(現在 過去ログ52 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■8038 / inTopicNo.1)  メモリ不足
  
□投稿者/ 鳴瀬 -(2014/05/20(Tue) 19:05:08)
    レポート印刷(定義)でエラーが発生します。
    レポートはタイル形式です。
    あるオブジョクトを一つ追加定義するとメモリ不足が発生します。
    オブジョクトの内容に問題はありません。(ソースや条件処理に文法上の不具合はありえません。)
    しかし,メモリ不足は発生するような非常に手の込んだレポートではないと思われるので困惑しています。とりあえず考えられる原因の究明と応急処置的に対策をとるとしたら何をすべきでしょうか。
    

918×602 => 250×163

1400580308.png
/14KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8041 / inTopicNo.2)  Re[1]: メモリ不足
□投稿者/ くおんたむ -(2014/05/20(Tue) 21:48:51)
    どうも、鳴瀬さん

    > レポート印刷(定義)でエラーが発生します。
    > レポートはタイル形式です。
    > あるオブジョクトを一つ追加定義するとメモリ不足が発生します。

    高度な設定(一括)の領域サイズは初期値のままでしょうか?
    サイズを変えてみて試してみてください。
    あまり、関係ない気がしますが....

    変数で、オーバーになり、メッセージが出た経験はあります。
    その時は、領域サイズを大きくした覚えがあります。

    答えにならないかもしれませんが・・・。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8043 / inTopicNo.3)  Re[1]: メモリ不足
□投稿者/ 渓生 -(2014/05/20(Tue) 22:53:34)
    No8038に返信(鳴瀬さんの記事)
    レポートではないのですが、変数をたくさん組み込んで
    メモリ不足と表示された経験があります。
    その時は、下記のように領域サイズを変更して直った事があります。

    桐を立ち上げる→左上のファイル→環境設定→一括→一括の下にある「高度な設定」
    →組込み・共通変数領域サイズを128KBにする。固有変数領域サイズを128KBにする

    これでなおれば良いのですが。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8061 / inTopicNo.4)  Re[2]: メモリ不足
□投稿者/ 鳴瀬 -(2014/05/22(Thu) 18:58:25)
    貴重なアドバイス,ありがとうございます。
    いろいろ考えてみたのですが,,,
    件のタイル形式レポートでは,所謂,エクセル風に言えば,横に30数列,縦に15行程度のセルが並んだ形式です。(作成途中であり,横列数はもっと増える予定です。)一部,セルの結合のようになっていますのでオブジェクト数は横×縦では正確には算出されません。全部ではないのではが一部,定番中の定番であるテクニックであるところのオブジョクトの重ね配置も行っています。これによって見た目以上のオブジョクト数にはなりますが,ざっと見積もっても1000を超えることはないと思っていたのですが,桐の制限事項に抵触しているのが原因かもしれないと,今では,思っています。だとしたら根本的にレポートの構造を変える必要があるので,別件を立ててアドバイスをお願いしたいと考えています。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8062 / inTopicNo.5)  Re[3]: メモリ不足
□投稿者/ うにん -(2014/05/23(Fri) 11:04:34)
    > 件のタイル形式レポートでは,所謂,エクセル風に言えば,横に30数列,縦に15行程度のセルが並んだ形式です。(作成途中であり,横列数はもっと増える予定です。)一部,セルの結合のようになっています

    タイル形式というのはタックシールなんで、ラベル単位の定義だけで、ラベルをまたいだり結合はできません。
    一覧表か伝票の間違いでは?

    横は「項目数」だから30ぐらい普通でしょうけど、縦が15というのはかなり多いですね。
    仕様では255項目/オブジェクトとなってるので、30x15を全部項目というのは不可能?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8071 / inTopicNo.6)  桐の仕様
□投稿者/ 鳴瀬 -(2014/05/24(Sat) 20:45:47)
    別スレッドを立てようとも思ったのですが,,,

    No8062に返信(うにんさんの記事)
    > タイル形式というのはタックシールなんで、ラベル単位の定義だけで、ラベルをまたいだり結合はできません。
    > 一覧表か伝票の間違いでは?

    結合というのはExcel風の例えで実際には表示巾が異なるオブジョクトが混在しているので単純に 縦×横 でオブジョクト数を算定できないというだけです。

    ところで,タイル形式とは単票形式の一種だと思っているのですが,この認識は間違いなのでしょうか。

    件のレポートは結合表(viwファイル)対象としていて,項目数はおそらく1500を超えています。単票レポート(≒タックシール)であれば対象表の項目数に関わりなくオブジェクト数は1000を超えない範囲であれば作成可能と思っていますが,これは間違いですか。レポートで使用できる(=レポートの作成上で引用できる)項目数は単票(≒タックシール)でも255項目/オブジョクトの制限を受けるのでしょうか。
    >
    > 横は「項目数」だから30ぐらい普通でしょうけど、縦が15というのはかなり多いですね。
    > 仕様では255項目/オブジェクトとなってるので、30x15を全部項目というのは不可能?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8072 / inTopicNo.7)  Re[5]: 原因わかりました(桐の仕様)
□投稿者/ 鳴瀬 -(2014/05/25(Sun) 08:48:06)
    オブジェクト数1000の限界を超えたのが原因かと思っていたのですが,

    【桐のヘルプ】より
    オブジェクト 項目 仕様
    ソース 最大4000文字
    強制改行文字/あふれ改行文字
    最大64文字 / オブジェクト
    印字属性式 最大4000文字 / オブジェクト

    の印字属性式の最大制限を超えているのが原因のようです。

    この最大4000文字という意味はレポート中に定義されている印字属性式を単純に文字列と見たときの合計文字数なんでしょうか?
    だとしたら,桐では全角も半角も一文字とカウントするようなので,例えば
    #COND( → #条件(
    などと置き換えて文字数を稼ぐしか対処法はないのかなぁ。

    #この件に関しては,未解決でお知恵を借りたい所存です。


解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8073 / inTopicNo.8)  Re[6]: 原因わかりました(桐の仕様)
□投稿者/ うにん -(2014/05/25(Sun) 16:19:07)
    > 印字属性式 最大4000文字 / オブジェクト
    >
    > の印字属性式の最大制限を超えているのが原因のようです。
    >
    > この最大4000文字という意味はレポート中に定義されている印字属性式を単純に文字列と見たときの合計文字数なんでしょうか?

    オブジェクトあたり、ですから違うはずだけど。
    1つのオブジェクトに複数の式を定義できるので、その合計

    しかし、そういう制限を超えた時はそういうエラーになりそうなもんで、桐の意図しない形で制限に引っかかってるんでしょうかね。。。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -