(現在 過去ログ48 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■7530 / inTopicNo.1)  使用できない関数です!

□投稿者/ 篤姫 -(2013/05/10(Fri) 13:28:49)
    いつも勉強させてもらっています。

ご教示いただきたいのですが
    よろしくお願いいたします。

<桐> 桐V9-2009a
    <OS>WinXP

フォーム入力中に「使用できない関数です。」というエラーメッセージが表示されます。

フォームには、イベントが設定しております。

イベント内に、#条件選択([A]="1",#表引き([B],=,"商品.tbl",[コード],[単価1]),([A]="2",#表引き([B],=,"商品.tbl",[コード],[単価2]),([A]="3",#表引き([B],=,"商品.tbl",[コード],[単価3]))

この関数でエラーになっているようなのですが
    何かイベント内で、#条件選択 #表引きって使用できないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7531 / inTopicNo.2)  Re[1]:関数式が違ってるのでは?
□投稿者/ SKY -(2013/05/10(Fri) 14:42:05)
    No7530に返信(篤姫さんの記事)

#条件選択([A]="1",#表引き([B],=,"商品.tbl",[コード],[単価1]),([A]="2",#表引き([B],=,"商品.tbl",[コード],[単価2]),([A]="3",#表引き([B],=,"商品.tbl",[コード],[単価3]))

[A]の条件を指定する場合、2番目及び3番目の[A]以下は()でくくる必要は無いのでは。

#条件選択([A]="1",#表引き([B],=,"商品.tbl",[コード],[単価1]),[A]="2",#表引き([B],=,"商品.tbl",[コード],[単価2]),[A]="3",#表引き([B],=,"商品.tbl",[コード],[単価3]))

■7532 / inTopicNo.3)  Re[2]: :関数式が違ってるのでは?
□投稿者/ くおんたむ -(2013/05/11(Sat) 15:39:47)
    どうも、篤姫さん

> フォーム入力中に「使用できない関数です。」というエラーメッセージが表示されます。
    > 
    > フォームには、イベントが設定しております。
    > 
    > イベント内に、#条件選択([A]="1",#表引き([B],=,"商品.tbl",[コード],[単価1]),([A]="2",#表引き([B],=,"商品.tbl",[コード],[単価2]),([A]="3",#表引き([B],=,"商品.tbl",[コード],[単価3]))
    > 
    > この関数でエラーになっているようなのですが
    > 何かイベント内で、#条件選択

([A]="2",#表引き([B],=,"商品.tbl",[コード],[単価2]),([A]="3",#表引き([B],=,"商品.tbl",[コード],[単価3])
    の部分を、桐は、左記を条件、右記をvalとみなしているのです。だから、使用できない関数と出る。
    カッコを取れば希望通りの操作になるかと。

SKYさんの記述通りでいいと思いますよ。

さて、イベント内であれば、 IF文かSwitch(ケース)文が楽だと思いますけど。
    どのように、組むかは篤姫さんのお好み通り〜〜〜でいいですよ。

■7533 / inTopicNo.4)  Re[1]: 使用できない関数です!
□投稿者/ bonito -(2013/05/11(Sat) 17:44:57)
    イベントでは普通の意味であるいは直接的には「#表引き」は使えないと
    思います(HELP等のどこに書いてあるかは記憶にありませんが経験的に)
    例外的に置換条件登録などに記述してその条件を実行する事は可能です

じゃぁどうするか?
    困った時のコマンドボタン(単なる語呂合わせですけど...)

@変数、&単価を宣言しておきます(もちろん数値とか通貨とかで)
    Aコマンドボタン「単価設定」をワークスペースに作成
    B機能名は「なし」で
     パラメータには
     #代入(&単価,#条件選択([A]="1",#表引き([B],=,"商品.tbl",[コード],[単価1])
     ,[A]="2",#表引き([B],=,"商品.tbl",[コード],[単価2])
     ,[A]="3",#表引き([B],=,"商品.tbl",[コード],[単価3])))
       /*---改行は無視して下さい見やすくする為です---*/
    Cイベント内の必要な場所で
     メソッド呼び出し @単価設定.実行()
    D項目値代入か行訂正で&単価を使用

こんな感じです
    あと[A]が単価パターンらしいので「#表引き2」を使った方がスマートかも...
■7535 / inTopicNo.5)  Re[1]: 使用できない関数です!
□投稿者/ うにん -(2013/05/14(Tue) 09:23:07)
    カッコが必要ないというか対応してないのもそうですが、

> 何かイベント内で、#条件選択 #表引きって使用できないのでしょうか?

何故かヘルプに書いてないみたいですけど、#表引きは、#直前値の
    >この関数は項目計算式、挿入初期値式、編集初期値式、置換の計算式で使用できます。
    と同じじゃなかったかなあ?
    一括処理の代入や行訂正コマンド等では使えません。
    コマンドボタンの#代入関数内でもだめみたいでしたが??

■7536 / inTopicNo.6)  Re[1]: 使用できない関数です!
□投稿者/ 通りすがり -(2013/05/14(Tue) 09:45:36)
    2013/05/14(Tue) 10:05:32 編集(投稿者)
    関数に、#表引き2 ってのがあるよ
    表に設定すればやりたい事出来るんじゃない?

----------------------
    イベントでやりたければ、表を開いて検索すれば良い
    ヘルプの、【イベント処理】他の表を操作する

■7537 / inTopicNo.7)  Re[2]: 使用できない関数です!
□投稿者/ bonito -(2013/05/14(Tue) 10:30:01)
    うにんさん、こんにちは

> コマンドボタンの#代入関数内でもだめみたいでしたが??

出来ると思います(つ〜か現に使ってますから (^〜^; )
    ただ編集表がないwfmだとダメかも...(未確認)...

私ももともとは通りすがりさんが言うように
    編集対象表を切り替えて検索する方法が主でしたが
    (今でもこの方法も使ってはいます)
    共有設定のイザコザや使い回しを考えてコマンドボタンの
    表引きも使うようになりました

■7538 / inTopicNo.8)  Re[3]: 使用できない関数です!
□投稿者/ うにん -(2013/05/14(Tue) 12:57:08)
    > 出来ると思います(つ〜か現に使ってますから (^〜^; )
    > ただ編集表がないwfmだとダメかも...(未確認)...

これでした!できました。失礼しました。変だと思った...

参照表だけでもいいみたいですね。
    第一引数は定数でやってて、表引き対象は当然別の表なのに、設定がないと「解析できません」という謎のエラーになる。。。

■7556 / inTopicNo.9)  Re[1]: 使用できない関数です!
□投稿者/ 篤姫 -(2013/05/24(Fri) 13:24:31)
    みなさん
    ありがとうございます。
    この書き込みの後
    体調不良で、入院していました。
    やっと体調回復して復活しました。

皆さんのご教示いただいた内容を熟読して
    再度チャレンジしてみます。
    ありがとうございました。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -