(現在 過去ログ47 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■7231 / inTopicNo.1)  複数行のレコードを横一列の一行に変えたいです
  
□投稿者/ 梨 -(2012/08/30(Thu) 15:27:21)
    こんにちは。
    質問宜しくお願いします。

    upしたファイルにあるように、テーブルAとBがあり、テーブルAにあるようなかたちでデータを管理しています。
    項目:「品番」「品番2」「品名」「作業」

    「品番」「品番2」「品名」までそろってやっと一意の値になっており、同じ「品番」「品番2」「品名」に複数行の「作業」があります。
    「作業」をする順番に縦に並んでいて、同じ作業名のものもあったりします。
    実際にはもっとたくさんの項目があり、「作業」は一番多いもので11個です。

    この縦に並んだ状態のもので、重複行を絞り込んだりすると、意図しない結果が出ることもあり、テーブルBのように「作業」を横一列にしたら視認性が良くなるだろうと思うのですが、ちまちまコピペしていたら気絶しそうになったのでお力を貸して下さい。

    一括処理でパパッとできたら嬉しいのですが、一括処理は手元にもファイルがほとんどないので参考になるものもありません。
    エクセルにも明るくないので、コピペしか手がありません。

    どのようにしたら、テーブルBのように横一列になりますか?
    「品番」「品番2」「品名」を変数に入れて、繰り返しの中で1行目に「作業1」にの値を書いて、その他の項目も値を入れて、2行目は「作業2」に入れて、他の項目は同じなので飛ばして、次に3行目、と「品番」「品番2」「品名」が終わるまで繰り返す、という感じでしょうか?

    ご指導宜しくお願いします。

1346308041.lzh
/10KB
引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■7232 / inTopicNo.2)  Re[1]: 複数行のレコードを横一列の一行に変えたいです
□投稿者/ 通りすがり -(2012/08/30(Thu) 16:04:13)
    > 重複行を絞り込んだりすると、意図しない結果が出ることもあり、
    テーブルAに項目[作業番号]が足りないです
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7233 / inTopicNo.3)  Re[1]: 複数行のレコードを横一列の一行に変えたいです
□投稿者/ マイケル -(2012/08/30(Thu) 20:23:04)
    こんばんは。

    一括処理と表引きを使うのが良いかと思います。他にもっと簡単な方法もあるかもしれませんが,一つの例として参考にしてみてください。サンプルをアップしておきます。

    「書き出し.cmd」を実行すると,B.tblが書き出されます。

1346325784.zip
/9KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7234 / inTopicNo.4)  Re[1]: 複数行のレコードを横一列の一行に変えたいです
□投稿者/ うにん -(2012/08/30(Thu) 20:57:24)
    「作業」の文字列中にカンマがないものとして、
    Bにも「作業」を作る
    Aで項目置換[作業]=[]+","(または別の計算項目作る)
    BでAを併合 置換挿入 「品番」「品番2」「品名」照合 [作業]連結
    Bで項目置換[作業1]=#対応文字列([作業],1),[作業2]=#対応文字列([作業],2),〜〜〜以下同様

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7235 / inTopicNo.5)  Re[1]: 複数行のレコードを横一列の一行に変えたいです
□投稿者/ 梨 -(2012/08/31(Fri) 02:07:52)
    マイケル様
    うにん様

    お二方とも、私の拙い説明をくみとっていただきありがとうございました。

    マイケル様の一括処理も、うにん様の併合も、どちらもばっちりできました!
    すごい!すごい!すごい!
    2日前から睡魔と闘いながらコピペして凡ミス連発で泣きそうだったので、本当に嬉しいです。
    ありがとうございました!!!

    併合の方はヘルプとにらめっこしながらだいたい理解できました。

    一括処理の方はまた明日にでも1行ずつ意味を考えながら勉強したいと思います。

    今後ともご指導宜しくお願いします。
解決済み!
引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -