(現在 過去ログ6 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■737 / inTopicNo.1)  仕事としてご依頼することはできないでしょうか。

□投稿者/ Quino -(2005/12/12(Mon) 00:26:22)
    桐を何とか一般のメールソフトみたいにして、送受信をしたいと試みているのですが、
    どうもうまくいきません。
    皆さんのご親切なレスポンスをたよりに頑張ってみましたが、向き不向きとか
    才能もあるのでしょう、無理でした。
    一括処理で単純な送受信はできるのですが、イベント処理というのがさっぱり分かりません。

しかし、わたしは桐になんとなく愛着ありますし、桐をメーラーにしたい
    という思いは断ちがたくこれで自分の業務を致したく思っております。

そこで、お尋ねいたしますが、どなたか有料にてこの作業を引き受けてくださる
    方はいらっしゃいませんでしょうか。

仕様としましては、よく見られるメーラーのようなスリーペインの表示(画面左にフォ
    ルダーの一覧があり、画面上に受信メールの一覧、そしてその下に受信メールの本文を
    表示)です。
    受信メールをクリックすると、本文が表示され、返信ボタンを押すと返信画面が開き、
    返信文を記入することができます。添付ファイルもそこで選べます。
    複数のアカウントでの送受信が必要です。
    ルールも作れたら最高ですが、それは高望みな気がします。

もし引き受けて下さる方がいらっしゃったらメールいただけないでしょうか。
    話だけでもという方でもご連絡いただけたら嬉しいです。
    私はこの掲示板でメールアドレスは公開しております。

こちらの掲示板は一応検索などして、こういった商業的投稿は過去にないだろうかと
    探してみましたが見つかりませんでした。
    そのため、こういった業務の依頼のような、商業的なものは相応しくないかも知れません。
    ルール違反の場合には、管理人様その場合にはお手数ですが削除お願いいたします。

引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■739 / inTopicNo.2)  Re[1]: 仕事としてご依頼することはできないでしょうか。
□投稿者/ うにん -(2005/12/13(Tue) 12:46:52)
    > 桐を何とか一般のメールソフトみたいにして、送受信をしたいと試みているのですが、
    > どうもうまくいきません。

> 仕様としましては、よく見られるメーラーのような

課題としては面白いんですが、これだけだと「よく見られるメーラー」で十分で、
    桐を使う理由がないのが何とも...
    メーラーでも検索はできますし。
    UNICODE対応でない現状では扱えない文字を受信したらどうするかという問題がありますし。

桐でないとできない部分を分析して、外部のメーラーと連動する仕組みを作った方がいいのでは?

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■740 / inTopicNo.3)  Re[2]: 仕事としてご依頼することはできないでしょうか。
□投稿者/ hidetake -(2005/12/13(Tue) 16:58:41)
    > UNICODE対応でない現状では扱えない文字を受信したらどうするかという問題がありますし。

これの問題もありますし、その前に4000文字の制限は大きいと思いますよ!
    4000文字以上のメールってありませんか?

http://www.kthree.co.jp/2seihin/6kiri9-2006/kiri9-2006_kino/kino_shokai.html#anchor3
    > 《桐メールコマンドに関する特記事項》
    > 桐9 -2004で搭載したメール用の一括コマンドは、業務アプリケーションを
    > 構築することを主眼として開発しました。受信したメール本文を1レコード
    > に格納することで業務アプリケーションの高速化ができるようにしたため、
    > 桐の1レコード4000文字の制限の影響を受けています。
    > 桐9-2004/2005/2006に付随するメールアプリケーション「桐てんぷとDM」も、
    > 受信する文字数は4000文字を上限としています。
    > お客様が4000文字以上のメールを対象としたシステムを構築する場合は、
    > 次の手順が必要になります。
    > 1. メール解析コマンドを使い、受信メールの本文を別テキストとして保存します。
    > 2. その後にテキスト読み込みコマンドを使い、改行単位に桐のレコードに読み込みます。

一応、管理工学研究所の言うとおりにして読み込む事はできたとしても、
    これを元に引用して「返信」とか、「転送」とか、もフツウのメールで
    簡単に行えるわけですが、基本的にはエディタの機能が要求されます。
    桐の場合、複数行レコードで読み込めたとしても、これをエディタ感覚
    で自由に編集できるかというと、そうはならないですよね。
    できて、一括処理の編集と似たようなものにしかならないはずです。

4000文字を超えるようなメールを送る際も、複数行のレコードができた
    として、送信する際は一旦、本文をテキストファイルに落として、いち
    いち送信することになりますよね。

そこまで面倒して「桐」にこだわるならば、よほどの事があるのでしょう
    か?

メールソフトって、メールに関する規格やら、相手の細かい動作の違い
    やらで、相当細かなバグフィックスやメンテナンスを要求されます。
    メールソフトの更新履歴を見ると、すごく大変そうです。
    でも、桐は一応は機能は備えたものの、管理工学研究所様はそんな細かい
    事の面倒は見てくれません。(私のところで発生した問題ですが、RFCに
    厳しいメールサーバで問題になった、RFC違反のスペース1個も未だに
    取ってはくれない状態です)

基本部分が、そこまで細かい事をやるようなメールソフトとしてできてい
    ないので、メールソフトとしては専用のものを使う方が苦労は少ないと
    思います。

# インターネットの融合でメールや掲示板のデータを取り込んだり、管理
    # しようとすると「桐」の4000文字の制限は今ではあまりにキツイです。 (;_;)

■741 / inTopicNo.4)  Re[1]: 仕事としてご依頼することはできないでしょうか。
□投稿者/ やる気のないこと山の如しな人? -(2005/12/13(Tue) 19:15:45)
    ■No737に返信(Quinoさんの記事)
    桐をメールソフトとして使用するアイデアですが、別の事例としてアクセスでメールを送受信できる
    ものもあります。ですが、残念ながら桐ではそのようなメールソフトのようなものは無いかと思われます。
    桐の仕様などを考慮した場合、本来は松風でもメールの受信が出来るといいのですが、今現在バージョン
    アップしている様子もないので、他のメールソフトを使用するしか手段がない状態であると思います。

メールソフトとその他もろもろの作業を連動で行うのであるのならば適当なエディタにメールソフトの
    機能を付加できるものを選んだ方が簡単です。

ちょっと投げやりなコメントになってしまって全然参考にならののですが、参考になればと思い投稿させて
    頂きました。

以上

■742 / inTopicNo.5)  Re[2]: 仕事としてご依頼することはできないでしょうか。
□投稿者/ Quino -(2005/12/13(Tue) 20:19:41)
    > 桐を使う理由がないのが何とも...

うーん、そうなんですか。桐でメールの送受信ができたら、私としては、全てが桐の中だけで
    完結できてとても楽しいのですが。

> メーラーでも検索はできますし。

はい、確かにそうです。でも桐の検索や絞込の方が強力な気がします。
    絞り込んだあとに文字列を一部置換して、再度送信などもできたりします。

> UNICODE対応でない現状では扱えない文字を受信したらどうするかという問題がありますし。

文字化けには私も悩まされています。UNICODE対応でないとやっぱりどうしようも
    ないのですか。

> 
    > 桐でないとできない部分を分析して、外部のメーラーと連動する仕組みを作った方がいいのでは?
    > 

ありがとうございます。検討いたします。

■743 / inTopicNo.6)  Re[3]: 仕事としてご依頼することはできないでしょうか。
□投稿者/ Quino -(2005/12/13(Tue) 20:30:08)
    ご返信ありがとうございます。

> そこまで面倒して「桐」にこだわるならば、よほどの事があるのでしょう
    > か?

ヨホドノことは…、ありません。多分。

> 厳しいメールサーバで問題になった、RFC違反のスペース1個も未だに
    > 取ってはくれない状態です

そうなんですか。そういう状態が出ちゃうとアプリケーションソフトなだけに
    どうしようもなくなっちゃうんでしょうね。

> 基本部分が、そこまで細かい事をやるようなメールソフトとしてできてい
    > ないので、メールソフトとしては専用のものを使う方が苦労は少ないと
    > 思います。

なんだか、皆さんそれほど推して下さる方も少ないですし、やっぱ現状では
    難しいみたいですね。

■744 / inTopicNo.7)  Re[2]: 仕事としてご依頼することはできないでしょうか。
□投稿者/ Quino -(2005/12/13(Tue) 20:36:00)
    > 桐をメールソフトとして使用するアイデアですが、別の事例としてアクセスでメールを送受信できる

え、そういうものがやはりあるのですか。
    参考までにどこにあるのかとか教えていただくことはできますでしょうか。

> メールソフトとその他もろもろの作業を連動で行うのであるのならば適当なエディタにメールソフトの
    > 機能を付加できるものを選んだ方が簡単です。

そういうことができるのですか、研究してみます。

> ちょっと投げやりなコメントになってしまって全然参考にならののですが、参考になればと思い投稿させて
    > 頂きました。

いえいえとんでもないです。いろいろと教えていただきありがとうございます。
    私は常に質問ばかりで大変恐縮です。

引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■758 / inTopicNo.8)  Re[3]: 仕事としてご依頼することはできないでしょうか。
□投稿者/ やる気のないこと山の如しな人? -(2005/12/17(Sat) 10:02:09)
    ■No744に返信(Quinoさんの記事)

Quinoさんへ

お疲れ様です。

> > 桐をメールソフトとして使用するアイデアですが、別の事例としてアクセスでメールを送受信できる
    > 
    > え、そういうものがやはりあるのですか。
    > 参考までにどこにあるのかとか教えていただくことはできますでしょうか。

こんなのがあるのですが、

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se116124.html

利用目的と一致ない場合にはすみませんです。

>>メールソフトとその他もろもろの作業を連動で行うのであるのならば適当なエディタにメールソフトの
    >>機能を付加できるものを選んだ方が簡単です。
    > 
    > そういうことができるのですか、研究してみます。

エディタで、xyzzyというエディタがあって、

http://www.jsdlab.co.jp/~kamei/

Kamailでメールソフトのような機能を付加することが出来ます。

詳しい書籍は現在、

http://xyzzy.s53.xrea.com/wiki/index.php?%C6%FE%CC%E7xyzzy

しかありません。

参考になれば幸いです。
    以上

■807 / inTopicNo.9)  Re[4]: 仕事としてご依頼することはできないでしょうか。
□投稿者/ Quino -(2006/01/07(Sat) 12:23:27)
    > こんなのがあるのですが、
    > 
    > http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se116124.html

ありがとうございます。拝見しましたが、これはアクセス自身でメールを受信するわけでは
    ないのですね。メーラーから書き出したものをアクセスに読み込むようです。
    私は桐でもそうですが、できれば桐から直接読みにいけないのかなーと思っていました。

> >>メールソフトとその他もろもろの作業を連動で行うのであるのならば適当なエディタにメールソフトの
    > >>機能を付加できるものを選んだ方が簡単です。
    >>
    >>そういうことができるのですか、研究してみます。
    > 
    > エディタで、xyzzyというエディタがあって、
    > 
    > http://www.jsdlab.co.jp/~kamei/

済みません、やってみましたが使いこなせませんでした。

色々な方のご意見を伺い桐をメーラーっぽく使うのは無理があるのだなと実感し始めております。

解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -