(現在 過去ログ47 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■7343 / inTopicNo.1)  変数を取り込むフォームを作るには?
  
□投稿者/ ひで -(2012/12/03(Mon) 16:23:18)
    何度もすみません…

    開始月 と 終了月 を一括処理の中で 入力して変数に取り込みたいと
    考えています。

    その時には「フォーム」を使えばいいのかと思うんですが…
    どういう設定にすれば良いか、検討がつかずに困っています。

    アドバイス頂けたら幸いです。
    どうか、よろしくお願い致します。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7344 / inTopicNo.2)  Re[1]: 変数を取り込むフォームを作るには?
□投稿者/ 通りすがり -(2012/12/03(Mon) 16:59:13)
    キー入力 コマンドってあるど
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7345 / inTopicNo.3)  Re[2]: 変数を取り込むフォームを作るには?
□投稿者/ ひで -(2012/12/04(Tue) 09:55:03)
    通りすがりさん、ありがとうございました。

    思い出しました! キー入力コマンドってありましたね。

    キー入力 ( 3,15) -( 10,50), プロンプト=”開始月日を入力して下さい”,&はじめ
    キー入力 ( 8,15) -( 15,50), プロンプト=”終了月日を入力して下さい”,&おわり

    でも、上記のように記述したのですが…

    開始月の入力した結果が消えてしまいます。
    できれば、残して、終了月の表示を出したいのですが…

    これだと、やはりフォームを作成する必要があるのでしょうか?
    その際は、仮の表(テーブル)を作成して行わないと行けないのでしょうか?


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7347 / inTopicNo.4)  Re[3]: 変数を取り込むフォームを作るには?
□投稿者/ 通りすがり -(2012/12/04(Tue) 13:24:33)
    "開始月日は【" + &はじめ + ”】です。終了月日を入力して下さい。”

     もしくは

    "次の形式で期間を入力して下さい : yyyy/mm/dd-yyyy/mm/dd”

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7348 / inTopicNo.5)  Re[3]: 変数を取り込むフォームを作るには?
□投稿者/ くおんたむ -(2012/12/04(Tue) 19:17:25)
    どうも、ひでさん

    横からレス失礼します。

    > キー入力 ( 3,15) -( 10,50), プロンプト=”開始月日を入力して下さい”,&はじめ
    > キー入力 ( 8,15) -( 15,50), プロンプト=”終了月日を入力して下さい”,&おわり
    > でも、上記のように記述したのですが…
    > 開始月の入力した結果が消えてしまいます。
    > できれば、残して、終了月の表示を出したいのですが…

    固有変数で試しましたが、ちゃんとあります。
    多分、入力した後、何やらの処理で、消された可能性がありますね。
    消すというのは、削除ではなく、他の数値などが入ったということ。
    なので、ポイントポイント(&はじめがあるところ)に確認コマンドを
    入れて、値の動きを確認するといいと思います。
    また、一括ですよね?なら、一行実行をするという手もあります。
    一行ずつ実行されるので、目視でトレースすることが出来ます。

    文章だけでは、プログラム構成が分からないので、
    どのような動きをしているのかが分からないので、ざっくらばんに
    しか答えられません。
    一部だけでも、アップすればもっといい答えが出てくると思います。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7349 / inTopicNo.6)  Re[4]: 変数を取り込むフォームを作るには?
□投稿者/ うにん -(2012/12/04(Tue) 20:26:59)
    >>開始月の入力した結果が消えてしまいます。
    >>できれば、残して、終了月の表示を出したいのですが…

    > 固有変数で試しましたが、ちゃんとあります。
    > 多分、入力した後、何やらの処理で、消された可能性がありますね。

    データが消えるんでなく、プロンプトと入力した文字そのもののことでは。
    ヘルプに
    >プロンプト=<文字列> と指定すると、一括処理実行ウィンドウを使用する状態であっても、入力用のダイアログを表示する。
    となってるので、桐5のようにするにはプロンプトでなく別に画面表示コマンドを使わないとだめかな。

    通りすがりさんのようにダイアログで表示したほうが簡単ですね。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7350 / inTopicNo.7)  Re[5]: 変数を取り込むフォームを作るには?
□投稿者/ 宮城 -(2013/01/06(Sun) 14:17:55)
    新年明けましておめでとうございます。

    こんなふうにもできますよ。変数自体の編集はさておき、処理の入り口で

    変数読み込み "なんとか.var",共通(が無難でしょうね)

    最後で

    変数書き出し "なんとか.var",{&実施年月日とか}

    ちょっとひねってこれを共有フォルダでやりとりするか(KEVを、あるいはどこに書くか? ひょっとして絶対パス記述の問題だけかも)、たとえば「部署とか」

    # 今年のおみくじ大吉。ただし家族全員そうでしたが。はて。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7351 / inTopicNo.8)  Re[6]: 変数を取り込むフォームを作るには?
□投稿者/ 通りすがり -(2013/01/07(Mon) 19:33:29)
    キー入力 コマンド薦めたのが、かえって良くなかったかなぁっと反省
    
    入力フォーム自作は、編集対象表のないフォームにテキストボックス2つ作って
    テキストボックスのソースに目的の変数を指定するだけでOK
    (Accessよりズッート簡単、なんとAccessは最近まで2007以前は変数すら使えなかったので、仕方なく変数の使えるBVAから操作してた)
    
    フォーム作成ウィザード使うなら、カードもしくはダイアログを選ぶ
    ダイアログフォームのボタンには、当該フォームを閉じる機能等を設定
    
    フォーム呼び出し コマンドで該当フォームを開けば、自動的にモーダルになって便利

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -