(現在 過去ログ5 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■770 / inTopicNo.1)  お助けください。

□投稿者/ 頑固頭 -(2005/12/19(Mon) 15:03:17)
    久しぶりに一括処理で索引を作っています。
    どうしても思い出せません。宜しく御願いします。

番号  氏名
    1   A
    2   B
    3   A
    4   C
    5   A
        ・
        ・
        ・
        ・
    これを
    A     (1,3,5)
    B     (2)
    C     (4)
    というようにテキストに書き出したいのです。
    カンマは後で置換しても良いと思っています。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■771 / inTopicNo.2)  Re[1]: お助けください。
□投稿者/ うにん -(2005/12/19(Mon) 15:13:10)
    > A     (1,3,5)
    > B     (2)
    > C     (4)
    > というようにテキストに書き出したいのです。
    > カンマは後で置換しても良いと思っています。

[氏名]で単一化して書き出し、そのファイルに[氏名]で照合して[番号]を併合(連結)
    全部一桁ならいいですが、そうでなければ「後で置換」は困難なので、先に,付きの番号にしておきます。

■772 / inTopicNo.3)  Re:「索引」のようなもの?
□投稿者/ 悲しげ -(2005/12/19(Mon) 21:33:36)
    ■No770に返信(頑固頭さんの記事)
    「お助けください」のようなタイトルは、タイトルだけが表示された時に
    どのような内容なのかがサッパリ読めないため、避けるべきとされている
    典型だったと思います。以後、気をつけませう。
    では、この場合どのようなタイトルにすべきかと言われると困ってしまい
    ますが。で、苦肉なタイトルに。(^^;)

さて本題。
    次のような方法はどうでしょう?
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    並べ替え {[氏名] 昇順,[番号] 昇順}
    置換 [TMP]=#cond([氏名]<>#直前値([氏名],""),#str([番号]),1,#直前値([TMP],"")+","+#str([番号]))
    行集計 データ行=無効,並べ替え=しない,小計[氏名]{[氏名]#項目値,[TMP]#項目値}
    書き出し K3,"頑固頭.k3"{[氏名],[TMP]}
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    尤も、「#直前値」関数を使ったこの置換は、バージョンによっては桐の
    バグのためにうまく行かないかもしれませんが。(;_;)

■773 / inTopicNo.4)  Re[2]:「索引」のようなもの?
□投稿者/ 悲しげ -(2005/12/19(Mon) 23:25:51)
    ■No772に返信(悲しげさんの記事)

>置換 [TMP]=#cond([氏名]<>#直前値([氏名],""),#str([番号]),1,#直前値([TMP],"")+","+#str([番号]))

もしこの置換がうまくいかないようであれば、代りに次のような繰り返しループを使うとか。
    var 文字列{&氏名,&TMP}
    繰り返し( .not #EOF)
     if([氏名]<>&氏名)
      行訂正 [TMP]=#str([番号])
      &氏名=[氏名],&TMP=[TMP]
     else
      行訂正 [TMP]=&TMP+","+#str([番号])
      &TMP=[TMP]
     end
     ジャンプ 行番号=次行
    繰り返し終了
    但し、挙動未確認。(^^;)

■774 / inTopicNo.5)  Re[3]: :「索引」のようなもの?
□投稿者/ 悲しげ -(2005/12/19(Mon) 23:34:54)
    ■No773に返信(悲しげさんの記事)
    もっと縮められそうかな。
    var 文字列{&氏名,&TMP}
    繰り返し( .not #EOF)
     行訂正 [TMP]=#cond([氏名]<>&氏名,#str([番号]),1,&TMP+","+#str([番号]))
     &氏名=[氏名],&TMP=[TMP]
     ジャンプ 行番号=次行
    繰り返し終了

■793 / inTopicNo.6)  Re[4]: :「索引」のようなもの?
□投稿者/ 頑固頭 -(2005/12/26(Mon) 11:26:09)
    うにん様悲しげ様ご指導ありがとうございました。
    無事解決しました。又質問タイトルでは失礼しました。

解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -