(現在 過去ログ48 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■7409 / inTopicNo.1)  指定の文字を抜き取りたいのですが…。

□投稿者/ 優芽 -(2013/01/27(Sun) 11:06:39)
    csvで読み込んだ一項目の中に、色やサイズ、ラッピングや熨斗の有無など、混雑した情報の中から、指定した文字の後ろの情報を抜き取りたいのですが、
    文字数が一定ではなく、不規則な文字数のため、#文字位置と#部分列の多様な表となってしまっています。

ex)色:ピング サイズ:女性S ラッピング:包装のみ(リボンなし) 熨斗:御祝(名入れなし)

抜き取りたいのは“熨斗:”の後の『御祝』ですが、熨斗の表書き種類が多数あるため、文字数は一定ではありません。

説明が下手でわかりにくいかも知れませんが、このような場合に効果的な方法、関数がありましたらお教え下さい。

宜しくお願い致します。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7410 / inTopicNo.2)  Re[1]: 指定の文字を抜き取りたいのですが…。
□投稿者/ たゆー -(2013/01/27(Sun) 12:30:16)
    csvで読み込んだ一項目の中に、色やサイズ、ラッピングや熨斗の有無など、混雑した情報の中から、指定した文字の後ろの情報を抜き取りたいのですが、

> 文字数が一定ではなく、不規則な文字数のため、#文字位置と#部分列の多様な表となってしまっています。

たぶん、そのような不規則な条件では無理かも知れませんが、ある程度仮定して。
    ex)色:□□□ サイズ:□□□ ラッピング:□□□ 熨斗:□□□
    項目が必ず4個の場合は、途中の空白をコンマに置換し「#対応文字列」で「4番目」を
    処理すれば可能です。
    ただ、「色、サイズ」等、項目数も不規則や、記載内容に空白がある場合は上記の利用はできません

ただし、「熨斗(のし)」が、必ず最後と決まってれば、途中の項目数に関係なく
    #部分列([csv読込],1,(#文字数([csv読込])-#文字位置(#文字列反転([csv読込]),":")+1))
    この辺でお試し下さい

注意:
    上記計算式では、「熨斗:御祝(名入れなし)」が「熨斗:」となってしまいますが
    >抜き取りたいのは“熨斗:”の後の『御祝』ですが、
    「熨斗:御祝(名入れなし)」が「熨斗:(名入れなし)」とする場合は、また別途計算が必要です

参考にされて下さい

■7411 / inTopicNo.3)  Re[2]: 指定の文字を抜き取りたいのですが…。
□投稿者/ たゆー -(2013/01/27(Sun) 12:35:44)
    「ぬきとる」・・・
    もしかして、「御祝」だけがほしかったのかな?

■7412 / inTopicNo.4)  Re[3]: 指定の文字を抜き取りたいのですが…。
□投稿者/ 優芽 -(2013/01/27(Sun) 13:08:58)
    No7411に返信(たゆーさんの記事)
    > 「ぬきとる」・・・
    > もしかして、「御祝」だけがほしかったのかな?
    >
    おっしゃるとおり、「御祝」だけを抜き取って、一つの項目としたいのです。

わかりにくい説明の中、ありがとうございます。
    #条件選択も組み合わせてなんとかなりそうな気配がしてきました。
■7413 / inTopicNo.5)  Re[1]: 指定の文字を抜き取りたいのですが…。
□投稿者/ eo -(2013/01/27(Sun) 18:04:54)
    2013/01/27(Sun) 18:15:28 編集(投稿者)

ヘルプより

「管理工学研究所」の中で「工学」が何文字目になるのかを調べます。
    #文字位置( "管理工学研究所" , "工学" )
    → 3

"熨斗:"で熨が何文字目になるか調べられるので、そこから抜き出しては?
    当然ながら、何文字目+3以降を抜き出すってことになりますが...

■7418 / inTopicNo.6)  Re[1]: 指定の文字を抜き取りたいのですが…。
□投稿者/ まさやん -(2013/01/30(Wed) 19:10:42)
    No7409に返信(優芽さんの記事)
    > ex)色:ピング サイズ:女性S ラッピング:包装のみ(リボンなし) 熨斗:御祝(名入れなし)
    >
    > 抜き取りたいのは“熨斗:”の後の『御祝』ですが、熨斗の表書き種類が多数あるため、文字数は一定ではありません。

こんにちは

熨斗:御祝( ←の "(" を入れることを約束したとして

たゆーさんの参考にしてみました

変数宣言 文字列{&変字}
    変数宣言 数値{&文字位置}

&変字="色:ピング サイズ:女性S ラッピング:包装のみ(リボンなし) 熨斗:御祝(名入れなし)"
    &変字=#文字置換(&変字," ",",")
    &文字位置=#文字位置(&変字,"熨")
    &変字=#部分列(&変字,&文字位置)
    &変字=#部分列(&変字,#文字位置(&変字,":")+1,#IS記号(&変字,0)-1)

でなるかも。

ある程度 規則的な文字を構築することが望ましいことですが、
    上記の例だと 例えばこんな風では?。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -