(現在 過去ログ52 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■7988 / inTopicNo.1)  複合レポートで空白ページ

□投稿者/ H。O -(2014/04/22(Tue) 15:54:44)
    こんにちは。いつも、ROMで利用させていただいています。
    現在、桐で工事用写真を整理しようとしているのですが、左右異なるレイアウトで印刷するのが上手くいかなくて困っています。

複合レポートで作成しており、リンク表は、単純にページ番号のみのtblで、
    これに、写真情報(項目:ファイル名、タイトル、コメント、ページ番号、奇数・偶数ページ判定)をページ番号でリンクさせています。
    ページレイアウトで、明細オブジェクトを2つ作り、それぞれ、奇数ページ、偶数ページで絞り込んで、ダブりとならないようにしています。
    マスターページ、ヘッダー、フッターは作成していません。

以上の状況で印刷をすると、なぜか奇数ページの後ろと偶数ページの前に空白ページができてしまいます。

1頁:奇数 2頁:空白 3頁:空白 4頁偶数 5頁:奇数 ・・・・
    といった感じです。

ページレイアウトが関係しているかと思い、レイアウト設定せず、奇数ページのみの明細オブジェクトでリンクさせたところ、

1頁:データ有 2頁:空白 3頁:データ有
    と、やはり間に空白が入りました。

リンク設定しなければ、普通に空白なしで印刷できます。

この邪魔な空白のページをどうにかしたいのですが、どうすればいいのかお手上げです。

最悪、この方法でPDF等に印刷して空白ページを消すか、
    奇数ページ、偶数ページを別々にpdfに印刷して、ページの並び替えをするしかないかと思っておりますが、
    今後のためにも何がいけないのかわかっておきたいと思います。

わかる方がいらっしゃったら、良い知恵を授けていただけると助かります。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7989 / inTopicNo.2)  Re[1]: 複合レポートで空白ページ
□投稿者/ 今村 誠 -(2014/04/22(Tue) 20:43:54)
    H。Oさんこんにちは用紙が右用も左用も同じであれば
    複合レポートの必要はありません。
    単票で作ります。
    表と画像とレポートが添付されていないので言葉だけで
    すが、右ページと左ページで決定的に違う原則を設定し
    ます。
    私なら奇数ページに○を付けて偶数を未定義値にします。
    或いはページ番号を2で割って1が余ったらレポートの
    テキスト1を印字し、テキスト2は印字しないようにし
    ます。
    テキスト1もテキスト2もソースは同じ[コメント]とい
    う項目名なのですが左ページでは50mmのテキストの
    左端の印字位置が左端から10mm離れています。
     同様に右ページの場合は右端から10mmがテキスト
    の右端です。
    テキストやピクチャーを設定するときに背景を透明に
    設定するのが味噌でオブジェクトを重ねることで写真や
    コメントが偶数と奇数のページが重ならないのです。

表が添付されていないのでオブジェクトに設定する式も
    書けませんが印字サンプルを画像で添付します、

850×747 => 250×219

ho.jpg
/65KB
■7990 / inTopicNo.3)  Re[2]: 複合レポートで空白ページ
□投稿者/ H・スB・スn -(2014/04/23(Wed) 10:54:10)
    No7989に返信(今村 誠さんの記事)
    早速のお答えありがとうございます。
    まさに、画像イメージのようなものを作りたかったのです。

写真が綴じ代寄り、写真番号、内容が外側に配置したかったので、
    奇数ページと偶数ページで絞り込みをした明細オブジェクトをそれぞれ作って
    ページレイアウトで
         |□明細1
     明細2□| 
    とそれぞれ配置させることで対応していました。
    よくよく考えてみると、きっと、この場合、データが無くても
    空白ページとして印刷されるような仕様なんでしょうね。

オブジェクトを重ねるという手法は思いつきませんでした。

奇数偶数を判定する項目は設けてあるので、この手法でできそうです。
    挑戦してみます。ありがとうございました。
解決済み!
■7991 / inTopicNo.4)  Re[2]: 複合レポートで空白ページ
□投稿者/ 今村 誠 -(2014/04/23(Wed) 11:12:44)
    サンプルの画像は桐のインストールホルダーの中にあります。
    c:\k3\kiriv9\sample\実践\画像管理\img\
    リンク設定というのがレポートのファイル→ファイル属性→
    リンク表タブのリンクなのかメインアンドサブフォームのリンク
    項目なのか、表引きしていることをリンクというのか曖昧な表現
    でサンプル表の作りようもないので推測で述べますが、
    1)もし複合レポートなら、印刷する順番に表を並べてレポート
      を指定して印刷ボタンを押す。レポートには絞り込みや並び
      替え条件は一切設定しないこと。またファイル→ファイル属性
      リンク表タブは白紙にして設定しないこと。
    2)複合レポートの中に伝票を2枚重ねているなら 書式→オブ
      ジェクトの属性→編集表 タブには印刷したい画像のファイ
      ル名が記載している表を設定して表編集の状態を継承するに
      チェックマークを付けておく、そして表の操作は何もしない
      ようにする。
    3)一覧表レポートならグループの設定を必ず設定し改頁をページ
      番号にする。
    4)複合レポートの中の一覧表や伝票オブジェクトは必ず背景を
      透明に設定するので↑↑↑や↑↑↑も背景タブをクリックして
      透明を設定する。そしてその中にあるテキストオブジェクトや
      ピクチャーオブジェクトも背景タブで透明に設定する。

■7993 / inTopicNo.5)  Re[3]: 複合レポートで空白ページ
□投稿者/ H.O -(2014/04/23(Wed) 12:33:48)
    説明不足で申し訳ありません。

> リンク設定というのがレポートのファイル→ファイル属性→
    > リンク表タブのリンクなのかメインアンドサブフォームのリンク
    > 項目なのか、表引きしていることをリンクというのか曖昧な表現
    > でサンプル表の作りようもないので推測で述べますが、

リンク設定は、ファイル属性のリンク表タブでページ番号のみのファイルを選び、
    オブジェクトの属性の対照表タブで、写真情報のtblと[ページ]という項目でリ
    ンク設定をしていました。

> 2)複合レポートの中に伝票を2枚重ねているなら
    伝票を重ねているのではなく、レイアウトで2つの伝票を作成していました。
    (添付の図がレポートの状況です)
    自己解決ですが、これではリンクしているグループにデータが存在していな
    くても空白ページが印刷されるため、仕様として無理だと思います。

現在アドバイスをもとに作成しようとしているのですが、単票だと、1レコード
    に1頁の情報がないとできないですよね?
    表は1レコード、1枚の写真情報なので、伝票形式でリンクを使わず伝票域を重
    ねて作成しようと思います。罫線が曲者ですが・・・、写真を枠にぴったりにす
    れば何とかなるかと思っています。

アドバイスありがとうございました。
1363×821 => 250×150

1398224028.jpg
/79KB
■7994 / inTopicNo.6)  Re[4]: 複合レポートで空白ページ
□投稿者/ 今村 誠 -(2014/04/23(Wed) 13:39:39)
    H.Oさんこんにちは
    > リンク設定は、ファイル属性のリンク表タブでページ番号のみのファイルを選び、
    > オブジェクトの属性の対照表タブで、写真情報のtblと[ページ]という項目でリ
    > ンク設定をしていました。

レポート定義のファイル→ファイル属性→リンク表
    と進む場面では白紙にすることをお奨めします。当然リンク設定はしません。

> 現在アドバイスをもとに作成しようとしているのですが、単票だと、1レコード
    > に1頁の情報がないとできないですよね?

単票は重ねが出来ますがご指摘のように画像ファイルが1レコードに
    複数書き込んでいる場合です。1枚(右ページや左ページ)が1行になります。

> 表は1レコード、1枚の写真情報なので、伝票形式でリンクを使わず伝票域を重
    > ねて作成しようと思います。罫線が曲者ですが・・・、写真を枠にぴったりにす
    > れば何とかなるかと思っています。

ページレイアウトパレットが私の作成したのと違うので添付してます。
    明細1と明細2がHOさんのでは分かれていますね。
    私の場合明細は1だけでその中に伝票1と伝票2を重ねています。
    背景が透明なので一つにしか見えませんが。
    画像の式も参考に書いておきます。伝票1が奇数ページとすれば
    伝票2が偶数ページになります。
    #cond([奇数・偶数ページ判定]="",[ファイル名])
    #cond([奇数・偶数ページ判定]="○",[ファイル名])

783×691 => 250×220

h2o.jpg
/93KB
■7995 / inTopicNo.7)  Re[5]: 複合レポートで空白ページ
□投稿者/ H.O -(2014/04/23(Wed) 17:40:10)
    今村さんこんにちは。

おかげさまで、無事、イメージ通りのものが出来ました。

> ページレイアウトパレットが私の作成したのと違うので添付してます。
    > 明細1と明細2がHOさんのでは分かれていますね。
    > 私の場合明細は1だけでその中に伝票1と伝票2を重ねています。

上記の1つの明細の中に、伝票1と伝票2を重ねる方法でうまくいきました。
    罫線はオブジェクトの囲みとすることで、データ無しの場合表示しないよう
    にしました。
    表の方を1レコード1頁とすることも考えましたが、取り込んだ写真ファイル
    から、コメントやタイトル、撮影日、ファイル名等をエクセルvbaで自動取り込
    みするマクロを組んでそれを桐の一括処理で取り込み加工するところまで自動
    化しており、また、一括処理を組みなおすのも面倒だったので、伝票形式で
    出来て良かったです。

DOS版から桐を使用しており、大体のことはできるようになりましたが、
    今村さんに比べるとまだまだ精進が必要ですね。

早い対応で、大変助かりました。ありがとうございます。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -