(現在 過去ログ48 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■7506 / inTopicNo.1)  レポート印刷で
  
□投稿者/ たゆー -(2013/05/02(Thu) 16:06:45)
    イベントでレポート印刷時に、事前に対象ファイル(表ファイル名)を
    指定して無くても印刷出来る場合と、指定しなければ印刷出来ない場合が
    ありますがどういうルールでしょうか

    レポートの種類が区別ではないと思いますが、参考まで
    ・一覧表レポート・事前設定しなくても印刷できる
    ・伝票レポート・・事前設定しなくても印刷できる
    ・単票レポート・・事前設定しなければ印刷できない




引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7507 / inTopicNo.2)  Re[1]: レポート印刷で
□投稿者/ くおんたむ -(2013/05/03(Fri) 21:57:53)
    どうも、たゆーさん

    > イベントでレポート印刷時に、事前に対象ファイル(表ファイル名)を
    > 指定して無くても印刷出来る場合と、指定しなければ印刷出来ない場合が
    > ありますがどういうルールでしょうか
    >
    > レポートの種類が区別ではないと思いますが、参考まで
    > ・一覧表レポート・事前設定しなくても印刷できる
    > ・伝票レポート・・事前設定しなくても印刷できる
    > ・単票レポート・・事前設定しなければ印刷できない

    私の方では、問題なかった気がしますが・・・。
    *最近、レポート弄っていないので、よく分らない。。。 (^_^;)

    単票ですが、時々封筒を印刷しますが、大丈夫でしたが?

    どの様に記述しているのかが分からないのですが、
    以下のように記述しているのでは?

    表 hogehoge.tbl
    レポート印刷 hogehoge.rpt, プレビュー = する
    終了 表

    若しくは、バージョンの違い??
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7508 / inTopicNo.3)  Re[2]: レポート印刷で
□投稿者/ たゆー -(2013/05/04(Sat) 10:52:43)
    くおんたむさんこんにちは。GW最中ご返事ありがとうございます

    >若しくは、バージョンの違い??
    ・利用OSとバージョンは関係なさそうですが記しておきます
    XP  桐 ver9-2009a (桐9-2004 sp5)
    win7 桐 ver9-2012 (桐9-2004 sp6)
    どちらでも同じ症状が出ます。サンプルを添付させていただきます
    もし、お時間がございましたらご確認お願いいたします

1367632363.lzh
/20KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7509 / inTopicNo.4)  Re[3]: レポート印刷で
□投稿者/ くおんたむ -(2013/05/04(Sat) 13:09:06)
    どうも、たゆーさん

    サンプルを見ました。
    初め、正常に表示されたので、あれっと思いました (^_^;

    レポートの表定義を外してみたら、再現できました。
    成程、これは、面白いですね!

    ところで、複合ではどうでしたか?

    今、丁度、桐をやっていますので、試してみますね!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7510 / inTopicNo.5)  Re[4]: レポート印刷で
□投稿者/ くおんたむ -(2013/05/04(Sat) 13:32:11)
    > ところで、複合ではどうでしたか?

    ダメでした!同じ!
    何でだろ?? (@_@)

    もう少し、調査してみます。

    取り急ぎ、報告まで。。。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7511 / inTopicNo.6)  Re[4]: レポート印刷で
□投稿者/ たゆー -(2013/05/04(Sat) 13:34:28)
    くおんたむさん
    さっそく確認ありがとうございます

    > ところで、複合ではどうでしたか?
    やはり、ダメでしたね。

    ただ、表ファイル名に「♪.tbl」みたいに、実在しないファイル名を
    指定してもエラーにならず、正常に表示されます
    それも不思議ですね

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7512 / inTopicNo.7)  Re[5]: レポート印刷で
□投稿者/ くおんたむ -(2013/05/04(Sat) 14:02:36)
    どうも、たゆーさん

    > ただ、表ファイル名に「♪.tbl」みたいに、実在しないファイル名を
    > 指定してもエラーにならず、正常に表示されます
    > それも不思議ですね

    そうみたいです。
    上記でもOKだけど、ダミーファイルでもOKですよ。

    単票の場合は、表ファイル名を指定しないとエラー
    になるようにしてあるみたいですね〜〜

    ヘルプを見てみたけど、そのような記述は見当たら
    なかった。

    イベントで、表を挟んでみても、だめでした。
    何でだろ????


    # たゆーさん
    # このHPのいくつか、リンクが切れているもしくは、古い
    # ままなので、修正をお願いします。
    # こんな時で、スイミマセン。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7513 / inTopicNo.8)  Re[4]: レポート印刷で
□投稿者/ およよ -(2013/05/04(Sat) 14:12:43)
    くおんたむさん、たゆーさん こんにちは
    連休にまったりと桐三昧というのもいいですね。

    私も再現したので不思議に思いver8の紙マニュアルを引っ張り出しました。
    「レポート」のP14,16,118,119あたりに書かれていますが、"単票レポート
    とそれ以外のレポート(一覧表,伝票,タックシール及び複合)は違います"的
    なニュアンスです。

    オンラインヘルプのどこかに書いてあるかもしれませんが今のところ見付け
    られません。必要だったら、連休で暇なので(#^.^#)添付します。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7514 / inTopicNo.9)  Re[5]: レポート印刷で
□投稿者/ たゆー -(2013/05/04(Sat) 14:54:26)
    およよさんこんにちは

    > 連休にまったりと桐三昧というのもいいですね。
    そうですね。私の場合は、連休以外も毎日桐漬けですが。

    ところで、
    >私も再現したので不思議に思いver8の紙マニュアルを引っ張り出しました。
    >「レポート」のP14,16,118,119あたりに書かれていますが、"単票レポート
    >とそれ以外のレポート(一覧表,伝票,タックシール及び複合)は違います"的
    >なニュアンスです。
    私は「V8」は、アプリもマニュアルもすべて償却しましたので確認できませんが
    探せば「V9」にもきっとどこかに記載されてるでしょうね

    >オンラインヘルプのどこかに書いてあるかもしれませんが今のところ見付け
    >られません。必要だったら、連休で暇なので(#^.^#)添付します。
    ありがとうございます。いそぎませんが、よろしくお願いいたします


    それでも、私が見つけたのは、桐ヘルプ(V9)の「Q&A」
    ・レポート → レポートの印刷とプレビュー のいくつかの質問の中に
    「定義したレポートを、別の表で利用することはできますか?」というのが
    ありますが、
    答えは
    「レポートで定義されている項目をすべて持つ表であれば、別の表でも利用できます。
     レポート印刷する場合は、別の表の表編集画面またはフォーム編集画面で、
     [ファイル]メニューの[印刷]→[レポート]を選びます。
     対象表またはリンク表を、編集対象表に置き換えて印刷されます。」と、記載されてます
    とのことですが、最初の質問の
    > イベントでレポート印刷時に、事前に対象ファイル(表ファイル名)を
    この内容は記載されてませんでした。従って、事前設定してなかれば、印刷は出来きません
    そして、なんとなく結果的にはまだ消化不良です

    他の発見ですが、表ファイル名は、変数では設定出来ませんね
    最後に「.tbl」が自動付加されます


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7515 / inTopicNo.10)  Re[6]: レポート印刷で
□投稿者/ およよ -(2013/05/04(Sat) 17:52:27)
    たゆーさん どもです。

    >添付します。
    と書きましたが著作権関係で撤回します。(^_^;)
    ヤッパシマズイスネ!

    自分で読んだ範囲の理解だと

    V8において単票はレポートの形式であり、オブジェクトではない。よって対象表
    はファイル属性-対象表タブで設定した。(V9-2012には無い)
    又、他のオブジェクトはV8の頃から"表定義(厳密にはオブジェクトに設定してあ
    る項目)が同一である表の場合に限って、対象表が異なっていても印刷することが
    できます。"という気質を受け継いでいる。

    それがどこかのバージョンアップで単票もオブジェクトの仲間入りしたが、成立
    過程が他のオブジェクトと違うために、他のオブジェクトと気質に違いが生じた。

    という感じカナ?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7516 / inTopicNo.11)  Re[7]: レポート印刷で
□投稿者/ くおんたむ -(2013/05/04(Sat) 22:08:35)
    どうも、およよさん

    桐のヘルプより引用

    >レポート選択時、[現在の表示状態で表を印刷する]をONにすると編集対象表は編集状態のまま印刷され、OFFにすると編集対象表は表を開く前の状態で印刷されます。

    >レポート選択時、[現在の表示状態で表を印刷する]をONにした場合、[表の操作]ボタンで設定した操作を行なうかどうかは、[表の操作を有効にする]のON/OFFによって決まります。

    >リンク表を定義している複合形式のレポートで、用紙に配置されている[単票]オブジェクト、[一覧表]オブジェクト、[伝票]オブジェクト、[タイル]オブジェクトが表の編集状態を引き継ぐかどうかは、これらのオブジェクトの[対象表]タブで、[表編集の状態を継承]のON/OFFによって決まります。

    >フォームの[コマンドボタン]オブジェクトの「レポート印刷」という機能を実行した場合、または一括処理・イベント処理で「レポート印刷」コマンドを実行した場合は、上記の設定内容に応じて印刷します。


    とあるけど、意味が分からなかったので、今までスルーしていた (^^ゞ

    > V8において単票はレポートの形式であり、オブジェクトではない。よって対象表
    > はファイル属性-対象表タブで設定した。(V9-2012には無い)
    > 又、他のオブジェクトはV8の頃から"表定義(厳密にはオブジェクトに設定してあ
    > る項目)が同一である表の場合に限って、対象表が異なっていても印刷することが
    > できます。"という気質を受け継いでいる。
    >
    > それがどこかのバージョンアップで単票もオブジェクトの仲間入りしたが、成立
    > 過程が他のオブジェクトと違うために、他のオブジェクトと気質に違いが生じた。
    >
    > という感じカナ?

    だから、関数の#レポート属性( n )が漸く理解できた。
    #レポート( 2 )にしたときの返り値

    1 一覧表オブジェクトのみ
    2 伝票オブジェクトのみ
    3 タイルオブジェクトのみ
    6 上記以外のレポート

    とあるので、なんで単票が無いのか理解に苦しんだことがある。
    実際には、使用したことが無いのですが。。。 (^^;
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7517 / inTopicNo.12)  Re[1]: レポート印刷で
□投稿者/ 今村 誠 -(2013/05/06(Mon) 11:07:25)
    たゆーさんこんにちは
    > イベントでレポート印刷時に、事前に対象ファイル(表ファイル名)を
    > 指定して無くても印刷出来る場合と、指定しなければ印刷出来ない場合が
    > ありますがどういうルールでしょうか

    これは作った方(管理工学)に聞いてみるしかないでしょう。
    開発者が3人いて単票担当の方が指定しないと印刷できないようにした
    のではないかと思います。

    次にレポートの対象表に指定することでどういう違いが出るか、がより
    重要と思います。
     一覧表や単票の場合に特に変わるのですが伝票はほとんど影響ないで
    しょう。
     サンプルの会員名簿.tblの[備考]欄を見ると解りますが、特定の文字
    で改行するようになっています。
     しかしこのサンプル表の定義ではそのような設定はされていません。
    枠組み書き出しで会員一覧.tblを作成し表の改行文字に「ξ」を設定し
    て保存し、会員名簿.tblの改行文字を再定義で「.」に設定します。
     レポートの会員名簿(一覧).rptの[住所]を[備考]に変更して印刷ボタ
    ンを押すとプレビューで見やすく改行されているのが解ります。

     レポートの再定義で一覧表オブジェクトの対象表タブで会員一覧.tbl
    を指定して印刷すると現在編集中の対象表の強制改行文字でなく↑の表
    で指定した強制改行文字がより優先して認識されるのが確認できると思
    います。

     単票レポート(例えば葉書の宛名)や一覧表レポート(備考蘭等)で
    強制改行したい場合、対象表を指定しないのでなく、積極的に指定して
    予期しない印刷ミスを防ぐのが良いと思います。
     そういう意味で単票レポートを設計した管理工学の担当者は
    「良い仕事をした」方だと思います。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7518 / inTopicNo.13)  Re[2]: レポート印刷で
□投稿者/ たゆー -(2013/05/06(Mon) 16:12:29)
    今村さんこんにちは。ご返事ありがとうございます

    桐のレポート、印刷のご紹介ありがとうございます。本当に桐は思った通りの
    印刷をしてくれますね。

    ただ、今回の疑問は、
    > 事前に対象ファイル(表ファイル名)を
    > 指定して無くても印刷出来る場合と、指定しなければ印刷出来ない場合が
    > ありますがどういうルールでしょうか
    と、いうことで、
    ・イベント(kev)からは出来ないが、一括(cmd)だと出来る・・・とか
    ・手続き実行からでなくコマンドボタンで直接印刷するとか
    ・レポート印刷コマンドの前に、「編集表」コマンドを挟むとか
    そのような答え(ルール)が知りたかったのです。

    私が
    > レポートの種類が区別ではないと思いますが、参考まで
    > ・一覧表レポート・事前設定しなくても印刷できる
    > ・伝票レポート・・事前設定しなくても印刷できる
    > ・単票レポート・・事前設定しなければ印刷できない
    等、余計なことを書いたので話がそちらへ行ってしまいました
    ちなみに、出来ない物は出来ないので現在はダミーの表を定義してます


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7519 / inTopicNo.14)  Re[3]: レポート印刷で
□投稿者/ 今村 誠 -(2013/05/06(Mon) 18:37:03)
    たゆーさんこんにちは
    > ただ、今回の疑問は、
    >>事前に対象ファイル(表ファイル名)を
    >>指定して無くても印刷出来る場合と、指定しなければ印刷出来ない場合が
    >>ありますがどういうルールでしょうか
    > と、いうことで、
    > ・イベント(kev)からは出来ないが、一括(cmd)だと出来る・・・とか
    > ・手続き実行からでなくコマンドボタンで直接印刷するとか
    > ・レポート印刷コマンドの前に、「編集表」コマンドを挟むとか
    > そのような答え(ルール)が知りたかったのです。

    イベントでも一括でも同じですが印刷前に開いている現在表を印刷すると
    思います。
    添付のファイルでも事前に20件ある表を10件に絞り込んで表を書き出して
    その表を新規に開き次にレポート印刷を指定すると絞り込んだ件数だけを
    印刷すると思います。
    同じ構造の表だとエラーもなく印刷しますが、全く違う表でレポートに
    違う名前の項目があるとエラーが出ると思います。(試しに[連名]で実証済み)

    質問ははっきり書かないと誰も解りません。
    レポート印刷コマンドにいくらオプションがあっても印刷するのは
    現在の編集対象表だと思います。
    一括処理で、直接「表」をひとつも開かずにレポート印刷コマンド
    を記入すれば、レポートの対象表タブに書かれた表を開いて印刷する。
    同じ条件でレポートの対象表が未定義なら表を開くことなく白紙が
    表示される。
    レポートの一覧表オブジェクトの属性の対象表タブに指定している
    表テーブルに存在して、表コマンドや編集表で切り換えた現在対象表
    に存在しない項目の場合、印刷するかの確認をしてレポート印刷コマンド
    を実行する。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7520 / inTopicNo.15)  Re[4]: レポート印刷で
□投稿者/ くおんたむ -(2013/05/06(Mon) 18:59:38)
    どうも、今村誠さん、たゆーさん

    横レスでスイミマセン

    イベントでも一括でも、単票のみ表ファイル名を
    予め入れておかないと、どうも反応しない(真っ白)
    のまま、出ます。
    ダミーでもいいので、表ファイル名をしてあげれば、
    編集表に沿ったプレビューが帰ります。

    前述に、大丈夫だと書いてありましたが、その単票の
    表ファイル名が入っていた状態でしたので、問題ない
    と判断してしまったのです。
    実際に、外した状態でやると、単票のみ真っ白のプレ
    ビューになります。
    回避方法は、今のところ、ダミーのファイル名を当てる
    しかなさそうです。

    いつも、レポートを編集する時は、指定していたので、
    気に留めていなかったのですが、桐は奥が深い。。。
    フォームだと、参照用の方を入れておけば、編集表を
    入れなくても、出来ますからね。
    レポートにもそのような方法があると助かりますよね?

    あ、一つ、思いついたんですが、同じような条件で、
    今度は、メニューバーから呼び出すことが大丈夫なのだ
    ろうかと思ってやってみたけど、やはり白紙でした。

    どうやら、単票のみダミーファイルを入れる必要があり
    そうですね!
    バグなのかねえ〜〜?
    それとも、別オブジェクトと捉えているのかな?

    一応、管理工学(K3)に問い合わせるのも手かな?

    # たゆーさんの提示のサンプルは、レポートにファイル名
    # を指定していますので、正常に処理されています。
    # 一旦、単票と書かれているファイルのレポートを定義画面
    # で開いて、表ファイル名を削除(なし)にしてください。
    # その後、フォームから印刷ボタンを押すと分かると思います。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7521 / inTopicNo.16)  Re[5]: レポート印刷で
□投稿者/ たゆー -(2013/05/06(Mon) 20:42:03)
    いろいろお手数をおかけしてるようですが、申し訳ございません
    なかなか質問って難しいですね

    今村さんへ>
    >質問ははっきり書かないと誰も解りません。
    ・質問は、何度も記載しましたが、下記です
    >事前に対象ファイル(表ファイル名)を
    >指定して無くても印刷出来る場合と、指定しなければ印刷出来ない場合が
    >ありますがどういうルールでしょうか

    そして、今村さんも紹介されてますが
    >レポート印刷コマンドにいくらオプションがあっても印刷するのは
    >現在の編集対象表だと思います。
    ところが、現在の「編集対象表」を印刷しないので??と、言うことです

    桐のヘルプにも
    >同じ構造の表だとエラーもなく印刷します
    と、記載されてます。しかし、これはその次で、実際は、白紙が表示されます


    くおんたむさんへ>
    ># で開いて、表ファイル名を削除(なし)にしてください。
    ># その後、フォームから印刷ボタンを押すと分かると思います。
    最初から、未定義にすれば質問の意味が伝わらないと思い定義済みにしました
    くおんたむさんみたいに、質問の意味をわかって下さる方だけで
    結構かと思います


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7522 / inTopicNo.17)  Re[6]: レポート印刷で
□投稿者/ 今村 誠 -(2013/05/07(Tue) 09:10:23)
    たゆーさんこんにちは
    > そして、今村さんも紹介されてますが
    > >レポート印刷コマンドにいくらオプションがあっても印刷するのは
    > >現在の編集対象表だと思います。
    > ところが、現在の「編集対象表」を印刷しないので??と、言うことです
         ∧
        単票レポートだけは

    この動作の前に単票の定義でオブジェクトの属性の対象表タブの
    表の設定を未定義にしていると印刷しない
    ダミーでもいいので文字を書いていると印刷する
    が一覧表や伝票では対象表設定を未定義でも印刷する。
    この対象表の設定の違いによる印刷動作の違いはどうしてですか?
    と質問すればより具体的だと思います。
    最初に書いたように開発者の違いだと思います。
    単票では白紙になり伝票と一覧表では正常にデータを印字する。
    私は単票を作った方が強制改行文字を有効にしたいために又は
    希望の位置で改行されないミスを防ぐためにあえて白紙になるように
    設計したのだと思います。
    こうすれば必ず対象表に実在する表を指定すると思います。

    表を作る場合、先に印刷からはいると思います。
    レポートの定義でいかに簡単に結果を得るか
    フォームの定義で少ない手間で項目を入力するか
    結果を出せない表定義は存在しないと思います。
    「他の表でも項目名が一緒なら印刷できる」もその選択肢(効率化)
    のひとつですが新規作成時のレポートの対象表には少なくとも一つは
    対象表を設定したと思います。
    それを設定したくないというのは理解できません。

    対象表を設定するメリットはあっても
    設定しないメリットはないと思います。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7523 / inTopicNo.18)  Re[7]: レポート印刷で
□投稿者/ 通りすがり -(2013/05/07(Tue) 10:03:49)
    単票レポートは何もレポートしないのにレポートって名前が付いてる不思議
    フォームが印刷できないので、その代用に作ったのかな
    印刷専用単票フォーム
    
    参照表も編集対照表も無いと開けないよね

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7524 / inTopicNo.19)  Re[8]: レポート印刷で
□投稿者/ たゆー -(2013/05/07(Tue) 13:17:25)
    通りすがりさん>そうですね
    >フォームが印刷できないので、その代用に作ったのかな
    >印刷専用単票フォーム
    こう考えれば、一番妥当ですね。(単なる遊び・おまけかも・・・)

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -