(現在 過去ログ45 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■6987 / inTopicNo.1)  エクセルのコピー

□投稿者/ ブースカ -(2012/04/07(Sat) 15:15:46)
    連続投稿になりますが、別の質問としてレスを立てました。

エクセルから桐にデータをうつすものがあります。
    引継ぎ書では、桐ファイルとエクセルを2つ開いてひたすらコピー&ペースト…とあります。
    毎回、何百件もコピペする時間がもったいないのですが…。
    またネットワークを利用したファイルは一度使用PCに保存してから作業した方が良いですか?

細かいやり方や画面紹介がわかるホームページの紹介でも構いません。
    どうぞよろしくお願いいたします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6990 / inTopicNo.2)  Re[1]: エクセルのコピー
□投稿者/ 今村 誠 -(2012/04/07(Sat) 15:44:12)
    ブースカさん
    > エクセルから桐にデータをうつすものがあります。
    > 引継ぎ書では、桐ファイルとエクセルを2つ開いてひたすらコピー&ペースト…とあります。
    > 毎回、何百件もコピペする時間がもったいないのですが…。

この↑質問でプログラムできる人がいたら神様です。
    具体的にサンプルを掲示して質問し下さい。

> またネットワークを利用したファイルは一度使用PCに保存してから
    > 作業した方が良いですか?

ファイルの安全のために必ず自分のpcで保存してからプログラムを実行
    して動作の確認が出来たら新しい名前で保存するとか上書き保存するのが
    良いと思います。
    実行前のファイルは必ず違うフォルダーで保存して下さい。

■6992 / inTopicNo.3)  Re[2]: エクセルのコピー
□投稿者/ ブースカ -(2012/04/07(Sat) 16:18:40)
    No6990に返信(今村 誠さんの記事)
    > 具体的にサンプルを掲示して質問し下さい。

エクセルでできた“名簿”を桐の“MEIBO.tbl”へうつします。
    また、“購入希望”を桐の“見積もり(購入?)”へうつします。
    桐のファイル名はうろ覚えです。スミマセン。

引継ぎ書には、エクセルの文字をひたすら桐ファイルへコピペするように指示されています。
    ファイル全体でなくても、複数範囲(行または列)でうつせると助かります。

> ファイルの安全のために必ず自分のpcで保存してからプログラムを実行
    > して動作の確認が出来たら新しい名前で保存するとか上書き保存するのが
    > 良いと思います。
    > 実行前のファイルは必ず違うフォルダーで保存して下さい。

了解いたしました。

引継ぎ書の文章でそのまま質問しているところがあり、色々と言葉が足りず申し訳ありません。
■6995 / inTopicNo.4)  Re[3]: エクセルのコピー
□投稿者/ 今村 誠 -(2012/04/07(Sat) 17:10:34)
    ブースカさんこんにちは
    > エクセルでできた“名簿”を桐の“MEIBO.tbl”へうつします。
    > また、“購入希望”を桐の“見積もり(購入?)”へうつします。
    > 桐のファイル名はうろ覚えです。スミマセン。
    エクセルと桐がインストールしてあるとすればエクセルの
    "名簿.xls"を桐に変換するには2つの方法があります。
    1)↑のエクセルファイルを桐の画面にドラッグドロップします。
    2)桐の表への変換画面ダイアログが表示されますので、適切に指定して
    桐の表に変換します。
    3)桐の"MEIBO.tbl"を開きファイル(F)→読み込み→表と進み↑↑で作成
    した表ファイル名を指定して項目名を手動で設定していきます。

上記の操作を一括処理にすれば瞬時にエクセルファイルが桐ファイルに
    変換されます。
    サンプルがないので返答できるのはこれくらいです。
    桐8と桐9ではエクセル変換の部分が大幅に改善変更されています。
    桐8が発売されて10年近くたっているので早めにバージョンアップ版を
    購入された方が効率化できると思います。
■6997 / inTopicNo.5)  Re[4]: エクセルのコピー
□投稿者/ ブースカ -(2012/04/07(Sat) 17:49:59)
    今村様、ありがとうございました。
    月曜日朝一で出勤して挑戦して、マニュアルも探してみます。

> 桐8と桐9ではエクセル変換の部分が大幅に改善変更されています。
    > 桐8が発売されて10年近くたっているので早めにバージョンアップ版を
    > 購入された方が効率化できると思います。

桐9が職場で購入できるのかわかりませんし、ほかに使っている方がいないか周りに聞いてみようと思います。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -