(現在 過去ログ46 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■7100 / inTopicNo.1)  フォーカス設定について

□投稿者/ わいも -(2012/07/09(Mon) 13:34:06)
    タイムカードの集計をしようと考えています。
    フォームで入力画面を作成中なのですが、出勤区分Noを入力後、入力した数字によって、フォーカスするテキストボックスを変えたいのですがうまくいきません。
    出勤区分Noが1を出勤、2を出張、3を公休 ・・・・・とありまして、
    1が入力されると出勤時にフォーカス、1以外なら、次の日の出勤区分Noにフォーカスさせたいのです。
    作成途中のファイルをアップします。
    よろしくお願いします。
    桐v9-2012(windows7 64bit)です。

time.lzh
/30KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7101 / inTopicNo.2)  Re[1]: フォーカス設定について
□投稿者/ くおんたむ -(2012/07/09(Mon) 14:31:35)
    どうも、わいもさん

まだ、全体を把握しておりませんが、一つだけ漏れていました。

ファミリの出勤区分Noにチェックが入っていません。
    そのため、ファミリでのソース値更新ができないのですよ。
    テキストボックスで、チェックを入れるのではなく、オブジェ
    クトのリストから入れていくと分かりますよ。

こちらの方で、チェックを入れて見たんだけど、希望通りでは
    ないみたいですので、もう少し、項目名などを注意してみてみ
    ます。

■7102 / inTopicNo.3)  Re[2]: フォーカス設定について
□投稿者/ くおんたむ -(2012/07/09(Mon) 14:56:41)
    どうも、わいもさん

以下の部分を変更してください。

1)"出勤区分No"(ファミリオブジェクト)のソース値更新にチェックを入れる
    2)テキストオブジェクト
       t表示出勤区分No_○○ のソース値更新のチェックを外す。
        どうやら、これがあるため、ファミリ側よりも優先されてしまうようです
    3)以下のソースを変更する

代入 &処理日=#数値(#文字置換(&this,"t表示出勤区分No_",""))
     条件 (&出勤区分No[&処理日]=1) コマンド "メソッド呼び出し @t表示出勤時_"+#文字列(&処理日)+".フォーカス設定()"
     条件 (&出勤区分No[&処理日]<>1) コマンド "メソッド呼び出し @t表示出勤区分No_"+#文字列(&処理日+1)+".フォーカス設定()"

を以下の構文

代入 &処理日=#数値(#文字置換(&this,"t表示出勤区分No_",""))
     条件 (&表示出勤区分No[&処理日]=1) コマンド "メソッド呼び出し @t表示出勤時_"+#文字列(&処理日)+".フォーカス設定()"
     条件 (&表示出勤区分No[&処理日]<>1) コマンド "メソッド呼び出し @t表示出勤区分No_"+#文字列(&処理日+1)+".フォーカス設定()"

これで、いいはずです。
    ただし、これでも希望通りにならないのであれば・・・

手続き定義開始 出勤区分No::ソース値更新()

の前行に * を入れてください。

メイン部とソース部(←読み方あってたよね?)を分けてみてください。

希望通りに出来ないときは、デバックをするとよいですよ。
    例えば、確認コマンドを使用して、今の変数名と値を調べる等をするとはっきり
    分かりますよ。
■7103 / inTopicNo.4)  Re[3]: フォーカス設定について
□投稿者/ わいも -(2012/07/09(Mon) 15:21:20)
    くおんたむ さん

早速のお返事ありがとうございます。

上手くいきました。

> 1)"出勤区分No"(ファミリオブジェクト)のソース値更新にチェックを入れる

ファミリを使ったことがなかったので、テキストオブジェクトのチェックでいいとおもってました。

条件 (&出勤区分No[&処理日]=1) は、凡ミスでした。

作り始めたとこなので、わからないことがありましたら、また、よろしくお願いします。
解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -