(現在 過去ログ48 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■7481 / inTopicNo.1)  メイン&サブフォーム形式

□投稿者/ ルー人 -(2013/03/17(Sun) 11:25:07)
    仮に項目[A],[B]で構成されている表とします。
    最終目標はこの表をカード形式で1レコードずつ表示,編集したいのですが
    編集対象レコードの移動,変更を直感的,視覚的に容易な操作でできればと思い,メイン&サブフォーム形式での作成を考えています。
    いずれがメイン,あるいはサブになるのかわかりませんが,項目[A]からなる一覧表形式のオブジェクトと項目[B]からなるカード形式のオブジェクトを配置して,項目[A]を行セレクトすればそれに対応する項目[B]の編集が可能になるようなメイン&サブフォームを作成することは可能でしょうか。
    可能とすればどのようにリンクを設定するのでしょうか?
    ちなみに,メイン&サブフォーム形式でのフォーム作成は初挑戦になります。ヘルプを何度読み返しても??? 涙目状態です。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7482 / inTopicNo.2)  Re[1]: メイン&サブフォーム形式
□投稿者/ 通りすがり -(2013/03/17(Sun) 11:50:33)
    桐のフォームは超柔軟で、結構なんでも出来ちゃう

tableが一つなんだから
    普通に一覧表形式フォームを作って、
    [B]のテキストボックスの、縦の長さをグーッと下に拡張し、繰り返し表示する(R)のチェックをOFF

■7483 / inTopicNo.3)  Re[2]: メイン&サブフォーム形式
□投稿者/ 緒方 -(2013/03/18(Mon) 06:38:25)
    No7482に返信(通りすがりさんの記事)
    > 普通に一覧表形式フォームを作って、
    > [B]のテキストボックスの、縦の長さをグーッと下に拡張し、繰り返し表示する(R)のチェックをOFF
    ”縦の長さをグーとしたに拡張”こうやるんですね、仙台の小松弁護士先生のフォームをみて理解できなかったのがやっと理解できました、目から鱗です
    メインサブフォームはサンプルをアップしておきました
    ポイントはサブフォームのヘッダにグループ項目の[no]を作成し、メインサブフォームのサブフォームにグルー値リスト[no]を指定するところです、[no]は同一値がないという前提です

1363556305.lzh
/4KB
■7485 / inTopicNo.4)  Re[3]: メイン&サブフォーム形式
□投稿者/ ルー人 -(2013/03/18(Mon) 18:53:54)
    通りすがりさん,緒方さん,ありがとうございます。

実はこの投稿後にググって見れば,この件は過去から何度となく話題に上る案件のようで,このサイトのダウンロードコーナーの#92で
    一つの解決案が提示されていることを知りました。

早速,ダウンロードしていろいろ実験しています。メイン&サブフォームのリンク設定って,やはりむづかしい。これで希望の所作が簡単に実現できればいいのになぁ。
    重ねて,お礼申し上げます。
解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -