(現在 過去ログ49 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■7592 / inTopicNo.1)  エクセル書き出し時の描画禁止

□投稿者/ およよ -(2013/07/18(Thu) 20:16:23)
    お世話になります。フォームイベントで

メソッド呼び出し @フォーム.描画禁止( 1 )

並べ替え 〜
    絞り込み 〜

エクセル書き出し 〜

絞り込み 補集合
    絞り込み 〜

エクセル書き出し 〜

解除
    メソッド呼び出し @フォーム.描画禁止( 0 )

としているのですが、描画禁止がロックになりません。
    これってヘルプに書かれている
    "このメソッドで描画を禁止しているときは、他のウィンドウを操作するコマンドを
    実行しないでください。描画を禁止しているときに他のウィンドウを操作した場合
    は、描画禁止が解除されることがあります"
    のせいでしょうか。

誤記述箇所または回避方法があればご教示お願いいたします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7593 / inTopicNo.2)  Re[1]: エクセル書き出し時の描画禁止
□投稿者/ およよ -(2013/07/18(Thu) 20:20:25)
    win7Pro 桐V9-2012でした。
■7594 / inTopicNo.3)  Re[2]: エクセル書き出し時の描画禁止
□投稿者/ 今村 誠 -(2013/07/19(Fri) 11:40:22)
    およよさんこんにちは
    エクセル書き出しは桐の中でなく別ソフトを起動して実行している
    と思うので、書き出し部分をコメント行に書き換えてエクセル書き
    出しを実行しないで他の部分のみ実行した場合の動作検証をしてみて
    はいかがでしょうか。

エクセル書き出しの前に描画禁止を解除して直ぐ後に描画禁止を
    書き込んで現在の記述との実行速度の違いを比較していくのも
    いいと思います。

描画禁止
    並び替え
    絞り込み
    描画禁止解除
    エクセル書き出し
    描画禁止
    並び替え
    絞り込み
    描画禁止解除
    エクセル書き出し
    描画禁止
    解除 0
    描画禁止解除
■7595 / inTopicNo.4)  Re[3]: エクセル書き出し時の描画禁止
□投稿者/ およよ -(2013/07/19(Fri) 16:25:00)
    今村 誠さん こんにちは
    コメントありがとうございます。

> と思うので、書き出し部分をコメント行に書き換えてエクセル書き
    > 出しを実行しないで他の部分のみ実行した場合の動作検証をしてみて
    > はいかがでしょうか。

投稿後に動作検証でエクセル書き出しを書き出しCSVにしてみると、描画はロックさ
    れました。因ってエクセル書き出しが原因だとわかりました。
    "描画禁止が解除されることがあります。" という書き方にイラッとしたのは私だけ?

> エクセル書き出しの前に描画禁止を解除して直ぐ後に描画禁止を
    > 書き込んで現在の記述との実行速度の違いを比較していくのも
    > いいと思います。

この方法では実行速度の違いはないし、描画もロックされませんでした。

データ量や環境に左右されるでしょうが、エクセル書き出しで描画がロックされな
    い場合と書き出しCSVで描画がロックされる場合では約23倍の実行速度の違いがあり
    ました。

以上のような結果ですが、同一ワークブックの別ワークシートに書き出せるエクセ
    ル書き出しの方がより便利なので、別表に書き出す等の別方法を検討しようかと思
    います。
解決済み!
■7596 / inTopicNo.5)  Re[4]: エクセル書き出し時の描画禁止
□投稿者/ 尾形 -(2013/07/19(Fri) 17:28:40)
    どうも、こんにちは

画面描画だけの事であれば
    最初に、別の作業tblに書き出ししてから
    そちらのtblを使ってエクセル書き出し等
    をしてはどうでしょうか

■7597 / inTopicNo.6)  Re[5]: エクセル書き出し時の描画禁止
□投稿者/ およよ -(2013/07/19(Fri) 18:49:55)
    尾形さん こんにちは

> 画面描画だけの事であれば
    > 最初に、別の作業tblに書き出ししてから
    > そちらのtblを使ってエクセル書き出し等
    > をしてはどうでしょうか

そうですね。そのようにしたところ、画面描画はロックされました。
    ところが実行速度としては、別表に書き出さないで直接エクセル書き出しした時と
    比べてまったくと言っていいほど変わりませんでした。
    ということで結局分かったことは、エクセル書き出しでエクセル本体が起動終了を
    する時間が問題なのだということでした。

色々考えた末、描画禁止はしないで直接編集対象表をエクセル書き出しし、どっち
    にしろ書き出し中は待機しなければいけないので、書き出しのタイミングで"ホニャ
    ララ書き出し中"とかのラベルを表示することにしました。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -