(現在 過去ログ46 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■7127 / inTopicNo.1)  参照で読込み
  
□投稿者/ ひで -(2012/07/26(Thu) 17:32:08)
    日々のデーターがCSVで送られてきます。
    私、ひとりで作業を行うのには問題ないのですが、「桐」を理解していない
    社員がそのCSVを読み込んで、印刷までを一括処理で行おうと考えています。

    CSVデーターのファイル名を日々同じにしてもらったら良いのですが
    吐き出すシステム側が、日付がファイル名に負荷され、ファイル名が毎日違い
    ます。

    そこで、「参照」を使ってファイルを選んで、読込をさせたいと考えています。

    桐の一括処理では、そういう事ができますでしょうか・・?

    どなたか、ご教授よろしくお願い致します。
引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■7129 / inTopicNo.2)  Re[1]: 参照で読込み
□投稿者/ くおんたむ -(2012/07/26(Thu) 19:02:35)
    どうも、ひでさん

    > CSVデーターのファイル名を日々同じにしてもらったら良いのですが
    > 吐き出すシステム側が、日付がファイル名に負荷され、ファイル名が毎日違い
    > ます。
    >
    > そこで、「参照」を使ってファイルを選んで、読込をさせたいと考えています。
    >
    > 桐の一括処理では、そういう事ができますでしょうか・・?


    「参照」の意味が、よく分かりません。。。
    ファイルリストを表示させたいのか、モーダルフォームを使用して入力させたい
    のかが分からないです。


    一括処理でも、イベント処理でも出来ると思いますが・・・、具体的な例示が
    ないので、明確な答えは帰ってこないと思います。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7130 / inTopicNo.3)  Re[1]: 参照で読込み
□投稿者/ 通りすがり -(2012/07/26(Thu) 19:58:47)
    ファイル名の入力ダイアログボックス の事だったら、
    一括処理のコマンドの【ファイル名入力】ってのが相当しますよ
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7133 / inTopicNo.4)  Re[2]: 参照で読込み
□投稿者/ bonito -(2012/07/27(Fri) 11:38:51)
    > 一括処理のコマンドの【ファイル名入力】ってのが相当しますよ

    ですね
    でも何かメンドイので私はフォームの「入力支援ボタン」の
    リストの種類「ファイル名選択」で対応(使いまわし)してます

    一応(めずらしく)ファイルをUPしておきました
    桐V8です(-_-; でもフォームだから現行ヴァージョンでも
    いけると思います
    変数は&STRに変えました(本来は自分で宣言した共通変数)
    重複読み込みに対する処理も必要ですがその為のKEVは割愛

    あとV8でXPだと(うちの環境ですが)4番目のパラメータの
    ファイルの場所に何を書こうが無視されて未定義値の時の
    >このパラメータが未定義の場合は、直前に操作した [開く]
    > ダイアログボックスなどの場所を継承します
    と同じ動きになります これ結構悩みました(T_T)


1343356731.lzh
/2KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7135 / inTopicNo.5)  Re[1]: 参照で読込み
□投稿者/ ひで -(2012/07/27(Fri) 17:37:11)
    質問すらまともにできなくて恥ずかしいです・・

    「ファイル名の入力ダイアログボックス」の事でした。
    なんとか、完成に向けて頑張ってみます。

    いろいろと、ありがとうございました。
    今後とも、よろしくお願い致します。


引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■7138 / inTopicNo.6)  Re[2]: 参照で読込み
□投稿者/ マイケル -(2012/07/27(Fri) 21:05:57)
    一括で全てできますので,サンプルをあげておきます。

    「data読み込み.cmd」を開き,「data.csv」を指定して実行すると,「data.tbl」へ読み込まれます。

    これを書き換えれば,簡単にできると思います。

1343390757.zip
/2KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7141 / inTopicNo.7)  桐を意識せずに実行するには?
□投稿者/ ツひゑソス -(2012/07/28(Sat) 12:44:32)
    No7138に返信(マイケルさんの記事)

    マイケルさん、ありがとうございました。
    大変助かりました!

    この掲示板は、昔のパソコン通信で桐を教えてもらったことを思い出します。
    本当に助かります。

    それで、お聞きしたいのは・・
    一括処理を、桐を意識せずに、ダブルクリックで実行させるには
    どうしたら良いのでしょうか?

    私だけが利用するのであれば、別に、桐を起動してからで良いのですが、社員数名で利用する場合に、説明が面倒なので、意識せずに出来るのがありがたいです。

    どうも、いまは「一括処理ファイル」が「Windows NT コマンド スクリプト」と認識されているようですが・・

    この辺りを、どう変更したらいいのか判りません。
    どうか、よろしくお願い致します。

引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■7142 / inTopicNo.8)  Re[4]: 桐を意識せずに実行するには?
□投稿者/ マイケル -(2012/07/28(Sat) 14:25:44)
    > この掲示板は、昔のパソコン通信で桐を教えてもらったことを思い出します。
    > 本当に助かります。

    ご丁寧にどうも。

    > 私だけが利用するのであれば、別に、桐を起動してからで良いのですが、社員数名で利用する場合に、説明が面倒なので、意識せずに出来るのがありがたいです。
    >
    > どうも、いまは「一括処理ファイル」が「Windows NT コマンド スクリプト」と認識されているようですが・・

    一括処理ファイルの拡張子「.cmd」が原因ですね。桐のインストール時に設定できるのですが,入れ直すのも面倒ですよね。
    フォームを使ったメニューで対応すれば良いと思います。「data読み込み.wfm」のショートカットをデスクトップに作成し,それを開いてもらうようにすれば良いです。

    社員複数名でご利用とのことですから,桐の使い方をよく知らない人も多いのではないでしょうか。
    それを想定してフォームを設定してみました。



1343453144.zip
/5KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7143 / inTopicNo.9)  Re[5]: 桐を意識せずに実行するには?
□投稿者/ ひで -(2012/07/28(Sat) 14:48:28)
    マイケルさん!
    本当に、ありがとうございます。

    あれから、自分でも調べたのですが、どうもインストールの時に何か設定する
    ようですね・・

    でも、レジストリーの切り替えが必要だったりするようで、どうしたものかと
    再インストールしても余計に大変だなと・・

    フォームを使ったメニューするほうが、判りやすくて良いですね。

    特に、何も意識しなくて実行できそうですね。

    本当に、ありがとうございました。
    今後とも、よろしくお願い致します。


引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■7148 / inTopicNo.10)  Re[5]: 桐を意識せずに実行するには?
□投稿者/ ひで -(2012/07/31(Tue) 17:50:22)
    作って頂いたサンプルを基に、付け加えていったのですが・・

    表形式編集コマンドを加えた所・・
    「KU1084:オーバーラップフォームが表示されている間はチャイルドウィンドウを開くことはできません」というエラーが出ます。

    どう回避して良いのか・・

    どなたか、ご指導よろしくお願い致します。


引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■7149 / inTopicNo.11)  Re[6]: 桐を意識せずに実行するには?
□投稿者/ くおんたむ -(2012/07/31(Tue) 19:04:11)
    どうも、ひでさん

    >表形式編集コマンドを加えた所・・
    >「KU1084:オーバーラップフォームが表示されている間はチャイルドウィンドウを開くことはできません」というエラーが出ます。
    >どう回避して良いのか・・


    >>オーバーラップフォームを表示しているあいだは、このコマンドを使用してはいけません。

    とヘルプに書かれてありますので、無理です。
    となると、ポップアップかチャイルドしかできないでしょう。

    ポップアップかチャイルドに変更されては?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7150 / inTopicNo.12)  Re[6]: 桐を意識せずに実行するには?
□投稿者/ 今村 誠 -(2012/07/31(Tue) 22:23:03)
    ひでさんこんにちは
    > 表形式編集コマンドを加えた所・・
    > 「KU1084:オーバーラップフォームが表示されている間はチャイルドウィンドウを開くことは
    > できません」というエラーが出ます。
    フォームを再定義で開いて書式→オブジェクトの属性をクリックして
    左上の押しピンを何度か押して立てたままにします。
    書式→オブジェクトのリストをクリックしてリストを表示します。
    リストの2行目にフォームと書いてあるのでそこをクリックして
    オブジェクトの属性のタブが3つしかないとフォームタブのウィンドの形式
    をオーバーラップの設定画面がないので設定できません。
    以下のリンク先を参照して定義画面の設定を変更して下さい。
    http://www.geocities.jp/siliconvalley_bay_7565/navi.htm
    主キーとはで桐の使用バージョンを記載されないとヘルプの場所を説明
    したくても
    また表を開いてから再定義しても主キーは定義できません。
    ファイルバレットなどから直接再定義して下さい。
    表と結合表は違いますよ。表をいくつか結合させたのが結合表
    主キーは表に設定します。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7151 / inTopicNo.13)  Re[7]: 桐を意識せずに実行するには?
□投稿者/ ツひゑソス -(2012/08/01(Wed) 10:16:28)
    今村誠さん
    くおんたむさん

    ご回答ありがとうございました。

    もう少し、自力でも勉強します。
    すみません。

    桐のバージョン
    9-2012 です。

    今後とも、よろしくお願い致します。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7159 / inTopicNo.14)  Re[8]: 桐を意識せずに実行するには?
□投稿者/ ひで -(2012/08/01(Wed) 23:23:24)
    処理をせずにすみませんでした・・

解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -