(現在 過去ログ45 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■7067 / inTopicNo.1)  項目計算式ダブルコーテーションの書き方

□投稿者/ たゆー -(2012/05/29(Tue) 19:02:45)
    お世話さまです。

○表の項目属性変更2 追加 を利用して、項目計算式の
    ダブルコーテーション処理をお教えいただけませんか

訳あって、定義画面からでなく項目属性変更2での追加処理となります
    (つまり、イベントや一括処理で利用したいと思ってます)
    既存項目として
    ・[価格] 通貨
    ・[評判] 文字列
    が、すでにあって、どうしても「項目属性変更2 追加」で
    項目名 データ型 項目計算式
    ・買い価格 通貨 #条件選択([価格]>0 .and [評判]=”買い”,[価格],1,#U)
    ・待ち価格 通貨 #条件選択([価格]>0 .and [評判]=”待ち”,[価格],1,#U)
    このような項目を追加作成したいと思ってます

(”実際は、半角で記載してます)を(”””)(””””)にしたりしてますがエラーに
    なったり計算式が入らなかったり・・・
    お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします

項目計算式は、別表に
    [項目名]   買い価格
    [項目計算式] #条件選択([価格]>0 .and [評判]=”買い”,[価格],1,#U)
    として上記内容が入力済みです

従って理想は&STR=”項目属性変更2 追加,{”+[項目名]+”,通貨,13,,”+#文字置換([項目計算式],”””,””””)+”,しない,許可,,,,,,,,,,許可,許可,,,}”
    コマンド &STR

(上記の「通貨」「13」は、固定です)

いつもお世話になりますが、よろしくお願いいたします

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7068 / inTopicNo.2)  Re[1]: 項目計算式ダブルコーテーションの書き方
□投稿者/ T.Samura -(2012/05/29(Tue) 21:23:05)
    ご無沙汰しています。

> &STR=”項目属性変更2 追加,{”+[項目名]+”,通貨,13,,”+#文字置換([項目計算式],”””,””””)+”,しない,許可,,,,,,,,,,許可,許可,,,}”

&STR=”項目属性変更2 追加,{”+[項目名]+”,通貨,13,,”””+#文字置換([項目計算式],””””,””””””)+”””,しない,許可,,,,,,,,,,許可,許可,,,}”

これでこちらでは通りました。
    ダブルクオート内の「”」は「””」と書くのと、項目計算式文字列は
    コマンドの予約語で無いので前後を「”」でくくります。

桐の立場で考えると
    「””」→空の文字列だな
    「”hoge”」→「hoge」という文字列か
    「””””」→「”」を文字列として扱いたいのだな
    「””””””」→「””」を文字列として扱いたいのだな
    「”””」→どう解釈させたいんだ? 評価はここで止める。
    ここで評価を止めると関数の引数として不足しているぞ!
    といったところでしょうか。

■7069 / inTopicNo.3)  Re[2]: 項目計算式ダブルコーテーションの書き方
□投稿者/ たゆー -(2012/05/29(Tue) 22:36:35)
    T.Samuraさんへ

お世話様です。

>> &STR=”項目属性変更2 追加,{”+[項目名]+”,通貨,13,,”+#文字置換([項目計算式],”””,””””)+”,しない,許可,,,,,,,,,,許可,許可,,,}”
    >↓
    >&STR=”項目属性変更2 追加,{”+[項目名]+”,通貨,13,,”””+#文字置換([項目計算式],””””,””””””)+”””,しない,許可,,,,,,,,,,許可,許可,,,}”
    >
    >これでこちらでは通りました。
    ありがとうございます。こちらでもOKでした。この処理で、本日6時間くらい
    無駄使いをしましたが、まさか

>ダブルクオート内の「”」は「””」と書くのと、項目計算式文字列は
    >コマンドの予約語で無いので前後を「”」でくくります。
    >
    >桐の立場で考えると
    >「””」→空の文字列だな
    >「”hoge”」→「hoge」という文字列か
    >「””””」→「”」を文字列として扱いたいのだな
    >「””””””」→「””」を文字列として扱いたいのだな
    >「”””」→どう解釈させたいんだ? 評価はここで止める。
    >ここで評価を止めると関数の引数として不足しているぞ!
    >といったところでしょうか。
    >
    こういうルールは・・・覚えておかなければ行けないですね
    本当にありがとうございました。

お礼のメールで恐縮ですが・・・
    実はたぶん、以前お教えいただきました、「再帰」を利用すれば出来るかもと
    思ってるプログラムがあります。

内容は、
    http://tayu.o0o0.jp/bbs/kiri/cbbs.cgi?mode=all&namber=650&type=0&space=0&no=1
    一応ヘルプも「原語(英語?)」+webでの翻訳(変な日本語)も入れましたし、
    結果で「★★★」の星取り採点も出来るように変更しました。
    本当に、本当に、本当に、本当に、本当に、本当に、本当に、
    「もし見てやってもいいよ」と、いうお時間がございましたら直接メールで
    ご連絡お願いいたします
    (もちろん、ここをご覧のみなさまどなたでも大歓迎です)

■7078 / inTopicNo.4)  Re[1]: 項目計算式ダブルコーテーションの書き方
□投稿者/ Sai -(2012/06/14(Thu) 11:21:49)
    今更とは思いますが

表の定義画面で、とりあえず項目計算式を登録します。
    次に、ファイル→書き出し
    をすると *.k3 ファイルが作成されます。
    項目属性変更に必要な書式で書き出されています。

■7079 / inTopicNo.5)  Re[2]: 項目計算式ダブルコーテーションの書き方
□投稿者/ 通りすがり -(2012/06/15(Fri) 13:31:14)
    もしかして、某所の さい さん?

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -