(現在 過去ログ51 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■7598 / inTopicNo.1)  virtualPCでDOS桐v5起動について
  
□投稿者/ 5201314 -(2013/07/27(Sat) 20:24:47)
    こんにちは。いつもお世話になります。
    現在WINXP−PROでDOS桐v5を利用しています(問題なく)。
    WIN7PRO32BITにXP−MODE(VIRTUALPC)を
    組み込みDOS桐v5を実行しよとしたところ、DOS窓は開き、
    KKCFUNC.SYS、EMS○○ページ読み込みと進んだところで
    「ビデオデバイスを全画面モードで初期化できませんでした。」という
    メッセージで止まってしまいます。プロパティを開いてでいろいろ試して
    みましたがうまくいきませんでした。解決策がございましたらご教授下さい。
    なお、WIN7PRO本体ではバージョンのちがいます。ということで
    16BITプログラムは動きませんでした。32BITOSでもXPは
    動いたのに(泣)。もしWIN732BITで実行可能な方法がござい
    ましたらこちらもヒントや方法をご教授下さい。よろしくお願いいたします。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7599 / inTopicNo.2)  Re[1]: virtualPCでDOS桐v5起動について
□投稿者/ うにん -(2013/07/28(Sun) 21:23:35)
    XP−MODEでなくパッケージ版のXPか、MS-DOSを動かすしか無いのでは。

    ずーっと前にWindows95ならOEM版のでも仮想PCで動かせた記憶があるけど、ライセンス違反です。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7603 / inTopicNo.3)  Re[2]: virtualPCでDOS桐v5起動について
□投稿者/ 5201314 -(2013/07/31(Wed) 16:38:20)
    うにんさま、こんにちは。
    ご提案ありがとうございました。
    今まで通りのXPマシンをネットから切り離して使い、
    7マシンとは完全に別個のものとして考えを切り替えます。

    各位の一層のご健勝を祈念します。
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7650 / inTopicNo.4)  Re[1]: virtualPCでDOS桐v5起動について
□投稿者/ S.TATEBE -(2013/09/13(Fri) 16:10:36)
    No7598に返信(5201314さんの記事)
    > こんにちは。いつもお世話になります。
    > 現在WINXP−PROでDOS桐v5を利用しています(問題なく)。
    > WIN7PRO32BITにXP−MODE(VIRTUALPC)を
    > 組み込みDOS桐v5を実行しよとしたところ、DOS窓は開き、
    > KKCFUNC.SYS、EMS○○ページ読み込みと進んだところで
    > 「ビデオデバイスを全画面モードで初期化できませんでした。」という
    > メッセージで止まってしまいます。プロパティを開いてでいろいろ試して
    > みましたがうまくいきませんでした。解決策がございましたらご教授下さい。
    > なお、WIN7PRO本体ではバージョンのちがいます。ということで
    > 16BITプログラムは動きませんでした。32BITOSでもXPは
    > 動いたのに(泣)。もしWIN732BITで実行可能な方法がござい
    > ましたらこちらもヒントや方法をご教授下さい。よろしくお願いいたします。
    > VIRTUALPC上で画面表示を最大限にしないで左上の「ツール」で「統合機能を無効にする」にした後、DOSモードの窓枠を開いてから、桐を収納しているフォルダ(例;kiri)を表示させてからDOS上で(C:\kiri>kiri)と入力すると,桐が起動します(画面は小さくなりますが、何とか使用出来る範囲です)。DOS桐が立ち上がってから、日本語入力する際は「Alt」+「半角/全角/漢字」で松茸が使用出来ます。DOS桐を終了した後画面を元のXPモードに戻すときは、「Alt」+「Enter」で元のWinXPモードの画面に戻ります。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7651 / inTopicNo.5)  Re[2]: virtualPCでDOS桐v5起動について
□投稿者/ うにん -(2013/09/18(Wed) 17:02:05)
    動きました!!

    >WIN7PRO32BITにXP−MODE(VIRTUALPC)
    の場合Win7は関係ないので動くんですねえ。

    F1を押したときに、いちいちVirtualPCのヘルプが開いてしまいますが。これはどうにかなるのかな。ファイルを削除?

    >(画面は小さくなりますが、何とか使用出来る範囲です)
    VGAの実寸ですから、最近の超高解像度モニタだと、無理かも。

    >日本語入力する際は「Alt」+「半角/全角/漢字」で松茸が使用出来ます。
    これは松茸じゃなくMSのですね。
    松茸を組み込もうと色々やってるうちに、コマンドプロンプトがEMSを確保しなくなってしまいました...
    昔作ってあったKIRI.PIFで直接起動はできます。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7652 / inTopicNo.6)  Re[3]: virtualPCでDOS桐v5起動について
□投稿者/ S.TATEBE -(2013/09/21(Sat) 11:03:47)
    No7651に返信(うにんさんの記事)
    > 動きました!!
    >
    > >WIN7PRO32BITにXP−MODE(VIRTUALPC)
    > の場合Win7は関係ないので動くんですねえ。
    >
    > F1を押したときに、いちいちVirtualPCのヘルプが開いてしまいますが。これはどうにかなるのかな。ファイルを削除?
    >
    > >(画面は小さくなりますが、何とか使用出来る範囲です)
    > VGAの実寸ですから、最近の超高解像度モニタだと、無理かも。
    >
    > >日本語入力する際は「Alt」+「半角/全角/漢字」で松茸が使用出来ます。
    > これは松茸じゃなくMSのですね。
    > 松茸を組み込もうと色々やってるうちに、コマンドプロンプトがEMSを確保しなくなってしまいました...
    > 昔作ってあったKIRI.PIFで直接起動はできます。

    当方、Win7(64bit)上でvirtualPC;Winxp DOS桐V5を通常の24インチワイドモニター上(但し、画面の1/6強サイズで)で、一括処理プログラムを使ってます。帳票形式入力画面を使っていますが、表形式でもスクロールして使う分にはあまり不自由していません。(表示項目が28とあまり多くはないので)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7653 / inTopicNo.7)  Re[4]: virtualPCでDOS桐v5起動について
□投稿者/ S.TATEBE -(2013/09/27(Fri) 11:06:50)
    No7652に返信(S.TATEBEさんの記事)
    > ■No7651に返信(うにんさんの記事)
    >>動きました!!
    >>
    >>>WIN7PRO32BITにXP−MODE(VIRTUALPC)
    >>の場合Win7は関係ないので動くんですねえ。
    >>
    >>F1を押したときに、いちいちVirtualPCのヘルプが開いてしまいますが。これはどうにかなるのかな。ファイルを削除?
    >>
    >>>(画面は小さくなりますが、何とか使用出来る範囲です)
    >>VGAの実寸ですから、最近の超高解像度モニタだと、無理かも。
    >>
    >>>日本語入力する際は「Alt」+「半角/全角/漢字」で松茸が使用出来ます。
    >>これは松茸じゃなくMSのですね。
    >>松茸を組み込もうと色々やってるうちに、コマンドプロンプトがEMSを確保しなくなってしまいました...
    >>昔作ってあったKIRI.PIFで直接起動はできます。
    >
    > 当方、Win7(64bit)上でvirtualPC;Winxp DOS桐V5を通常の24インチワイドモニター上(但し、画面の1/6強サイズで)で、一括処理プログラムを使ってます。帳票形式入力画面を使っていますが、表形式でもスクロールして使う分にはあまり不自由していません。(表示項目が28とあまり多くはないので)。
    「F1キー」;カーソルがWin7上かVirtual上で認識されているかで、反応が違います。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7654 / inTopicNo.8)  Re[5]: virtualPCでDOS桐v5起動について
□投稿者/ うにん -(2013/09/28(Sat) 17:23:46)
    > >>F1を押したときに、いちいちVirtualPCのヘルプが開いてしまいますが。これはどうにかなるのかな。ファイルを削除?

    > 「F1キー」;カーソルがWin7上かVirtual上で認識されているかで、反応が違います。
    桐のファンクションが切り替わるんで、VPC側に認識されてるわけなんですが、何故かホスト側?でも認識されてしまってます。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7691 / inTopicNo.9)  Re[6]: virtualPCでDOS桐v5起動について
□投稿者/ S.TATEBE -(2013/10/26(Sat) 13:53:19)
    No7654に返信(うにんさんの記事)
    >>>>F1を押したときに、いちいちVirtualPCのヘルプが開いてしまいますが。これはどうにかなるのかな。ファイルを削除?
    >
    >>「F1キー」;カーソルがWin7上かVirtual上で認識されているかで、反応が違います。
    > 桐のファンクションが切り替わるんで、VPC側に認識されてるわけなんですが、何故かホスト側?でも認識されてしまってます。
    >>XP上でツールバーの「ツール」→「設定」→「キーボード」→「仮想マシーン」に設定し、VirtualPCを一旦終了。再度Windows XP Modを起動し、「統合機能を無効」に設定した後で、桐V5を起動すれば、入力段階で「F1」キーを押してもヘルプ画面は起動しません。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7693 / inTopicNo.10)  Re[7]: virtualPCでDOS桐v5起動について
□投稿者/ うにん -(2013/10/28(Mon) 16:03:51)
    できました!
    > 「ツール」→「設定」→「キーボード」→「仮想マシーン」に設定。
    「全画面表示のみ」になってました。
    桐が動いてる状態は全画面という認識なんですかね。
    ありがとうございます。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7900 / inTopicNo.11)  windows7 XPモードでDOS桐v5プリンタ印刷について
□投稿者/ Hat3 -(2014/03/26(Wed) 04:41:50)
    はじめまして。いままでXP-proにVirtualPC2007を入れそのもとへXPをインストールし、dos桐V5起動し、NEC8250Nパラレル接続にて、印刷していました。(mainのXPでは桐V5のEMSメモリが確保できなかったため)
    プリンタドライバーはメインのxpOSにLAN接続でドライバ入れてあるだけで、LPT1の設定など特にしなくても、印刷できました。

    同様のことをwin7pro64bitーXPモードで設定し、XPモードの統合を無効にしないと
    桐が起動できず、上記パラレルプリンタは色々設定をトライしましたが、うまくいきません。win7−XPモードでパラレルポート印刷まで実現させる方法はないでしょうか。
引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■7901 / inTopicNo.12)  Re[9]: windows7 XPモードでDOS桐v5プリンタ印刷について
□投稿者/ うにん -(2014/03/26(Wed) 11:58:13)
    Windowsの共有プリンタならコマンドプロンプトで
    NET USE LPT1: \\サーバ\共有名
    で使用できます。LAN接続なので多分そのまま可能のはず。
    プリンタのLAN接続がWindows共有でない場合は、メインのWindows7で共有に設定。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -