その方法は2通りです。

方法1(古典的方法)
    表編集コマンドを使うと、会話処理風の表編集が行えます。
    会話処理を終わると、表示されている表が消えますが、表は開かれています。閉じるには表コマンドを
    使います。

方法2(桐ver.7時代の方法)
    ウィンドウ作成コマンドで表ウィンドウを開き、次いでウィンドウ会話コマンドで表形式編集に入ります。
    終了時には、ウィンドウ終了コマンドでウィンドウを閉じます。

多分質問に対する答えは上記のいずれかだと思いますが、今の桐らしい方法として、表コマンドで表を
    開くのではなく、表を開くフォームを開く方法を使うのが良いと思います。
    この方法は一括処理を使わず、イベントを使う方法です。
    @表を先に作っておく(多分できていると思います)
    A表を編集するフォームを作る。表編集的に編集するなら、一覧表形式が良いでしょう。
    B編集は表を開くのではなく、フォームを直接開きます。これによって表が開かれます。
    C一括処理で実行したい様な内容は、イベントで記述します。

■828 / inTopicNo.7)  Re[1]: 一括処理での記述方法を教えてください。
□投稿者/ やる気のないこと山の如しな人? -(2006/01/10(Tue) 13:41:31)
    みなさんのアドバイスでなんとかできました。

-----------------------------------------
    変数宣言 整数{&hWnd,&Field,&OK}
    表 "Jusho.tbl"
    ウィンドウ作成 表,ハンドル = &hWnd
    ウィンドウ会話 &hWnd,更新 = 禁止,許可作業 = なし,\
        項目番号 = &Field,終了状態 = &OK
    -----------------------------------------
    とするとエラーもなく表示されました。

ご協力ありがとうございました。

■829 / inTopicNo.8)  Re[2]: 一括処理での記述方法を教えてください。
□投稿者/ やる気のないこと山の如しな人? -(2006/01/10(Tue) 13:41:44)
    ■No828に返信(やる気のないこと山の如しな人?さんの記事)
    > みなさんのアドバイスでなんとかできました。
    > 
    > -----------------------------------------
    > 変数宣言 整数{&hWnd,&Field,&OK}
    > 表 "Jusho.tbl"
    > ウィンドウ作成 表,ハンドル = &hWnd
    > ウィンドウ会話 &hWnd,更新 = 禁止,許可作業 = なし,\
    >     項目番号 = &Field,終了状態 = &OK
    > -----------------------------------------
    > とするとエラーもなく表示されました。
    > 
    > ご協力ありがとうございました。

解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -