(現在 過去ログ44 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■6917 / inTopicNo.1)  エクセルの指定範囲のセルを読み込む方法を教えて下さい。
  
□投稿者/ いしだ -(2012/03/12(Mon) 22:45:57)
    桐に詳しい先輩が産休に入ってしまい、わかる人がいないため、こちらで相談させて下さい。

    今までエクセルで保存していた図面データの中の品名部分だけを桐で利用したいのですが、やり方がわかりません。

    エクセルには図面などの図も入っているのですが、取り込みたいセルは品名と品番の2つだけです。

    桐のファイルメニュー→ファイルを開く→エクセルファイル選択→変換範囲の指定で手動を選択→変換範囲を矩形選択→B3〜F3を選択→先頭行を項目名とするのチェックを外す(チェックを入れたままだと項目違反でエラーになりました)

    上記の方法で取り込みたい品名と品番は桐のテーブルに入るのですが、同じ操作をして取り込まなければいけないエクセルファイルが残り450個あり、途方に暮れています。

    一括処理で一つのテーブルに順番に取り込まれるようにしたいのですが、どのようにしたら良いかご教示をお願い致します。

    想像している手順は、指定のフォルダを開いて、上から順番にエクセルファイルを上記のような設定で読み込んで、最終行までいったら繰り返し終了かな?と思ってみたのですが、合っていますか?

    上記のような設定条件を一括処理で指定することはできますか?

    初歩的な質問かと思いますが、どうぞお助け下さい。
    宜しくお願い致します。
引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■6918 / inTopicNo.2)  Re[1]: エクセルの指定範囲のセルを読み込む方法を教えて下さい。
□投稿者/ いしだ -(2012/03/13(Tue) 00:00:31)
    相談者です。
    ヘルプを読みながら下記のように書いてみました。

    変数宣言 数値 {&終了状態}

    エクセル "○○○.XLS", "Sheet1",変換範囲=(B3,F3), 項目名行=しない, , 表名="□□□.tbl”, 上書き=する, 終了状態=&終了

    一応、同じフォルダに「□□□.tbl」は作成されました!

    この処理をフォルダの中全てのエクセルファイルに適用させ、□□□.tblに順番に行を追加していきたいのですが、ここからがわかりません。

    フォルダを指定するのはどうしたら良いでしょうか?

    ご指導よろしくお願いいたします。
引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■6919 / inTopicNo.3)  Re[2]: エクセルの指定範囲のセルを読み込む方法を教えて下さい。
□投稿者/ くおんたむ -(2012/03/13(Tue) 00:29:01)
    どうも、いしださん

    同じ桐のヘルプに繰り返しの項目があります。
    3つありますね。そのうち、Loopの方を参考してください。

    ヘルプから引用。
    >>「C:\K3\Data」フォルダにあるすべてのCSVファイルをJusho.tblに読み込みます。
    >>変数宣言 文字列{ &File }, 長整数{ &i = 0 }
    >>表 "Jusho.tbl"
    >>繰り返し
    >>  &i = &i + 1
    >>  &File = #ファイル検索( "C:\K3\Data\*.csv", &i )
    >>  条件 ( "" = &File ) 繰り返し中止
    >>  ジャンプ 行番号 = 終端
    >>  読み込み CSV, &File, 項目名 = しない, *
    >>繰り返し終了
    >>終了 表 編集対象表

    ここから、エクセルで処理すように変更すれば、可能ではないでしょうかとおもいます。

    > 変数宣言 数値 {&終了状態}
    > エクセル "○○○.XLS", "Sheet1",変換範囲=(B3,F3), 項目名行=しない, , 表名="□□□.tbl”, 上書き=する, 終了状態=&終了
    > 一応、同じフォルダに「□□□.tbl」は作成されました!
    ということは、ファイル名を上手く取得できれば、可能かと思います。

    変数宣言 文字列 { &file } , 長整数 { &i = 0 }
    繰り返し
    &i = &i + 1
    &file = #ファイル検索( "*.xls" , &i ) /* 同じフォルダの中にあるエクセルファイルを取得 */
    エクセル &strFile + ".XLS", "Sheet1",変換範囲=(B3,F3), 項目名行=しない, , 表名= &strFile + ".tbl”, 上書き=する, 終了状態=&実行リターン
    繰り返し終了

    *&file・・・希望するファイル名を変数で取得する。

    みたいな感じで出来るかと思います。未検証なので、出来るかわかりません(^^ゞ
    ただ、エクセル以外ではよく使用します。
    ただ、注意ですが同ディレクトリじゃなかった、同一フォルダの中しか取得できないのです。サブフォルダなどがあっても、
    ファイル名は取得できません。
    その時は、DOSプロンプトで、予めテキストファイルにファイルリストを作成しておくともっと、効率的かも知れません。
    あ、桐で取り込んで、不要ファイルを削除する方法もありますね!

    #一括でも、イベントでもOKですよ(^_^;)


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6920 / inTopicNo.4)  Re[3]: エクセルの指定範囲のセルを読み込む方法を教えて下さい。
□投稿者/ くおんたむ -(2012/03/13(Tue) 08:30:58)
    さきの投稿に間違いが、ありました。

    ですので、下記の通りにすれば、いいでしょう。
    またもや、引用です(^-^;

    > >>変数宣言 文字列{ &File }, 長整数{ &i = 0 }
    > >>表 "×××.tbl" ※ここに、入れたい桐のファイル名
    > >>繰り返し
    > >>  &i = &i + 1
    > >>  &File = #ファイル検索( "ディレクトリ先*.xls", &i )
    > >>  条件 ( "" = &File ) 繰り返し中止
    > >>  ジャンプ 行番号 = 終端
    > >>  読み込み CSV, &File, 項目名 = しない, *
    > >>繰り返し終了
    > >>終了 表 編集対象表
    の中に、ある読み込みの部分を
    >>エクセル "○○○.XLS", "Sheet1",変換範囲=(B3,F3), 項目名行=しない, , 表名="×××.tbl”, 上書き=する, 終了状態=&終了
    に変えればいいです。

    先の投稿は、ファイルを作成していくものでした。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6921 / inTopicNo.5)  Re[2]: エクセルの指定範囲のセルを読み込む方法を教えて下さい。
□投稿者/ 今村 誠 -(2012/03/13(Tue) 16:54:05)
    いしださんこんにちは
    > この処理をフォルダの中全てのエクセルファイルに適用させ
    > □□□.tblに順番に行を追加していきたいのですが、
    > ここからがわかりません。
    上の処理で作成された桐のテーブルファイルは一時作業ファイルです。
    編集表コマンドを使い一時作業ファイルと本当に保存したファイルを
    変数を介した行追加コマンドで繰り返します。

     var Str{&Stemp="□□□.tbl",&Sitem[5],&Sval="○○○.XLS"}
     変数宣言 固有,数値{&Nt1,&Nt2,&Nt3}
    *ここに繰り返しが入ります
     &Nt2=#表番号取得(&Stemp)
     if ( &Nt2>0 )
      &Sitem[1]=#str([F1]),&Sitem[2]=#str([F2]),&Sitem[3]=#str([F3])\
    ,&Sitem[4]=#str([F4]),&Sitem[5]=#str([F5])
      終了 表 &Nt2
      編集表 &Nt3
      行追加 終了状態=&Nend,[F1]=&Sitem[1],[F2]=&Sitem[2],[F3]=&Sitem[3]\
    ,[品名]=&Sitem[4],[品番]=&Sitem[5]
      ファイル削除 &Stemp, 終了状態=&Nend
      ファイル削除 #S(&Stemp,".tbl",".bak"), 終了状態=&Nend
     else
      確認 "表 " + &Sval + " は変換できませんでした"
     end
    繰り返し終了

    > フォルダを指定するのはどうしたら良いでしょうか?
     フォルダ名入力 初期値 = &SInitial , プロンプト = &SGuide , 許可作業 = * , &Sfolder名

    エクセルファイル一覧を作業表で作成して繰り返しで
    エクセル変換をしながら品名を読み込ませたい本当の
    表に追加なり訂正をしていきます。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6922 / inTopicNo.6)  (削除)
□投稿者/ -(2012/03/14(Wed) 00:17:00)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6923 / inTopicNo.7)  Re[3]: エクセルの指定範囲のセルを読み込む方法を教えて下さい。
□投稿者/ いしだ -(2012/03/14(Wed) 00:27:40)
    今村 誠様

    ご回答ありがとうございます。
    お礼が遅くなってすみません。

    先ほど、くおんたむ様への返信にも書き込ませていただきましたが、とりあえず当初の目的のエクセルファイルのデータを桐のテーブル1つにまとめることはできました。

    今村様に教えていただいた方法だと1度の処理でできてしまうんですよね。

    まだ私にはレベルが高くて理解できない部分ばかりなので、これからヘルプとにらめっこしながら勉強させていただきます。
    すみません、次元が低くて。。。

    今後ともご指導よろしくお願いいたします。

    どうもありがとうございました。

解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6924 / inTopicNo.8)  Re[5]: エクセルの指定範囲のセルを読み込む方法を教えて下さい。
□投稿者/ くおんたむ -(2012/03/15(Thu) 00:06:14)
    どうも、いしださん

    解決済でしょうが、参考までに。。。
    ルール違反かと思いますが、何卒・・・m(_ _)m

    > 教えていただいたように書いてみたのですが、エクセルの読み込みのエラー番号
    >>1189 : 作成される表がすでに開かれている場合
    > が出てしまい、2つ目以降のファイルは読み込まれませんでした。
    すいみません。私の誤読でした。
    てっきり、テキストと同じ感覚で大丈夫でしょと思いました(^_^;)
    後で、ヘルプをみたら、あちゃーとおお思ってしまいました。
    出来ないんですよね。
    なので、今村さんにもあるとおり、いったん別ファイル(一時的)を作るのが近道です。

    > -−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    > 変数宣言 数値  {&終了}
    > 変数宣言 文字列 { &file } , 長整数 { &i = 0 }
    >
    > 繰り返し
    >   &i = &i + 1
    >   &file = #ファイル検索( "ディレクトリ\*.xls" , &i )
    >   条件 ( "" = &file ) 繰り返し中止
    >   エクセル &file, "Sheet1",変換範囲=(B3,F3), 項目名行=しない, , , 上書き=する, 終了状態=&終了
    > 繰り返し終了
    >
    > 表 "セキスイソレスタ.tbl"
    >
    > 繰り返し
    >   &i = &i + 1
    >   &file = #ファイル検索( "ディレクトリ\*.tbl" , &i )
    >   条件 ( "" = &file ) 繰り返し中止
    >   ジャンプ 行番号 = 終端
    >   読み込み 表, &file, 終了状態=&終了, *
    >   行訂正 [ファイル名]=&file
    > 繰り返し終了
    > 終了 表 編集対象表
    > −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    いいですよ。私も修正後は上記と同じようなものをアップするつもりでした。
    あと、おせっかいかもしれませんが・・・
      終了 表 編集対照表  を  終了 表
    にしてもよろしいかと。一括ですよね?もし、「終了 表」でエラーが出るなら、元に戻してください。

    > 2段階なのできっとプロの方から見たら不細工な書き方だと思いますが、とりあえず取り込むことができました^^;
    自分が分かる方が、後から分かるのでいいですよ(^^ゞ
    過去の経験から、ごちゃごちゃしていると、何の変数だったか、何の処理だったかわからなくなるのもしばしば。

    > ヘルプの見方も勉強しますね。
    詰まったら、ヘルプや桐のサンプルファイルを見るのも一つの方法です。

    > ちあみに、ヘルプを開きながら一括処理などのファイルをいじっていると桐が落ちてしまうのですが、これは私だけなのでしょうか???
    私は、そんなことは起きませんが?もしくは、メモリが足りなくなってくる??
    私がよく起きるのは、フォーム編集です。何で落ちるのかねぇ(T_T)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6929 / inTopicNo.9)  Re[4]: エクセルの指定範囲のセルを読み込む方法を教えて下さい。
□投稿者/ いしだ -(2012/03/17(Sat) 00:09:58)
    テーブル名が出てしまっていたので、訂正して再投稿させていただきます。

    ***********************************************
    くおんたむ様

    ご回答ありがとうございます。
    お礼が遅くなってすみません。

    教えていただいたように書いてみたのですが、エクセルの読み込みのエラー番号
    > 1189 : 作成される表がすでに開かれている場合
    が出てしまい、2つ目以降のファイルは読み込まれませんでした。

    一旦、読み込む方の×××.tblを閉じてみたりしたのですが、
    > ジャンプ 行番号 = 終端
    を無視されているようでしたので、とりあえずエクセルファイルと同名のテーブルを全部作っておいて、それから、くおんたむ様が最初に教えて下さったCSV読み込みの方法で1つのテーブルにまとめて読み込みました。

    -−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    変数宣言 数値  {&終了}
    変数宣言 文字列 { &file } , 長整数 { &i = 0 }

    繰り返し
      &i = &i + 1
      &file = #ファイル検索( "ディレクトリ\*.xls" , &i )
      条件 ( "" = &file ) 繰り返し中止
      エクセル &file, "Sheet1",変換範囲=(B3,F3), 項目名行=しない, , , 上書き=する, 終了状態=&終了
    繰り返し終了

    表 "×××.tbl"

    繰り返し
      &i = &i + 1
      &file = #ファイル検索( "ディレクトリ\*.tbl" , &i )
      条件 ( "" = &file ) 繰り返し中止
      ジャンプ 行番号 = 終端
      読み込み 表, &file, 終了状態=&終了, *
      行訂正 [ファイル名]=&file
    繰り返し終了
    終了 表 編集対象表
    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

    2段階なのできっとプロの方から見たら不細工な書き方だと思いますが、とりあえず取り込むことができました^^;

    貴重なヒントをいただきまして、本当にありがとうございました!

    ヘルプの見方も勉強しますね。
    ちあみに、ヘルプを開きながら一括処理などのファイルをいじっていると桐が落ちてしまうのですが、これは私だけなのでしょうか???
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6930 / inTopicNo.10)  Re[6]: エクセルの指定範囲のセルを読み込む方法を教えて下さい。
□投稿者/ いしだ -(2012/03/17(Sat) 00:23:21)
    くおんたむ様

    解決後もアドバイスを下さってありがとうございます。

    > いいですよ。私も修正後は上記と同じようなものをアップするつもりでした。
    > あと、おせっかいかもしれませんが・・・
    >   終了 表 編集対照表  を  終了 表
    > にしてもよろしいかと。一括ですよね?もし、「終了 表」でエラーが出るなら、元に戻してください。

    おおお〜!
    間違っていないようで安心しました。
    ご指摘もありがとうございます。
    「終了 表 編集対照表」 では「頭痛が痛い」みたいな感じでしょうか?^^;
    「終了 表」に直しました!ありがとうございます!


    >>ちあみに、ヘルプを開きながら一括処理などのファイルをいじっていると桐が落ちてしまうのですが、これは私だけなのでしょうか???
    > 私は、そんなことは起きませんが?もしくは、メモリが足りなくなってくる??
    > 私がよく起きるのは、フォーム編集です。何で落ちるのかねぇ(T_T)

    私だけの症状なんですね・・・。
    桐にもPCにも疎い(鈍い)ので、メモリがどういう状態なのかわかりませんが、ヘルプを表示したまま一括処理やテーブルなどのファイルをいじるとほぼ100%落ちるので、「ヘルプを見ながら」作業ができず非常に不便です。。。
    今度、時間を作って問い合わせてみます。

    では、本当にありがとうございました。
    今後ともご指導宜しくお願いいたします。
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -