(現在 過去ログ45 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■6978 / inTopicNo.1)  フォームのテキストオブジェクトを自動で表示状態にしたいです

□投稿者/ 雨人 -(2012/04/06(Fri) 17:04:27)
    初めまして。 雨人と申します。

お力をお貸し下さい。

Windows7 32bit版、桐9-2012使用です。

フォームに設けたテクストオブジェクトで、編集対照表のある項目を入力しています。

・入力は、テキストオブジェクト内をダブルクリックで項目訂正状態にして、入力開始します。

・テキストオブジェクトの設定で文字色を白色にして、入力中は文字が見えない様にしています。(内容がパスワードなので)

・入力終了後、Enterキーを押下して表示状態に戻し、設置した実行キーボタンをクリックで、入力文字の検査・承認処理を実行します。

・処理終了後にテキストオブジェクト内をダブルクリックした時には、既に未定義が代入されてコピペができない様にしています。

ここで困っていますのが、文字を入力後、Enterキーを押下する前だと、コピペが出来てしまうということです。

項目訂正状態から、Enterキーを押下しなくても、自動で表示状態にする方法はないでしょうか。

入力後すぐにEnterキーを押下すれば問題ないのですが、慣れない人はそれができません。

どうか皆様のお力をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

長文、お許し下さい。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6979 / inTopicNo.2)  Re[1]: フォームのテキストオブジェクトを自動で表示状態にしたいです
□投稿者/ 通りすがり -(2012/04/06(Fri) 21:18:43)
■6980 / inTopicNo.3)  Re[1]: フォームのテキストオブジェクトを自動で表示状態にしたいです
□投稿者/ わかなまる -(2012/04/06(Fri) 21:48:20)
    雨人様 こんにちわ
    > ・入力終了後、Enterキーを押下して表示状態に戻し、設置した実行キーボタンをクリックで、入力文字の検査・承認処理を実行します。

入力後の作業が必ずコマンドボタンを押すのであればEnterキーを押しても押さなくてもいいように、
    コマンドボタンの『入力文字の検査・承認処理』前に『表示』機能をつければ如何でしょう?

> ・処理終了後にテキストオブジェクト内をダブルクリックした時には、既に未定義が代入されてコピペができない様にしています。

処理終了後にテキストオブジェクト内をダブルクリックならばコピペできないですが、
    オブジェクトを右クリックしちゃうとコピーできてしまいますね…
■6981 / inTopicNo.4)  Re[1]: フォームのテキストオブジェクトを自動で表示状態にしたいです
□投稿者/ くおんたむ -(2012/04/06(Fri) 23:49:07)
    どうも、雨人さん

> ここで困っていますのが、文字を入力後、Enterキーを押下する前だと、コピペが出来てしまうということです。

ここの意味がよく分からないのですが・・・。私の解釈が間違っているのかも。。。
    コピペが出来るというのは、今、入力したもの?それとも、前行に入れたもの??

> 項目訂正状態から、Enterキーを押下しなくても、自動で表示状態にする方法はないでしょうか。
    やり方は色々とありますよ。
    自動とは言いませんが(?)、以下の方法があります。
    入力後かソース値変更の方に以下の記述を入れる方法があります。

Method @フォーム.GetUpdateMode( &test )
    If ( &test <> 0 )
    Method @フォーム.SetUpdateMode( 0 )
    End

英文字ですいみません。「更新モード取得」「更新モード設定」です。
    現在の入力状態を取得して、表示以外であれば、表示にするといった感じです。

> 入力後すぐにEnterキーを押下すれば問題ないのですが、慣れない人はそれができません。
    桐の場合は、これが基本なのでどうしようもないかと思いますが・・・。
    入力→表示が基準ですので。
    無理であれば、予めイベントやコマンドの機能の方で、表示させるように仕組んでおく必要が
    ありますが。

パスワードと書かれていますが・・・目的はなんでしょうか?
    認証(ログイン系)とかパスワードのみであれば、編集対照表はいらないと思いますよ。
    Null(ヌル)フォームで変数を用いてやれば、作れますよ。
    私は、そうやっています。
■6982 / inTopicNo.5)  Re[1]: フォームのテキストオブジェクトを自動で表示状態にしたいです
□投稿者/ 雨人 -(2012/04/07(Sat) 00:29:07)
    通りすがり さん
    わかなまる さん
    くおんたむ さん

早速のレス、ありがとうございます。

くおんたむさん、ちなみに、コピペできてしまうのは、今入力したての値です。

通りすがりさん、拝見したサンプルのなかで、&INPUTなどの局所変数が、変数宣言していないのに使用出来ていましたが、変数宣言は不要なのでしょうか。
    すみません、そんな事もよくわかっていないレベルなのです。

桐についてはヘビーユーザーではないので、メソッドには手を出した事がありませんでした。
    正直、何をどう使うか判っていません。

今回、お三方にお教え頂いた事をきっかけに勉強しようと思います。
    月曜日に職場に戻ったら、早速チャレンジしてみます。

みなさん、ありがとうございます。
■6998 / inTopicNo.6)  Re[2]: フォームのテキストオブジェクトを自動で表示状態にしたいです
□投稿者/ 通りすがり -(2012/04/07(Sat) 23:35:33)
    > 通りすがりさん、拝見したサンプルのなかで、&INPUTなどの局所変数が、変数宣言していないのに使用出来ていましたが、変数宣言は不要なのでしょうか。

フォーム定義時に、
    メニューバーのツール→変数管理から作成した局所変数でしょう
■7000 / inTopicNo.7)  Re[3]: フォームのテキストオブジェクトを自動で表示状態にしたいです
□投稿者/ 雨人 -(2012/04/08(Sun) 00:19:00)
    通りすがりさん

あー、成程、そう言えば基本的・初歩的な事でしたね。
     変数は変数宣言で行う癖が付いてしまった様です。

ありがとうございます。

ところで、メソッドの使い方は皆さんどの様にして勉強されたのでしょうか。
     私は完全な独学なのですが、ヘルプ等を見ても、それをどんなケースで使うものなのかさっぱりわかりませんです。

限界を感じています。

深夜にありがとうございました。
■7005 / inTopicNo.8)  Re[1]: フォームのテキストオブジェクトを自動で表示状態にしたいです
□投稿者/ 雨人 -(2012/04/09(Mon) 12:30:15)
    おかげさまで、目的の処理が実現できました。

これを機に、桐についてもっと勉強したいと思います。

みなさん、本当にありがとうございました。
■7014 / inTopicNo.9)  Re[2]: フォームのテキストオブジェクトを自動で表示状態にしたいです
□投稿者/ 雨人 -(2012/04/11(Wed) 16:02:06)
    No7005に返信(雨人さんの記事)
    > おかげさまで、目的の処理が実現できました。
    >
    > これを機に、桐についてもっと勉強したいと思います。
    >
    > みなさん、本当にありがとうございました。
解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -