(現在 過去ログ45 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■6984 / inTopicNo.1)  カレンダーの作成

□投稿者/ ブースカ -(2012/04/07(Sat) 13:37:22)
    2012/04/07(Sat) 15:14:20 編集(投稿者)
    2012/04/07(Sat) 15:14:08 編集(投稿者)

初めまして。
    前任者から引き継いだばかりでまったく使いこなせず、引継ぎ書もよくわからないため質問させていただきます。
    元々、桐に詳しかったのは前々任者だそうです。
    ※桐(多分8)は職場の私のみ使用。私の自宅PCには入っていません。

カレンダーを作成したいので、過去ログNo.27の質問と同じだと思いますが、この回答を見ても日時値がわかりません。
    より具体的な数字入力等の回答をお願いいたします。

http://tayu.o0o0.jp/bbs/kiri/cbbs.cgi?mode=al2&namber=27&rev=&no=0&KLOG=1
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6985 / inTopicNo.2)  Re[1]: カレンダーの作成とエクセルのコピー
□投稿者/ 今村 誠 -(2012/04/07(Sat) 14:18:15)
    ブースカさんこんにちは質問が二つのようですが
    どちらかひとつにしてエクセルからのコピーは再質問して下さい。

> ※桐(多分8)は職場の私のみ使用。私の自宅PCには入っていません。
    > 1)2012年のカレンダーの作成
    >   過去ログNo.27の質問と同じだと思いますが、この回答を見ても
    >  日時値がわかりません。

データ型をまず勉強して下さい。エクセルでも時間型と数値と文字列が
    あると思いますが、エクセルはセル毎に設定しますが桐は列ごとに項目名
    と一緒に表の再定義画面で設定できます。

カレンダーの作成とありますが、百円ショップで買った方が安くないですか

質問は具体的に書きます。
    表の名前、項目の名前、データ型、フォームの名前、フォームの形式
    レポートの名前、レポートの形式などを公開できる適当なデータを元に
    サンプルアップするとより適切な返信が期待できます。
    過去ログ27とありますが具体的にリンクを張って下さい。

> 2)エクセルからのコピー
    >   引継ぎ書によると、桐ファイルとエクセルを2つ開いてひたすらコピー&ペースト…とあります。
    >   毎回、何百件もコピペする時間がもったいないのですが…。
    >   またネットワークを利用したファイルは一度使用PCに保存してから作業した方が良いですか?

全く関連のない質問は別の質問として別ツリーに分けて下さい。
    また項目名や表の名前もないのに簡単な方法は掲示できません。
    ○○△△.tblなどのテーブル名は普通仕事で使わないと思いますが
    関連のある連想できる名前のテーブル名と、項目名を使用した方が
    より良い回答を期待できると思います。
■6989 / inTopicNo.3)  Re[1]: カレンダーの作成
□投稿者/ 今村 誠 -(2012/04/07(Sat) 15:37:07)
    ブースカさんこんにちは
    > ※桐(多分8)は職場の私のみ使用。私の自宅PCには入っていません。
    > より具体的な数字入力等の回答をお願いいたします。
    項目名が全くないので適当に作りました。
    カレンダーをエクセルの表のような形に作りたいのだと思いました。
    桐8はインストールしていないので、桐9になりますが
    再定義でフォームやイベントファイルを開くと変換できると思います。
    search.wfmとsearch.kevです。一括はカレンダー作成.cmdで
    桐を起動して一括処理を開くとカレンダー.tblが作成されます。
    質問は何をどうしたいとお書きになった方がよいです。
    日時値の項目を作りたいのか作っているのか?
    レポートを作りたいのか不要なのか?

サンプルは圧縮しているのでlhaca等で解凍して下さい。
    http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166893.html

1333780627.lzh
/17KB
■6991 / inTopicNo.4)  Re[2]: カレンダーの作成とエクセルのコピー
□投稿者/ ブースカ -(2012/04/07(Sat) 16:00:04)
    No6985に返信(今村 誠さんの記事)
    > どちらかひとつにしてエクセルからのコピーは再質問して下さい。

カレンダー作成のみの質問に変更し、コピペは別の質問として分けました。

> 質問は具体的に書きます。
    > 表の名前、項目の名前、データ型、フォームの名前、フォームの形式
    > レポートの名前、レポートの形式などを公開できる適当なデータを元に
    > サンプルアップするとより適切な返信が期待できます。
    > 過去ログ27とありますが具体的にリンクを張って下さい。

職場では掲示板に投稿するのが禁じられているため(閲覧のみ可)、申し訳ありませんがファイル名はよく覚えていません。

使用しているファイルは1動作ごとに自動で上書きされてしまい、バックアップがないため、使用していた関数がわかりません。
    左上端のセルより、開室日・曜日・開室日より○日後の日・その曜日と並んでいます。
    開室日の下に12年4月1日以降1年分のカレンダーを縦一列で表示させる必要があります。
    試しに開室日を3日分ほど手入力したら、曜日・開室日より○日後の日・その曜日はきちんと表示されました。
    (こちらも関数は不明です)

過去ログ27です。
    http://tayu.o0o0.jp/bbs/kiri/cbbs.cgi?mode=al2&namber=27&rev=&no=0&KLOG=1

> カレンダーの作成とありますが、百円ショップで買った方が安くないですか

仰る通りです。引継ぎ書を見て、この桐ファイルに意味があるのか疑いました。
    しかし、別のファイルにも利用されているかもしれないため、質問させていただきました。
    あまり意味がなければカレンダーで動こうと思っています。

桐の基礎はこれから勉強しますが、職場にマニュアルがあるのかもわかりません。
■6993 / inTopicNo.5)  Re[3]: カレンダーの作成とエクセルのコピー
□投稿者/ 今村 誠 -(2012/04/07(Sat) 16:53:21)
    2012/04/07(Sat) 17:42:42 編集(投稿者)

ブースカさんこんにちは
    > 左上端のセルより、開室日・曜日・開室日より○日後の日・その曜日と並んでいます。
    > 開室日の下に12年4月1日以降1年分のカレンダーを縦一列で表示させる必要があります。
    > 試しに開室日を3日分ほど手入力したら、曜日・開室日より○日後の日・その曜日はきちんと表示されました。

T.Samuraさんがお書きになっていますが
    表編集で行挿入で[Ctrl]+[↓]を連打すれば当日から一日ずつ増すレコード
    が作成できます。

[開室日]を手入力ということから計算式は設定されていないようですね。
    1年分作る方法は3つです。
    A)1年分を手作業で[Ctrl]+[↓]を連打で追加して追加した分を置換する。
    B)表を再定義で開き項目名[開室日]の編集初期値に以下の式を設定して
    手動で[Ctrl]+[↓]連打して追加する。
    #日数加算(#直前値([開室日],#日時値),1)
    再定義はカレンダー.tblを開いてからメニューバーの表示(V)→再定義へ
    をクリックします。
    データ型が日時型であれば「7」と入力すれば自動で「平成24年4月7日」
    と表示されるはずです。
    C)添付ファイルのように一括処理で日付指定をして1年分の日付を追加する

変数宣言 固有,文字列{&Sカレンダ="覚えてない.tbl",&S比較=&比較式,&S選択=&選択ファイル名}
    var 固有,整数{&Iend} /* ↑ここのファイル名↑を実際のファイル名に変更する */
     &比較式="",&選択ファイル名=""
     フォーム呼び出し "search.wfm"
     if ( ( &比較式 <> "" ) * ( &選択ファイル名 <> "" ) = 1 )
      表 &Sカレンダ,モード=専有,リトライ=しない,バージョン変換=しない,終了状態=&Iend
      if (&Iend=1)
       繰り返し ( #日時値( &比較式 ) =< #日時値( &選択ファイル名 ) )
        行追加 終了状態=&Iend,[開室日]=#日時値(&比較式),[曜日]=#曜日([日付])
        &比較式 = #日数加算(&比較式,1)
       繰り返し終了
       表形式編集
       終了 表 編集対象表
      else
       確認 "表テーブル" + &Sカレンダ + " は見つかりません"
      end
     end
     &比較式 = &S比較 , &選択ファイル名 = &S選択

1)管理工学のサイトから無料体験版をダウンロードして勉強しましょう。
    2)子供さんの名前か教育機関でしたらyahooオークションで学割版を格安で
    購入しましょう。
■6996 / inTopicNo.6)  Re[2]: カレンダーの作成
□投稿者/ ブースカ -(2012/04/07(Sat) 17:45:15)
    今村様、ありがとうございました。

月曜日朝一で出勤して修正してみます。
    桐の勉強もこれから頑張ります。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -