(現在 過去ログ49 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■7579 / inTopicNo.1)  表で最高値、最高項目値の出し方について

□投稿者/ takuyan -(2013/07/07(Sun) 11:48:03)
    教えて下さい。

表の行の項目で、指定して項目の最高値、最高値の項目名を表示すれには、どうすれば可能でしょうか。

表を添付しておりますが、時間Aから時間Eまでの範囲で、最高値と最高値の項目名を表示できるようにしたいのです。

関数でできないのか、イベント、一括ならできるのか。
    表の持ち方が悪いのか。

いろいろ教えて下さい。

yokomax.lzh
/4KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7580 / inTopicNo.2)  Re[1]: 表で最高値、最高項目値の出し方について
□投稿者/ たゆー -(2013/07/07(Sun) 13:04:35)
    takuyanさんこんにちは

> 表の行の項目で、指定して項目の最高値、最高値の項目名を表示すれには、どうすれば可能でしょうか。

◯最高値の取得は、
     項目計算式で「#横最大([時間A],[時間E])」

◯最高値項目名の取得は、一括またはイベンで

変数宣言 整数{&i,&開始番号,&終了番号}
      変数宣言 数値{&最高値}
      &開始番号=#項目番号("時間A")
      &終了番号=#項目番号("時間E")

ジャンプ 行番号=先頭
      繰り返し (.not #終端行)
        &最高値=[最高時間値]
        繰り返し &i=&開始番号,&終了番号
          if(#項目属性(&i,0)=&最高値)
            行訂正 [最高時間項目]=#項目属性(&i,1)
          end
        繰り返し終了
        ジャンプ 行番号=次行
      繰り返し終了

*同一値が複数有る場合は、別途処理が必要になります。
    例:「繰り返し中止」等

もしかして関数(項目計算式)でも可能かもしれません。参考にされて下さい

■7581 / inTopicNo.3)  Re[2]: 表で最高値、最高項目値の出し方について
□投稿者/ たゆー -(2013/07/07(Sun) 15:57:26)
    ◯項目計算式で行う方法

・項目名も固定で、項目数が5個くらいで、増減がなければ

「#条件選択([最高時間値]=[時間A],"時間A",[最高時間値]=[時間B],"時間B",[最高時間値]=[時間C],"時間C",[最高時間値]=[時間D],"時間D",[最高時間値]=[時間E],"時間E")」でも、可能です

項目数が、数百あるとか、常に増減している場合は向きません

■7582 / inTopicNo.4)  Re[3]: 表で最高値、最高項目値の出し方について
□投稿者/ takuyan -(2013/07/07(Sun) 20:36:15)
    たゆーさん、ありがとうございます。

希望通りの、ことができました。
    #横最大は、初めて知りました。#合計や#横最大などは、行集計の中だけで使うものと思い込んでいました。
    また、最大値の項目を抽出する方法も、なるほどと感心しました。

最大値が重複していても、どれか一つに割り当てられたら、今のところ問題がありません。

今回は関数を使うことにしました。
    また、よろしくお願いします。

解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -