(現在 過去ログ52 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■8026 / inTopicNo.1)  一覧表レポートでの連番について教えてください
  
□投稿者/ 工藤 -(2014/05/15(Thu) 10:46:43)
    レポート上で連番を振る再にグループ表示させることは可能でしょうか。

    レポートに連番・地名という項目があります。
    連番は、オブジェクトの属性を集計とし#連番として
    改頁グループ毎に連番を表示させています。
    これだと1行につき1番号割り振られるのですが、
    地名が同じ場合、連番のところで同じ番号を使用しグループ表示の罫線無しの状態にしたいです。
    現在地名の方は、グループ表時・罫線無しとしています。

    これを
    [連番] [地名] [他の項目]
     1  地名1   1
     2  地名2   1
     3  地名3   1
     4  地名3   2(実際には地名3はグループ表時で1段書きになっています) 
     5  地名4   1

    下記のように表示させたい
    [連番] [地名] [他の項目]
     1  地名1   1
     2  地名2   1
     3  地名3   1
              2
     4  地名4   1


    なお、元のテーブルから表の操作で並べ替え、絞り込みしてレポートにしている為
    テーブルに連番項目を設けることはできません。
    レポート上のみで上記のような連番を打つことは可能でしょうか。
    回答よろしくお願いします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8027 / inTopicNo.2)  Re[1]: 一覧表レポートでの連番について教えてください
□投稿者/ まさやん -(2014/05/15(Thu) 14:25:57)
    2014/05/15(Thu) 14:33:18 編集(投稿者)
    2014/05/15(Thu) 14:30:55 編集(投稿者)

    > 下記のように表示させたい
    > [連番] [地名] [他の項目]
    >  1  地名1   1
    >  2  地名2   1
    >  3  地名3   1
    >           2
    >  4  地名4   1
    >
    >
    > なお、元のテーブルから表の操作で並べ替え、絞り込みしてレポートにしている為
    > テーブルに連番項目を設けることはできません。
    > レポート上のみで上記のような連番を打つことは可能でしょうか。
    > 回答よろしくお願いします。

    こんにちは

    レポート上のみではできないのでは?
    私はまだ試していないので できるかもしれませんが

    私の場合 隠れ項目を設定しています。
    参考になるかどうかわかりませんが、

    レポート出力のときに(表の操作で並べ替え、絞り込み状態のとき)

    絞り込み 単一化={[地名]}
    並べ替え {[地名]}
    置換 [隠し連番]=#連番  ***  隠し項目
    絞り込み解除 1
    並べ替え {[地名]}

    ではどうでしょうか?

    隠し項目[隠し連番]は常に計算させれば、レポートに設定してもいいと思います。

    あくまでも表の操作一例なんですが

    これを 道具箱(よくつかったことがないので?ですが)に 登録して活用するか 一括やイベントで組んでやるといいかも。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8028 / inTopicNo.3)  Re[1]: 一覧表レポートでの連番について教えてください
□投稿者/ 今村 誠 -(2014/05/15(Thu) 14:49:52)
    工藤さんこんにちはサンプルを添付します。
    > レポートに連番・地名という項目があります。
    連番はテキスト項目としています。
    ヘッダに集計オブジェクトで中計とし改頁グループ
    で初期化します。
    フッタで次ページに引き継ぎます。
    小計グループ項目で直前値として代入します。
    連番テキストで#条件選択を使い計算します。
    グループ(地名)が前頁末尾と次頁先頭が同じ場合
    計算式の変更が必要です。
    グループの追い出し(あふれ改頁あるいは改頁)可能なら
    考慮しなくてもいいかもしれません。

    サンプルは右クリックからすべて展開を選んで解凍してください。


kudo.zip
/12KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8029 / inTopicNo.4)  Re[2]: 一覧表レポートでの連番について教えてください
□投稿者/ まさやん -(2014/05/15(Thu) 17:04:58)
    No8028に返信(今村 誠さんの記事)
    > 工藤さんこんにちはサンプルを添付します。
    >>レポートに連番・地名という項目があります。
    > 連番はテキスト項目としています。
    > ヘッダに集計オブジェクトで中計とし改頁グループ
    > で初期化します。
    > フッタで次ページに引き継ぎます。
    > 小計グループ項目で直前値として代入します。
    > 連番テキストで#条件選択を使い計算します。
    > グループ(地名)が前頁末尾と次頁先頭が同じ場合
    > 計算式の変更が必要です。
    > グループの追い出し(あふれ改頁あるいは改頁)可能なら
    > 考慮しなくてもいいかもしれません。
    >
    > サンプルは右クリックからすべて展開を選んで解凍してください。
    >

    今村さん そうなんですね。
    やっぱ レポートでも可能なんですね。
    私もべんきょうになりました。(脱帽)
    でも後でゆっくり解釈してみます。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8030 / inTopicNo.5)  Re[1]: 一覧表レポートでの連番について教えてください
□投稿者/ うにん -(2014/05/15(Thu) 21:01:44)

    > 下記のように表示させたい
    > [連番] [地名] [他の項目]
    >  1  地名1   1
    >  2  地名2   1
    >  3  地名3   1
    >           2
    >  4  地名4   1

    #集計グループ番号
    だと思うんだけど、グループ表示ができないみたいでした。
    明細部に使えるのは伝票オブジェクトだけのように書いてあるけど、連番自体は一覧表でも表示できてる。
    レポートってよくわからない。。。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8034 / inTopicNo.6)  Re[2]: 一覧表レポートでの連番について教えてください
□投稿者/ 工藤 -(2014/05/16(Fri) 16:20:09)
    回答ありがとうございました。
    レポートのみで完結するのはこんなにも難しいのですね。
    サンプルを作成していただいた今村様、御難儀おかけして申し訳ございません。
    わざわざありがとうございました。
    レポートの再定義を見ましたが、初めて見る関数?が多く
    良くわからない状態の初心者ですが、勉強していきたいと思います。

    まさやんさんの教えてくださったテーブル側をいじる方法は、
    私の技量ではレポートで完結できない可能性もありますので・・・
    その場合に参考にさせていただきます。

    皆様どうもありがとうございました。



解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8035 / inTopicNo.7)  Re[3]: 一覧表レポートでの連番について教えてください
□投稿者/ 通りすがり -(2014/05/16(Fri) 22:42:45)
    節子、それ逆や
    今村さんの方が達人技でウルトラC連発、まさやんさんの方がオーソドックス

    レポートにするのは、その時点のデータで、先々の編集不要だから
    一時テーブルに書き出して連番項目作れば良いかと…

    酔っぱらって覗きに来たついでに、書いてみた
    解決済みなのに、ゴメンね
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8036 / inTopicNo.8)  Re[2]: 一覧表レポートでの連番について教えてください
□投稿者/ 今村 誠 -(2014/05/17(Sat) 10:27:46)
    まさやんさん
    > 私の場合 隠れ項目を設定しています。
    1)> レポート出力のときに(表の操作で並べ替え、絞り込み状態のとき)
    >
    > 絞り込み 単一化={[地名]}
    > 並べ替え {[地名]}
    > 置換 [隠し連番]=#連番  ***  隠し項目
    > 絞り込み解除 1
    > 並べ替え {[地名]}

    これ↑だと連番が飛びますね。

    [地名]が何件あるかを確かめるなら
    並べ替え {[地名]}
    [連番]にカーソルを置いて
    置換→#順位([地名]) 
    が簡単ですがサンプルの例だと地名4の[連番]が5になります。
    [地名]が何種類あるかを知りたいなら
    同様に置換→以下の式を入力すれば表にレポートと同様の結果が
    書き込まれます。

    #計算(#代入(&秒,#cond(#行番号=1,0,1,&秒)),#cond([地名]=#直前値([地名],"あり得ない値を設定します。#未定義値だと初期値が変動します。"),&秒,1,#代入(&秒, &秒+1)))

    表の定義で項目計算式にしてカーソルが[連番]にあれば
    置換→項目置換 と進むと「計算項目です再計算しますか?」
    ここで「ok」を押すと望み通りの結果となります。

    組込変数を表定義で使用するので影響のでない変数を使うか
    事前に用意した共通や固有変数の使用が望ましいと思います。
    項目計算式に自前の変数を使うならイベントや一括が必須です。 
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8037 / inTopicNo.9)  Re[3]: 一覧表レポートでの連番について教えてください
□投稿者/ 通りすがり -(2014/05/17(Sat) 11:24:14)
    単純に、#グループ で置換したら旨く行きませんかね
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -