(現在 過去ログ51 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■7943 / inTopicNo.1)  lzhファイルの解凍
  
□投稿者/ 金谷 -(2014/04/04(Fri) 12:32:10)
    桐9sです。
    時代の要請によりWinXPからWin7に変更しました。

    下記によりlzhファイルを解凍します。

    シェル実行 "d:\temp\abc.lzh" , &終了
    XPでは同一フォルダに"d:\temp\abc.csv"が生成されます。

    これをWin7で実行しても同一フォルダにcsvファイルが保存されません。
    &終了に0が代入されているから解凍はされているようです。

    そこで一括処理のステップ実行で確認しました。
    シェル実行 "d:\temp\abc.lzh" , &終了
    これを実行すると次にエクスプローラが自動で開き
    名前=abc.csv
    種類=Microsoft Excelワークシート
    とあり、変数&終了=0 になっています。
    この解凍ファイル abc.csv の保存場所が分かりません。
    前記エクスプローラを表示させファイルのプロパティを見ると
    ファイルの種類=Maicrosoft Excelワークシート
    場所=(アーカイブルートディレクトリ)
    とあります。
    このアーカイブルートディレクトリとはどこのことでしょうか。
    &ファイル名=  にファイル名をフルパスで取得するには一括処理コマンドを
    どのように書けばいいのでしょうか。
    アドバイスをお願いします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7944 / inTopicNo.2)  Re[1]: lzhファイルの解凍
□投稿者/ ONnoji -(2014/04/04(Fri) 16:15:06)
    2014/04/04(Fri) 16:29:05 編集(投稿者)
    2014/04/04(Fri) 16:27:49 編集(投稿者)
    2014/04/04(Fri) 16:17:45 編集(投稿者)

    No7943に返信(金谷さんの記事)
    > 桐9sです。
    > 時代の要請によりWinXPからWin7に変更しました。
    >
    > 下記によりlzhファイルを解凍します。
    >
    > シェル実行 "d:\temp\abc.lzh" , &終了
    > XPでは同一フォルダに"d:\temp\abc.csv"が生成されます。

    先に書いておきますが、

    WindowsXP と同じように シェル実行 "ファイル名.lzh" で

    同一フォルダに解凍できるかは、当方には判りません。m(__)m



    以下は、日本バージョン の Windows 7 が LZH形式の解凍をサポートしているということに関して、

    いろいろ試して判ったことです。

    ひょっとすると、ご参考になるかもしれませんので、ご一読ください。

    *************

    Windows 7 の日本バージョンでは、(余計なお世話というか)OS 標準でLZH形式のファイルを解凍できるるようになってますね。
    ※解凍できるが、圧縮はできません。圧縮できるのは ZIP形式。

    私は Windows 7 を使い始めて気が付いたのですが…、

    LZH形式のファイルは、フォルダのように表示されて、収録しているファイルが展開されて

    右クリックで、[開く][コピー]が選べますね。

    1.[コピー]

    ○×△.lzh の □□□.wfm で 右クリックで、[コピー]を選ぶと、

    好きなところに解凍したファイルが貼り付けられます。

    通常の使い方は、[コピー]そして[貼り付け]なんでしょうね。

    2.[開く]

    ○×△.lzh の □□□.wfm で[開く]を選ぶと、

    C:\Users\ログイン名\AppData\Local\Temp\Temp1_○×△.lzh\□□□.wfm

    に解凍されました。

    ちなみに、C:\Users\ログイン名\AppData\ の AppData は、
    [ツール]→[フォルダー オプション]n[表示]タブの
    [隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する]で表示されます。

    参考URL

    ※AppDataの場所が見つけられません.windows7でコントロールパネル→デスクトップの... - Yahoo!知恵袋
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1361716208

    <追記>

    ○×△.lzh で右クリックして、

    [すべて展開(T)...]を実行すると、解凍できるんですね。※今知りました〜 (^^ゞ
    キャプチャーをアップしておきます。





641×514 => 250×200

1396596485.jpg
/38KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7945 / inTopicNo.3)  Re[2]: lzhファイルの解凍
□投稿者/ 金谷 -(2014/04/04(Fri) 19:07:23)

    ONnojiさん ありがとうございました。


    ONnojiさんの記述はすべて確認できました。
    >
    > 同一フォルダに解凍できるかは、当方には判りません。m(__)m
     
     →桐の「シェル実行」では出来ないようですね。
      私の場合は
    "C:\Users\E-PAPA\AppData\Local\Temp\Temp_abc.lzh\abc.csv"
    と言う聞いた事もないフォルダに目的のabc.csvがありました。
      このパスを指定してファイル名を取得できればOKなのですがやはり
      だめでした。\Temp_abc.lzh\の中にabc.csvがあるような・・・・ 
      このパスを記述しても桐は受け付けないようです。
    >
    >
    > 1.[コピー]
    >
    > ○×△.lzh の □□□.wfm で 右クリックで、[コピー]を選ぶと、
    >
    > 好きなところに解凍したファイルが貼り付けられます。
    >
    > 通常の使い方は、[コピー]そして[貼り付け]なんでしょうね。
    >
    > 2.[開く]
    >
    > ○×△.lzh の □□□.wfm で[開く]を選ぶと、
    >
    > C:\Users\ログイン名\AppData\Local\Temp\Temp1_○×△.lzh\□□□.wfm
    >
    > に解凍されました。
    >
    > ちなみに、C:\Users\ログイン名\AppData\ の AppData は、
    > [ツール]→[フォルダー オプション]n[表示]タブの
    > [隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する]で表示されます。
    >
    >→上記は確認できました。

    Yahoo知恵袋も覗いてみました、同様の悩みがあるんですね。

    Win XPではabc.lzhを所定のフォルダにダウンロードすれば以降は一括処理で連続実行できたのにWin 7では出来ない、少し残念ですが致し方ないですね。

    解凍後abc.csvを「コピー」「張り付け」後一括を走らせる事とします。

    ありがとうございました。
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7948 / inTopicNo.4)  Re[3]: lzhファイルの解凍
□投稿者/ うにん -(2014/04/05(Sat) 16:09:56)
    > Win XPではabc.lzhを所定のフォルダにダウンロードすれば以降は一括処理で連続実行できたのにWin 7では出来ない、少し残念ですが致し方ないですね。

    XPでは解凍するソフトをインストールしてたというだけでは?
    同じソフトをインストールして設定を「同一フォルダに解凍」にすれば、できると思います。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7949 / inTopicNo.5)  Re[4]: lzhファイルの解凍
□投稿者/ 金谷 -(2014/04/06(Sun) 19:03:28)
    No7948に返信(うにんさんの記事)

    うにんさん ありがとうございました。

    > XPでは解凍するソフトをインストールしてたというだけでは?
    > 同じソフトをインストールして設定を「同一フォルダに解凍」にすれば、できると思います。

    解決しました。

    うにんさんの「同一フォルダに解凍」を見てハッとしました。
    8年前この処理を開始した時、+Lhacaの動作設定したことを思い出しました。

    いきなり「ファイルの場所は”アーカイブルートディレクトリ”」等と難しい事を言われたので、
    「アーカイブルート・・・とは何じゃ!!!」と焦ってしまいました。

    反省しています。

    WinXPからWin7に載せ替えて全く正常に動きました。

    ありがとうございました。


解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -