(現在 過去ログ52 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■8105 / inTopicNo.1)  お願いします
  
□投稿者/ 桐初心者 -(2014/06/03(Tue) 16:05:40)
    桐初心者です。よろしくお願いします。

    科目名という項目の中に、学部の授業と大学院の授業があります。
    大学院の授業は【院】が科目名の前についております。
    それぞれの科目にはコマ数があり、【院】のみを選択して尚且つ
    コマ数を合計したいのですが、その関数をお教えください。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8106 / inTopicNo.2)  Re[1]: お願いします
□投稿者/ まさやん -(2014/06/03(Tue) 18:22:44)
    2014/06/03(Tue) 18:48:07 編集(投稿者)
    2014/06/03(Tue) 18:47:07 編集(投稿者)

    No8105に返信(桐初心者さんの記事)
    > 桐初心者です。よろしくお願いします。
    >
    > 科目名という項目の中に、学部の授業と大学院の授業があります。
    > 大学院の授業は【院】が科目名の前についております。
    > それぞれの科目にはコマ数があり、【院】のみを選択して尚且つ
    > コマ数を合計したいのですが、その関数をお教えください。
    >

    絞り込み [科目名]{"【院】"},部分一致=含む
    項目集計 [コマ数]

    の結果 &合計値に コマ数の合計が代入なります。

    上は 一括か イベント定義 になりますが
    表の会話では それと同じコマンドが
    画面上か 項目名の右クリックありますのでやってみてください。

    会話での項目集計は 画面上に結果が表れます。

    試してみてください
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8110 / inTopicNo.3)  初心者は名前ですか
□投稿者/ 今村 誠 -(2014/06/05(Thu) 10:49:47)
    > 桐初心者です。よろしくお願いします。
    名前欄に↑が書いてありますが、中級者、上級者のように
    状態を表す言葉で名前ではないと思いますが、大学院では
    名前を聞かれたら「状態」を答えるのでしょうか。
    タイトルに「教えてください」とありますが何を知りたいのか
    ぱっと見てわかりません。
    他の方の投稿を見ると質問の内容が一目でわかるタイトルと
    思うのですが、いかがでしょうか。
    他にも桐のバージョンをわかる範囲で書いてくださいとも
    お願いしてありますが無視でしょうか。
    何故バージョンが大事かというとサンプルを作っても、桐5しか
    もってない方に桐8や桐9で作っても無駄になるからです。

    名前も本名でなくローマ字やハンドルネームでかまわないわけ
    ですから「初心者」はよくないと思います。
    あなたの同名が右上の検索で過去ログでたくさん(213件)見受け
    られます。

    エクセルだとピポットテーブルというのでしょうか?
    ▽矢印が出てリストから選ぶ感覚でしょうか。
    桐ではフォームで入力したり集計したりすることが一般的です。
    科目をグループ項目としてフッタにテキストで#合計([コラム])
    でグループ状態で常に合計や件数を表示できます。

    サンプルを作るには桐のバージョンと表が必要です。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8122 / inTopicNo.4)  Re[2]: 初心者は名前ですか
□投稿者/ 桐初心者 -(2014/06/07(Sat) 11:29:10)
    No8110に返信(今村 誠さんの記事)
    >>桐初心者です。よろしくお願いします。
    > 名前欄に↑が書いてありますが、中級者、上級者のように
    > 状態を表す言葉で名前ではないと思いますが、大学院では
    > 名前を聞かれたら「状態」を答えるのでしょうか。
    > タイトルに「教えてください」とありますが何を知りたいのか
    > ぱっと見てわかりません。
    > 他の方の投稿を見ると質問の内容が一目でわかるタイトルと
    > 思うのですが、いかがでしょうか。
    > 他にも桐のバージョンをわかる範囲で書いてくださいとも
    > お願いしてありますが無視でしょうか。
    > 何故バージョンが大事かというとサンプルを作っても、桐5しか
    > もってない方に桐8や桐9で作っても無駄になるからです。
    >
    > 名前も本名でなくローマ字やハンドルネームでかまわないわけ
    > ですから「初心者」はよくないと思います。
    > あなたの同名が右上の検索で過去ログでたくさん(213件)見受け
    > られます。
    >
    > エクセルだとピポットテーブルというのでしょうか?
    > ▽矢印が出てリストから選ぶ感覚でしょうか。
    > 桐ではフォームで入力したり集計したりすることが一般的です。
    > 科目をグループ項目としてフッタにテキストで#合計([コラム])
    > でグループ状態で常に合計や件数を表示できます。
    >
    > サンプルを作るには桐のバージョンと表が必要です。
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8126 / inTopicNo.5)  逆切れですか
□投稿者/ 今村 誠 -(2014/06/08(Sun) 10:46:20)
    全文引用して何か変わりますか?
    無駄な引用はやめてください。
    返信はアドバイスに対して「うまくいった」とか
    「頓珍漢なコメントで為にならなかった」とか
    「解決はしなかったが小言を言われて見る気を無くし腹立ち紛れに解決済みにした」
    等と答えるべきだと思います。
    投稿画面の下方に削除キーがあるのでそこに自分なりのパスワードを
    設定していれば投稿後でも編集や削除ができます。
    

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8129 / inTopicNo.6)  Re[4]: 逆切れですか
□投稿者/ 桐初心者 -(2014/06/09(Mon) 13:38:51)
    No8126に返信(今村 誠さんの記事)
    > 全文引用して何か変わりますか?
    > 無駄な引用はやめてください。
    > 返信はアドバイスに対して「うまくいった」とか
    > 「頓珍漢なコメントで為にならなかった」とか
    > 「解決はしなかったが小言を言われて見る気を無くし腹立ち紛れに解決済みにした」
    > 等と答えるべきだと思います。
    > 投稿画面の下方に削除キーがあるのでそこに自分なりのパスワードを
    > 設定していれば投稿後でも編集や削除ができます。
    >
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -