(現在 過去ログ52 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■8064 / inTopicNo.1)  表の中の検索
  
□投稿者/ 新人 -(2014/05/23(Fri) 15:59:48)
    Windows7 桐9-2012
    はじめまして。

        あ     い     う    チェック

     1  1000    1001ab   1002cd

     2  1001    1000de   1004gh

     3  1002    0999kl    n

    入力ミスのチェック欄を作ろうとしています。

    い列1行目と、あ列2行目の数字が一緒で、い列2行目と、あ列1行目の数字が同じで
    あることを確かめて、チェックとしたいと思っています。

    @まず1行目に「○○ab」という文字があるかどうか、なければチェック欄は空白

    Aあれば、「○○ab」の「○○」(この場合は「1001」)が、あ列にあるかどうか
    、なければチェック欄に「再確認」と表示。
    Bあれば、あ列の○○のある行に「××de」という文字があるかどうか、なければ
    チェック欄に「再確認」と表示。
    Cあれば、あ列「××de」の中に「○○de」があるかどうか、なければチェック欄
    に「再確認」と表示。

    @はなんとなくわかるのですが、A以降別の列に文字だけ、数字だけ検索をかける
    やり方がわかりません。
    式、便利な関数などありましたら、教えていただけませんか。
    よろしくお願いします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8065 / inTopicNo.2)  Re[1]: 表の中の検索
□投稿者/ 通りすがり -(2014/05/23(Fri) 16:35:14)
    検索 比較式
     に
    先頭一致|末尾一致
     が、あるでー
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8066 / inTopicNo.3)  Re[2]: 表の中の検索
□投稿者/ 新人 -(2014/05/23(Fri) 16:58:45)
    No8065に返信(通りすがりさんの記事)
    > 検索 比較式
    >  に
    > 先頭一致|末尾一致
    >  が、あるでー

    ありがとうございます!
    土日で考えてみます!
    また詰まったらよろしくおねがいします
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8068 / inTopicNo.4)  Re[1]: 表の中の検索
□投稿者/ まさやん -(2014/05/23(Fri) 20:30:13)
    2014/05/24(Sat) 18:32:58 編集(投稿者)
    2014/05/24(Sat) 18:32:47 編集(投稿者)

    No8064に返信(新人さんの記事)

    こんにちは。

    > 文字だけ、数字だけ検索をかける

    ただ単に
    数字だけ取り出すのであれば  &件数=#数値(1001ab) 例&件数は数値型変数の意
    文字だけ取り出すのは   &STR=#部分列("1001ab",#IS英字("1001ab",0))
    ででるのでは。

    追伸です
    &件数 検索するときは #文字列(&件数) 
    項目は文字列だと思うので 文字列にして検索してください。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8074 / inTopicNo.5)  Re[2]: 表の中の検索
□投稿者/ 新人 -(2014/05/26(Mon) 13:39:20)
    まさやんさん、通りすがりさん回答ありがとうございます。


        あ     |  い        う     チェック

     1  1000番   |  1001-1に入れる  1002です

     2  1001番1   |  1000に入れた   1004でした

     3  1002番   |  0999です     1005-4-1だ

    思うところがあり表を書き直しました。

    @まず1行目に「〜に入れる」という文字があるかどうか、なければチェック欄は

    空白。
    Aあれば、「○○に入れる」の「○○」(この場合は「1001-1」)が、あ列にある

    かどうか、なければチェック欄に「再確認」と表示。
    Bあれば、あ列の○○のある行に「〜に入れた」という文字があるかどうか、なけ

    ればチェック欄に「再確認」と表示。
    Cあれば、あ列「〜に入れた」の中に「○○に入れた」があるかどうか、なければ

    チェック欄に「再確認」と表示。

    @Aをまず考えた結果
    #COND(#部分一致([い]+","+[う],"に入れた",1)=1,
    #COND(#部分一致(#文字列(#数値([い]))+","+#文字列(#数値([う])),
    #文字列(#数値([あ])),1)=1,"Bの式",1,"再確認"))

    としたのですが、明らかに「あ列」に同じ数字があるのに、再確認と出てしまいま

    した。
    もしかして、同じ行でしか検索していないのでしょうか。
    あ列全体で目的の数字を探したいです。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8075 / inTopicNo.6)  Re[3]: 表の中の検索
□投稿者/ 通りすがり -(2014/05/26(Mon) 14:27:15)
    だから、検索

    ファームにボタンでも配置して、ボタンをクリックすると希望の処理@〜Cをするコードを書く
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8076 / inTopicNo.7)  Re[3]: 表の中の検索
□投稿者/ うにん -(2014/05/26(Mon) 17:12:49)
    1001-1
    では
    1001番1
    とは部分一致もしないです。
    ハイフン(マイナスではない)があるので、数字でもないし。

    計算で出したければ、表引きができるようにデータを正規化しましょう。
    番号は番号で1つの項目。
    意味がわからないけど、「入れた」「入れる」は別の項目
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8077 / inTopicNo.8)  Re[4]: 表の中の検索
□投稿者/ 新人 -(2014/05/27(Tue) 08:45:34)
    No8076に返信(うにんさんの記事)

    返信ありがとうございます

    フォームでできると知らず書いていませんでしたが、できれば計算のほうでやりたいです。

    > 1001-1
    > では
    > 1001番1
    > とは部分一致もしないです。
    > ハイフン(マイナスではない)があるので、数字でもないし。

    自分もそう思ったので、一旦すべて#数値([い])の形で数字だけにして、その数字で検索しようとしたのですが…

    ひとつひとつ言葉を調べながらなので理解も返信も遅くて申し訳ありません。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8078 / inTopicNo.9)  Re[5]: 表の中の検索
□投稿者/ うにん -(2014/05/27(Tue) 13:40:16)
    一旦すべて#数値([い])の形で数字だけにして、

    1001-1 と 0100-11の区別がつかなくなりますけど、大丈夫?

    > ひとつひとつ言葉を調べながらなので理解も返信も遅くて申し訳ありません。

    答える側は何も急いでないので全然問題ありません。

    表引きと書いたけど、桐の表引きは他の表からしかできないんでした。
    結合表でできるかもしれないけど、検索した方が簡単かあ。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8079 / inTopicNo.10)  Re[5]: 表の中の検索
□投稿者/ まさやん -(2014/05/27(Tue) 14:11:52)
    2014/05/27(Tue) 14:13:05 編集(投稿者)

    No8077に返信(新人さんの記事)
    > ■No8076に返信(うにんさんの記事)
    >
    > 返信ありがとうございます
    >
    > フォームでできると知らず書いていませんでしたが、できれば計算のほうでやりたいです。
    >
    >>1001-1
    >>では
    >>1001番1
    >>とは部分一致もしないです。
    >>ハイフン(マイナスではない)があるので、数字でもないし。

    ただ単に  #文字置換("1001-1","-","番")
    でよければ このコマンドを 必要な所に挟んでは?

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8081 / inTopicNo.11)  Re[6]: 表の中の検索
□投稿者/ 新人 -(2014/05/28(Wed) 08:52:25)
    No8078に返信(うにんさんの記事)

    > 1001-1 と 0100-11の区別がつかなくなりますけど、大丈夫?
    おはずかしい。まったくそのとおりです。

    > 表引きと書いたけど、桐の表引きは他の表からしかできないんでした。
    > 結合表でできるかもしれないけど、検索した方が簡単かあ。
    ある項目の中のひとつの文字列を、別の項目の全体から探すことができたら嬉しいのですが…
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8082 / inTopicNo.12)  Re[6]: 表の中の検索
□投稿者/ 新人 -(2014/05/28(Wed) 09:30:31)
    No8079に返信(まさやんさんの記事)

    > ただ単に  #文字置換("1001-1","-","番")
    > でよければ このコマンドを 必要な所に挟んでは?
    >

    なるほど!
    これは、ふたついっぺんに置換することはできるのでしょうか?
    たとえば「1001-1に入れる」という文字列を「1001番1」にするために、"-"を"番"にして、さらに"に入れる"を""にするという操作です。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8084 / inTopicNo.13)  Re[7]: 表の中の検索
□投稿者/ うにん -(2014/05/28(Wed) 13:16:39)
    > ある項目の中のひとつの文字列を、別の項目の全体から探すことができたら嬉しいのですが…
    それが検索とか#表引きです。

    既存の大量のデータを桐で処理せざるを得ないなら、考えますけど、
    今後桐でデータを追加するなら、データの持ち方を考え直した方がいいと思います。

    複数の置換は入れ子にします。
    #文字置換(#文字置換("文字列","find1","rep1"),"find2","rep2")

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8086 / inTopicNo.14)  Re[7]: 表の中の検索
□投稿者/ まさやん -(2014/05/28(Wed) 15:23:23)
    No8082に返信(新人さんの記事)
    > ■No8079に返信(まさやんさんの記事)
    >
    >>ただ単に  #文字置換("1001-1","-","番")
    >>でよければ このコマンドを 必要な所に挟んでは?
    > >
    >
    > なるほど!
    > これは、ふたついっぺんに置換することはできるのでしょうか?
    > たとえば「1001-1に入れる」という文字列を「1001番1」にするために、"-"を"番"にして、さらに"に入れる"を""にするという操作です。

    すみません。 いっぺんにできるか試したことがないので判らないです。
    誰か ヘルプお願いします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8087 / inTopicNo.15)  Re[8]: 表の中の検索
□投稿者/ 新人 -(2014/05/28(Wed) 16:19:13)
    No8086に返信(まさやんさんの記事)

    > すみません。 いっぺんにできるか試したことがないので判らないです。
    > 誰か ヘルプお願いします。

    返信ありがとうございます。
    複数の置換については、うにんさんからお答えをいただきました。

    聞いてばかりですが本当に勉強になります。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8088 / inTopicNo.16)  Re[8]: 表の中の検索
□投稿者/ 新人 -(2014/05/29(Thu) 08:53:57)
    No8084に返信(うにんさんの記事)

    > それが検索とか#表引きです。

    > 既存の大量のデータを桐で処理せざるを得ないなら、考えますけど、
    > 今後桐でデータを追加するなら、データの持ち方を考え直した方がいいと思います。

    #表引きは別の表を用意しないといけないんでしたよね。
    なににしてもデータの持ち方を考えないといけないということで。
    今後の課題にします。

    文字置換の入れ子、なるほどでした。
    ヘルプぐらいしか勉強方法がないので、あれこれ試してみるしかないんですかね…
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8101 / inTopicNo.17)  Re[7]: 表の中の検索
□投稿者/ まさやん -(2014/05/29(Thu) 18:07:42)
    No8081に返信(新人さんの記事)

    > ある項目の中のひとつの文字列を、別の項目の全体から探すことができたら嬉しいのですが…

    全体  表全体 ってこと?


    蛇足ですが 試しにやってみました。

    表 ○○

    &選択件数=#項目数
    表表示
    トレース 確認
           &件数=1,&STR=”あ”
    繰り返し

    条件 (#項目属性(&件数,2)="文字列") 検索 &件数_&STR,部分一致=含む
    条件 (&件数=&選択件数) 繰り返し中止
    &件数=&件数+1

    繰り返し終了

    表全体の検索です。

    勿論 文字列だけの項目になりますが。設定の仕方では数値の項目でも出来るようですね。

    つまり 検索 &件数 ← 項目値だけかと思いましたが項目番号があてはまるようです。
    私も初めて知りました。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8104 / inTopicNo.18)  Re[8]: 表の中の検索
□投稿者/ 新人 -(2014/06/02(Mon) 08:56:46)
    No8101に返信(まさやんさんの記事)

    通りすがりさん、うにんさん、まさやんさん、返信ありがとうございました。

    どうやらデータの持ち方を考え直したほうがいい、ということになったので、
    一旦解決済みにします。

    コマンドの書き方なども良くわかっていないので、勉強してから再チャレンジしようと思います。
    また、知恵をお借りすることがあると思いますが、そのときはよろしくお願いします。
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -