(現在 過去ログ51 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■7889 / inTopicNo.1)  書き出し条件名での警告をイベント会話処理で出したい

□投稿者/ ステラ -(2014/03/19(Wed) 00:15:45)
    桐9-2004 sp4を使用しています。

お世話になります。久しぶりの素人です。

履歴登録した「書き出し 条件名」をイベントの手続き実行で使用しようとしています。
    条件の中で、同名ファイルがある場合を「中止」にすると、会話処理のときは、「同名ファイルが存在します。」と警告を出してくれますよね。

あれを、イベントの中でも処理の途中で出す方法はあるのでしょうか?

書き出し CSV,条件名="CSV書き出し" , 終了状態= &OK
    ケース開始
     ケース ( &OK =1 )
      メッセージボックス "完了" , "終了しました。" アイコン=!, ボタン指定=1, 制御文字展開=する, &確認
     ケース ( &OK ≠1 )
      メッセージボックス "確認" ,"処理は中止されました。" ,アイコン=! , ボタン指定=5, 制御文字展開=する,&確認
    ケース終了

上記でケース ( &OK ≠1 )に該当すると思われますが、トレースすると、警告として出ているようなのですが、画面には表示されず、設定したメッセージがいきなり出ます。

ちなみに、終了状態を設定せずに行ったときは、画面に警告が出ました。
    もちろん、処理の途中で止まった状態になってしまいました。
    それで、終了状態に応じてケース処理を入れました。

同名ファイルがあるために、書き出しができないのだということがわかればいいのですが、何か、方法はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7890 / inTopicNo.2)  Re[1]: 書き出し条件名での警告をイベント会話処理で出したい
□投稿者/ 通りすがり -(2014/03/19(Wed) 13:14:28)
    コマンドボタン じゃ、ダメなん?

機能名:書き出し_CSV
    機能パラメータリスト:"CSV書き出し"
■7891 / inTopicNo.3)  Re[1]: 書き出し条件名での警告をイベント会話処理で出したい
□投稿者/ ひろ -(2014/03/19(Wed) 13:24:14)
    ステラさんこんにちは

書き出し処理をする前に #ファイル検索 で書き出すファイルがあるかどうかチェックすればいいのでは。

> 桐9-2004 sp4を使用しています。
    >
    > お世話になります。久しぶりの素人です。
    >
    > 履歴登録した「書き出し 条件名」をイベントの手続き実行で使用しようとしています。
    > 条件の中で、同名ファイルがある場合を「中止」にすると、会話処理のときは、「同名ファイルが存在します。」と警告を出してくれますよね。
    >
    > あれを、イベントの中でも処理の途中で出す方法はあるのでしょうか?
    >
    >
    >
    > 書き出し CSV,条件名="CSV書き出し" , 終了状態= &OK
    > ケース開始
    >  ケース ( &OK =1 )
    >   メッセージボックス "完了" , "終了しました。" アイコン=!, ボタン指定=1, 制御文字展開=する, &確認
    >  ケース ( &OK ≠1 )
    >   メッセージボックス "確認" ,"処理は中止されました。" ,アイコン=! , ボタン指定=5, 制御文字展開=する,&確認
    > ケース終了
    >
    >
    > 上記でケース ( &OK ≠1 )に該当すると思われますが、トレースすると、警告として出ているようなのですが、画面には表示されず、設定したメッセージがいきなり出ます。
    >
    > ちなみに、終了状態を設定せずに行ったときは、画面に警告が出ました。
    > もちろん、処理の途中で止まった状態になってしまいました。
    > それで、終了状態に応じてケース処理を入れました。
    >
    > 同名ファイルがあるために、書き出しができないのだということがわかればいいのですが、何か、方法はあるのでしょうか?
    >
    > よろしくお願いします。
    >
■7892 / inTopicNo.4)  Re[1]: 書き出し条件名での警告をイベント会話処理で出したい
□投稿者/ ステラ -(2014/03/19(Wed) 22:45:27)
    通りすがりさん、ひろさんありがとうございます。

コマンドボタンに割り当てた手続き定義の中で、別ファイルを開き、読み込み、その後、必要な処理をしたのち書き出しをかけてたので、処理の一環として考えていました。

書き出しまでの処理で手続き定義を一区切りし、その後、次の機能に、そのまま書き出しを割り当てればいいのですね!

これなら私でもすぐにできそうです!

ファイル検索は、書き出しファイル名の変更を「する」にした状態で使用したかったので、あらかじめ検索できなかったのです。
    情報が一部だけでしたので申し訳なかったです。

書き出し前まではうまく動いていることは確認済みなので、切り離してみます。

ありがとうございました。
解決済み!
■7893 / inTopicNo.5)  Re[2]: 書き出し条件名での警告をイベント会話処理で出したい
□投稿者/ くおんたむ -(2014/03/20(Thu) 22:49:27)
    どうも、ステラさん

どの様な形態で処理をしているかは分かりませんが、
    表が開いている状態であれば、「#処理条件名検索」関数
    が使えます。

これを使って、"CSV書き出し"という条件名があれば、
    書き出しを行えばいいし、無い場合は、エラーメッセージを
    出せばいいだろうと思います。

「#処理条件名検索」の中身は、ヘルプで見てみてください。

解決済ですが、情報として提供します。

どうも、失礼しました〜〜 (^^ゞ

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -