(現在 過去ログ44 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■6904 / inTopicNo.1)  コマンドボタン機能パラメータの「閉じる」

□投稿者/ Numata -(2012/03/02(Fri) 17:08:57)
    桐V9-2012で、入力用フォームから作業用モーダルフォームを呼び出して作業しています。
    作業用フォームでは作業を終えて元の入力用フォームに戻るためにコマンドボタンA(終了)とB(閉じる)を置き、Aの機能1で終了前の処理のために「手続き実行」を定義しています。
    コマンドボタンBには、機能1に「閉じる」のみを定義しています。
    手続き実行内で、条件を満たせば実際に作業用フォームを閉じるために
    「メソッド呼び出し @閉じる.実行()」
    を定義しています。

この時、作業用のモーダルフォームが閉じられて、元の入力用フォームが表示される場合と、元の入力用フォームまでが同時に閉じられる現象が出ています。
    この現象のパターンを特定してみようとしましたが、どうしてもできません。
    作業用フォームを開いた直後にコマンドボタンAで終了させようとした時でも、何回かに一度は入力用フォームまでが閉じられてしまいます。

かなり以前からこのような使い方をしてきましたが、以前はこのようなことはなく、桐9のバージョンを2012に上げた頃からこの現象が出るようになったように思います。
    しかし、このファイルを2012以前のバージョンで開いても同じ現象が起きますので、桐9のバージョンが原因とも思えません。

ちなみに、オブジェクト名を「閉じる」としているものは、他にはありません。
    また、他の場面でもモーダルフォームを表示してコマンドボタンによって閉じるなどの手続きを定義しているものもありますが、同様の現象は起きていません。

可能性として考えられることは、何かありますでしょうか。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6906 / inTopicNo.2)  Re[1]: コマンドボタン機能パラメータの「閉じる」
□投稿者/ くおんたむ -(2012/03/02(Fri) 23:43:34)
    どうも、Numataさん

思いつくままですが・・・、
    イベント処理でも、コマンドボタンと同じように記述していませんか?
    例えば、マウス左クリックとか、入れてると、2回実行されます。

私は、コマンドボタンの場合は、すべてイベントで記述しています。

まだ、自分の方でも、確認していないので、外していたらすみません。
    でも、う〜ん何だろ。

■6907 / inTopicNo.3)  Re[2]: コマンドボタン機能パラメータの「閉じる」
□投稿者/ Numata -(2012/03/03(Sat) 00:49:35)
    くおんたむさん、ありがとうございます。

> イベント処理でも、コマンドボタンと同じように記述していませんか?

ここでの過去ログも見てみましたので、この辺りは確認しました。
    どこかで何かをやってしまっているとは思いますが、
    逆に、フォームからモーダルフォームを開いた時に、「コマンドボタン操作で元のフォームも一括して閉じることが出来る」のようなことが出来るものでしょうか。

コマンドボタンの機能に定義する「閉じる」の動作は、そのまま編集対象表を閉じ、表示用のフォームファイルも閉じることと思っています。
    その対象は、コマンドボタンが定義されているフォームに対しての動作になるでしょうね。
    元のファイルには「閉じる」という名前のオブジェクトはない訳ですから、このボタンの機能が及ぶとも思えないんですが・・・

後は、編集対象表を多重化で開いていますが、メソッド呼び出しでハンドルを明示していないために閉じるべき編集対象表が元のファイルになっていたり・・・
    でも、これも無理があるような気がします。

ただ、どのパターンやタイミングでこれが起きるのかが明らかに出来ないところが気になります。
    現象が起きたパターンをできるだけ忠実に再現したつもりでも、いつも起きるわけではなく、同じ操作を繰り返しているはずなのに、突然元のファイルまで閉じてしまう状況になります。
    同じ操作をしているつもりでも、内部的には違った動作になっているということでしょうか。

一つ気になることがありますが、
    2012にバージョンアップしたタイミングと前後して、都合によってkevファイルで処理対象とする表を表番号で切り替えるように修正しました。
    同じ表を多重化で使っていますが、元のフォームで開いた編集対象表の表番号を「&元表」に入れておき、モーダルで開いたときの表番号を「&作業表」に入れ、編集表コマンドでは表の名前を指定するのではなく表番号で切り替えるようにしています。
    このようなことが影響するとは考えられないでしょうか。

■6909 / inTopicNo.4)  モードレスでフォーム( .wfm )を開く
□投稿者/ ONnoji -(2012/03/03(Sat) 12:10:31)
    2012/03/03(Sat) 12:15:40 編集(投稿者)
    2012/03/03(Sat) 12:12:47 編集(投稿者)

No6904に返信(Numataさんの記事)
    > この時、作業用のモーダルフォームが閉じられて、
    > 元の入力用フォームが表示される場合と、
    > 元の入力用フォームまでが同時に閉じられる現象が出ています。
    > この現象のパターンを特定してみようとしましたが、どうしてもできません。
    > 作業用フォームを開いた直後にコマンドボタンAで終了させようとした時でも、
    > 何回かに一度は入力用フォームまでが閉じられてしまいます。

> かなり以前からこのような使い方をしてきましたが、
    > 以前はこのようなことはなく、
    > 桐9のバージョンを2012に上げた頃からこの現象が出るようになったように思います。
    > しかし、このファイルを2012以前のバージョンで開いても同じ現象が起きますので、
    > 桐9のバージョンが原因とも思えません。

不思議ですね。

何が原因か見当が付きませんが、モーダルフォームが関係しているかな?と思います。

確証はないのですが、モーダルフォームかな?という程度の感想なんですが…

試しに、現在のモーダルで開いているフォーム( .wfm )を、

モードレスでフォーム( .wfm )を開くようにして、様子を見たらいかがでしょうか??。

モードレスに変更するので、

フォーム( .wfm )は[ウィンドウの形式]を "ポップアップ" にしておくと、

元の入力用フォームより前面に表示され続けるので便利ですよ。
    ※元の入力用フォームの[ウィンドウの形式]が "チャイルド" ならばですが

しばらくモードレスでフォーム( .wfm )を運用した結果、

同じ現象が発生すれば、モーダルフォームとは無関係だろうと思われます。

また、同じ現象が発生しなければ、モーダルフォームと関係があるだろうと思われます。

ちなみに、モーダルフォームは、

1.コマンドボタンの機能
    2.[モーダルフォーム]コマンド

のどちらでも開けますね。

もしも、1.ならば2.を、

もしも、2.ならば1.を試して、違いがあるか調べるのも念のために必要でしょう。

<追伸>

私が経験したのはこの事例と違いますが、

桐ver.8 sp6 ですが、

モーダルフォームを閉じたのにもかかわらず、直後に再びモーダルフォームとして開くという事例です。

つまり、一度閉じたフォームが、再び表示されるので困りました。

ところが、同じメーカーの同じ型番の同じOSの別のPCでは起きないのです

原因がサッパリだったので、モードレスに変更したところ、現象が発生しなくなりました。

その後、PCを工場出荷状態にリカバリーした以降は、モーダルでも再現しなくなったようです。

結局、分からずじまいですけれど…。モーダルフォームが関係していたことだけは確かでした。

■6911 / inTopicNo.5)  Re[3]: コマンドボタン機能パラメータの「閉じる」
□投稿者/ 通りすがり -(2012/03/03(Sat) 15:56:37)
    状況が良く解らない

「入力用フォームから作業用モーダルフォームを呼び出して」
    「編集対象表を多重化で開いてる」
    この方法が書いてない…
■6913 / inTopicNo.6)  Re[4]: コマンドボタン機能パラメータの「閉じる」
□投稿者/ くおんたむ -(2012/03/03(Sat) 21:01:23)
    どうも、Numataさん

通りすがりさんがおっしゃっている通り、モーダルフォームを
    開いている方法がないので、よくわからないのです。

コマンドボタンに「多重化_フォーム編集」で開いているのか、
    イベントを使用してフォーム呼び出しで開いているのか等色々と方法
    がありますね。
    その方法によって、違ってくるのではないかと思います。

恐らく、編集表コマンドを使用していることから、イベントで
    モーダルフォームを呼び出しているのではないかと思います。
    そこで、「多重化_フォーム編集」に変更してみてはどうでしょうか?
    記述は、分かると思いますが
    「オブジェクト操作 設定 @ボタン{ 機能名1 = "多重化_フォーム編集" , \
                   機能パラメータリスト1 = 開きたいファイル }」

これでやってみてください。

的外れかも知れませんが。。。

■6914 / inTopicNo.7)  申し訳ありません。ケアレスミスでした
□投稿者/ Numata -(2012/03/04(Sun) 00:05:26)
    くおんたむさん、通りすがりさん、ONnojiさん、申し訳ありません。
    私の、全くのケアレスミスでした。

コマンドボタンの機能名は「モーダルフォーム」としていましたが、イベント内でオブジェクト操作を実行しており、その中に「機能名3="フォームの選択"」としてしまっていました。
    その目的は、確かに、「新しくフォームを開く」ものではなく「形式を変えて表示する」でした。
    パラメータに間違いがあり、本来指定すべきではない「作業用.wfm」としてしまっていたため今回の問題を起こしてしまいました。
    大変ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。

No6909に返信(ONnojiさんの記事)
    > 2012/03/03(Sat) 12:15:40 編集(投稿者)
    > 2012/03/03(Sat) 12:12:47 編集(投稿者)
    >
    > ■No6904に返信(Numataさんの記事)
    >>この時、作業用のモーダルフォームが閉じられて、
    >>元の入力用フォームが表示される場合と、
    >>元の入力用フォームまでが同時に閉じられる現象が出ています。
    >>この現象のパターンを特定してみようとしましたが、どうしてもできません。
    >>作業用フォームを開いた直後にコマンドボタンAで終了させようとした時でも、
    >>何回かに一度は入力用フォームまでが閉じられてしまいます。
    >
    >>かなり以前からこのような使い方をしてきましたが、
    >>以前はこのようなことはなく、
    >>桐9のバージョンを2012に上げた頃からこの現象が出るようになったように思います。
    >>しかし、このファイルを2012以前のバージョンで開いても同じ現象が起きますので、
    >>桐9のバージョンが原因とも思えません。
    >
    > 不思議ですね。
    >
    > 何が原因か見当が付きませんが、モーダルフォームが関係しているかな?と思います。
    >
    > 確証はないのですが、モーダルフォームかな?という程度の感想なんですが…
    >
    >
    > 試しに、現在のモーダルで開いているフォーム( .wfm )を、
    >
    > モードレスでフォーム( .wfm )を開くようにして、様子を見たらいかがでしょうか??。
    >
    > モードレスに変更するので、
    >
    > フォーム( .wfm )は[ウィンドウの形式]を "ポップアップ" にしておくと、
    >
    > 元の入力用フォームより前面に表示され続けるので便利ですよ。
    > ※元の入力用フォームの[ウィンドウの形式]が "チャイルド" ならばですが
    >
    > しばらくモードレスでフォーム( .wfm )を運用した結果、
    >
    > 同じ現象が発生すれば、モーダルフォームとは無関係だろうと思われます。
    >
    > また、同じ現象が発生しなければ、モーダルフォームと関係があるだろうと思われます。
    >
    >
    > ちなみに、モーダルフォームは、
    >
    > 1.コマンドボタンの機能
    > 2.[モーダルフォーム]コマンド
    >
    > のどちらでも開けますね。
    >
    > もしも、1.ならば2.を、
    >
    > もしも、2.ならば1.を試して、違いがあるか調べるのも念のために必要でしょう。
    >
    >
    >
    > <追伸>
    >
    > 私が経験したのはこの事例と違いますが、
    >
    > 桐ver.8 sp6 ですが、
    >
    > モーダルフォームを閉じたのにもかかわらず、直後に再びモーダルフォームとして開くという事例です。
    >
    > つまり、一度閉じたフォームが、再び表示されるので困りました。
    >
    > ところが、同じメーカーの同じ型番の同じOSの別のPCでは起きないのです
    >
    > 原因がサッパリだったので、モードレスに変更したところ、現象が発生しなくなりました。
    >
    > その後、PCを工場出荷状態にリカバリーした以降は、モーダルでも再現しなくなったようです。
    >
    > 結局、分からずじまいですけれど…。モーダルフォームが関係していたことだけは確かでした。
    >
解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -