(現在 過去ログ46 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■7085 / inTopicNo.1)  形式を選択して貼り付け

□投稿者/ Slash -(2012/06/25(Mon) 08:11:58)
    使用環境:桐ver9 2009a Win7 32bit

いつもお世話になります

Excelで作成したIDをコピーし、桐に貼り付ける作業を行う
    一括処理を作成しています。この時Excelでコピーするセル
    は複数行にわたります。

手作業で行うとしたら、表の表示状態で[編集]-[形式を選択
    して貼り付け]で難なく行けるのですが、一括処理として動作
    させる事は可能でしょうか?

私が思いついたのは、[クリップボード 取得]コマンドを
    使って文字列を分解し、変数に代入して順番に入力してい
    く様にすれば、出来ない事はないような気がしますが、文
    字列が4,000文字を越えた場合、出来なくなると思います。
    少なくとも[形式を選択して貼り付け]を行った場合は、
    4,000文字を越えるデータも問題なく貼り付きました。

私の方法以外で、[形式を選択して貼り付け]相当の動作が
    出来る方法の解決策がございましたら、ご教授願います。
    よろしくお願いいたします。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7086 / inTopicNo.2)  Re[1]: 形式を選択して貼り付け
□投稿者/ eo -(2012/06/25(Mon) 17:39:39)
    2012/06/25(Mon) 17:41:39 編集(投稿者)

Excelのワークシートを表に変換して処理してみては?
    一括処理のコマンドもありますし....

■7087 / inTopicNo.3)  Re[2]: 形式を選択して貼り付け
□投稿者/ Slash -(2012/06/26(Tue) 04:52:33)
    eo様

返信ありがとうございます。確かに表に直せば自由度は格段に
    広がると思います。

ただ、「形式を選択して貼り付け」のような貼り付け方法が
    コマンドや簡単な一括処理で書ける様でしたら、と思い質問
    させて頂きました。

そう言う意味では、質問の内容は、クリップボードの中身(複数行)
    を表に貼り付ける方法があるかどうか?と言う事になります。

分かりづらくてすみませんが、よろしくお願いいたします。

■7088 / inTopicNo.4)  Re[3]: 形式を選択して貼り付け
□投稿者/ 今村 誠 -(2012/06/28(Thu) 08:55:48)
    Slashさんのエクセルのひとつのセルには何文字入力出来ますか?
    桐は1行で4000文字以内しか入力できないのでそれ以上の場合分割
    の必要も出てきます。
    形式を選択して貼り付けはコピーした行データーなどに対して実行
    しますが、コピーをするためにはエクセルで手動で実行するでしょう。
    桐の一括からエクセルの機能であるコピーを実行することは無理です。
    エクセルの表の1行が4000文字以内であればそのエクセル表を桐表に
    一時的に変換しその変換された桐の表を本来コピーしたい桐の元表に
    書き込むことは簡単に一括で処理できるし、コピーが終われば一時的
    な桐表を削除すれば手動でエクセル表をコピーして選択して貼り付け
    と同じ事が出来ます。

一括処理プログラム中の経過で実行不可能な理由があれば桐では出来
    ないと上司に述べるべきではないでしょうか。

一括処理をうまく作れないのであれば何処が解らないか具体的に質問
    するのが適切な処理ではないでしょうか。
■7089 / inTopicNo.5)  Re[4]: 形式を選択して貼り付け
□投稿者/ Slash -(2012/06/28(Thu) 22:41:23)
    今村様

返信ありがとうございます。

> ひとつのセルには何文字入力出来ますか?
    16文字程度です。ただ、縦方向にコピーした時、クリップボードに
    4,000文字はMax250セルくらい?と思われます。それ以上になる時は
    分割の必要性も分かりました。

> 桐の一括からエクセルの機能であるコピーを実行することは無理です。
    承知しております。

> エクセルの表の1行が4000文字以内であればそのエクセル表を桐表に
    > 一時的に変換しその変換された桐の表を本来コピーしたい桐の元表に
    > 書き込むことは簡単に一括で処理できるし、コピーが終われば一時的
    > な桐表を削除すれば手動でエクセル表をコピーして選択して貼り付け
    > と同じ事が出来ます。
    Excelを一時的な表として読み込んでチェックボックスなど付けて、コピー
    したい物を選ばせたり、Excelでコピーしたクリップボードの中身を変数に
    代入して、その文字列を16文字ずつ分割すれば、目的の作業が達成できる
    と思われますが、表の状態で[形式を選択して貼り付け]で簡単にできて
    しまう物を見た時、ずいぶん簡単にできた為、それに相当するコマンド
    が無いかと、質問してみました。文章力が無くこれ以上の説明が思い浮か
    びません。すみません。

> 一括処理をうまく作れないのであれば何処が解らないか具体的に質問
    > するのが適切な処理ではないでしょうか。
    これから着手しますが、上記に挙げたような方法で作りたいと思います。
    この質問に関しては、ひとまず解決という事でお願いいたします。

解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -