(現在 過去ログ44 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■6897 / inTopicNo.1)  ピクチャオブジェクトについて

□投稿者/ くおんたむ -(2012/02/26(Sun) 14:49:48)
    ピクチャオブジェクトについてです。
    表に、画像ファイルを整理しようと思いまして、リストを作るスクリプトを作成ししました。
    処理は、問題なくできますが。。。
    フォームにピクチャオブジェクトを設置して、一覧から、確認できるようにしてあります。
    ピクチャソースは、表から入れてあります。[ファイル名](仮称です)として、ですのでレコード移動
    イベントは使用していない。

イベント実行後、動作を確認してみたら・・・

一部ですが(今は30個のうち2個くらい)は
    「ピクチャ_14:ファイル名 ピクチャソース サポートされていないファイル形式です。」がステータスバーに表示され、
     ピクチャオブジェクトには画像が表示されていません。

どうしてでしょうか?ファイル名も、場所も一致しているのに・・・。
    後、拡張子??? (@_@)

イベントスクリプトは以下の通りです。

メイン部に
    Var 局所 , 文字列 { &FolderName}

Proc prc実行()
    フォルダ名入力 初期値 = "C:\K3\Data" , プロンプト = "フォルダを選択" , 許可作業 = * , &FolderName
    Var 文字列{ &File }, 長整数{ &i = 0 }
    Loop
    &i = &i + 1
    &File = #ファイル検索( &FolderName + "*.*", &i )
    Cond ( "" = &File ) Break
    行追加 [PicDir] = #S( &FolderName , #ファイル名( &FolderName , 6 ) + ":\" , "" ) , \
    [PicFile] = #ファイル名( &File , 2 ) , \
    [PicType] = #ファイル名( &File , 4 ) , \
    [PicSize1] = #Fsize( &File )
    End
    End

初期値 = "C:\K3\Data" は 仮称です。

&File = #ファイル検索( &FolderName + "*.*", &i )
    は"*.jpg"でも同じでした。

取り出したいのは"jpg"系統です(jpegだっけ?でも、OKです)
    "*.jpg"で指定しても、"*.jpeg"って取り出せたっけ?

教えてください。よろしくお願いします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6898 / inTopicNo.2)  Re[1]: ピクチャオブジェクトについて
□投稿者/ 通りすがり -(2012/02/26(Sun) 21:22:00)
    > 取り出したいのは"jpg"系統です(jpegだっけ?でも、OKです)
    > "*.jpg"で指定しても、"*.jpeg"って取り出せたっけ?
    間違ったファイル名を指定したら動かないと思うけど
    両方あるなら、両方指定してね

> 「ピクチャ_14:ファイル名 ピクチャソース サポートされていないファイル形式です。」
    桐が対応して無い拡張規格JPEG等は、bmp形式に変換すると良いですよ

■6899 / inTopicNo.3)  サポートされていないファイル形式です
□投稿者/ ONnoji -(2012/02/26(Sun) 21:59:18)
    No6897に返信(くおんたむさんの記事)
    > ピクチャオブジェクトについてです。
    > 一部ですが(今は30個のうち2個くらい)は
    > 「ピクチャ_14:ファイル名 ピクチャソース サポートされていないファイル形式です。」がステータスバーに表示され、
    >  ピクチャオブジェクトには画像が表示されていません。

ひとくちに、jpg/jpeg と言っても、いろいろなタイプがあるようですよ。

差支えなければ、表示されないファイルを添付してください。

実際にファイルを見れば、原因が分かるかも(分らないかも)しれませんよ。

■6900 / inTopicNo.4)  Re[1]: ピクチャオブジェクトについて
□投稿者/ くおんたむ -(2012/02/26(Sun) 22:27:57)
    どうも、通りすがりさん、ONnojiさん

早速のレス、ありがとうございます。例年ながら、、、連名レスで失礼します。

>間違ったファイル名を指定したら動かないと思うけど
    >両方あるなら、両方指定してね

そりやぁ、そうですよね。。。(^_^;)

>桐が対応して無い拡張規格JPEG等は、bmp形式に変換すると良いですよ
    >ひとくちに、jpg/jpeg と言っても、いろいろなタイプがあるようですよ。

う〜ん、jpgでも出来る出来ないがあるのですねぇ。。。不思議なもんです(@_@)

「ピクチャ_14:ファイル名 ピクチャソース サポートされていないファイル形式です。」
    これって、どういうときに出てくるんだろうといつも思っています。単に自分が
    まだ、理解していないだけだと思いますが。(-_-;)

ONnojiさん江>
    申し訳ないですが、ファイルは添付出来ません。。。m(__)mm(__)m
    全部ではないので、問題はないと考えております。。。
    まだ、試作段階なので、これからもポロが出てくるのではと思っています(笑)

もう暫しく、考えてみます。もしかしたら、変更になるかも知れませんし・・・(T_T)

■6901 / inTopicNo.5)  考えるよりは実際に試してみる方が
□投稿者/ ONnoji -(2012/02/26(Sun) 22:59:08)
    No6900に返信(くおんたむさんの記事)
    > ONnojiさん江>
    > 申し訳ないですが、ファイルは添付出来ません。。。m(__)mm(__)m

添付できないのであれば、

表示できない jpg/jpeg をフォトショップなどのレタッチソフトで編集して、

別名で保存したファイルが、

やはり表示できるか否か、調べてみたらいかがでしょうか。

> もう暫しく、考えてみます。

考えるよりは実際に試してみる方が、原因解明の糸口になるかもしれませんよ。

ひとくちに、jpg/jpeg と言っても、いろいろなタイプがあるそうですよ。

■6902 / inTopicNo.6)  色々とタイプがあるのですね
□投稿者/ くおんたむ -(2012/02/27(Mon) 20:40:22)
    どうも、ONnojiさん

>表示できない jpg/jpeg をフォトショップなどのレタッチソフトで編集して、
    >別名で保存したファイルが、やはり表示できるか否か、調べてみたらいかがでしょうか。

出来ましたぁ(^^)

前回の投稿のあと、桐のサンプルに画像管理を使用して表示されるのかと確認してみたら
    縮小画像が表示されていたので、計算式を確認したら、新たにファイルを作成していました。
    ここで、漸く気づきました。今まで、縮小画像は作っていないと思っていました(^^ゞ

そこで、何やら再保存すれば、可能ではないのかと思い至り、テストしてみました。

そしたら、問題なく表示されました。

ペイントで確認しました。
    JPEG(*.jpg;*.jpeg;*.jpe,*.jfif) *ペイントでの保存形式

あるんですねぇ。
    他に、拡張子を変換するソフトでも確認しましたら9つもありました。

確かに、一口言っていろいろタイプがあるわけですね。
    勉強になりました。

■6903 / inTopicNo.7)  後学のためにお尋ねしますが
□投稿者/ ONnoji -(2012/03/02(Fri) 11:15:00)
    > >表示できない jpg/jpeg をフォトショップなどのレタッチソフトで編集して、
    > >別名で保存したファイルが、やはり表示できるか否か、調べてみたらいかがでしょうか。
    > そこで、何やら再保存すれば、可能ではないのかと思い至り、テストしてみました。
    > そしたら、問題なく表示されました。
    > ペイントで確認しました。

桐のフォームで表示できなかった jpg/jpeg が、
    ペイントで開いて再保存したら表示できるようになったということですね。

後学のためにお尋ねしますが…

確認ですが、

1.桐以外のソフト(例えばエクスプローラなど)で、当該の jpg/jpeg は表示できていたのでしょうか??

2.当該の jpg/jpeg を生成したソフトウェアはなんでしょうか?。デジカメですか??。

1と2を教えていただければ幸いです。

<蛇足>

ちなみに、桐のメッセージに関して。

試しに、メモ帳で作成した txt を jpg に拡張子を変更したところ、
    ※当然画像として表示できない

桐ver.9-2004では、「サポートされていないファイル形式です。」が表示された。

桐ver.8 sp6では、「ピクチャ ファイルを読み込めません。」が表示された。

466×466 => 250×250

1330654753.jpg
/23KB
■6905 / inTopicNo.8)  Re[5]: 後学のためにお尋ねしますが
□投稿者/ くおんたむ -(2012/03/02(Fri) 23:36:36)
    どうも、ONnojiさん

遅くなりました。。。

>後学のためにお尋ねしますが…
    >確認ですが、
    >1.桐以外のソフト(例えばエクスプローラなど)で、当該の jpg/jpeg は表示できていたのでしょうか??
    問題なく表示されます。また、私はWin7を使用していますが、「大アイコン」「中アイコン」
    「特大アイコン」でも表示されます。

>2.当該の jpg/jpeg を生成したソフトウェアはなんでしょうか?。デジカメですか??。
    いえ、違います。この案件ですが、私からではなく知人からがきっかけでした。
    知人が、サムネイム形式で、画像管理をしていたのですが、ある時例のメッセージが出たので、
    聞かれたんで、よく状況が分からなかったので。でた、Jpgファイルとイベントを借用して、自分で
    確認してみたのです。
    おそらく、アドビのフォトエレメントかフリーのGIMPかと思われます。
    この方法を伝えたところ、解決したようです(^^)

追伸ですが、ペイントで再保存(上書きせず新規)すると、元のJpg画像より、メモリが増えています。

これで、よろしいでしょうか?

><蛇足>
    >ちなみに、桐のメッセージに関して。
    >桐ver.9-2004では、「サポートされていないファイル形式です。」が表示された。
    >桐ver.8 sp6では、「ピクチャ ファイルを読み込めません。」が表示された。
    個人的には、「ピクチャ ファイルを読み込めません。」が分かりやすい気がしますが・・・。
    「サポートされていないファイル形式です。」と言われても・・・、直ぐには分からないですねぇ。
■6908 / inTopicNo.9)  Re[6]: 後学のためにお尋ねしますが
□投稿者/ 通りすがり -(2012/03/03(Sat) 09:06:46)
    横から失礼

> 追伸ですが、ペイントで再保存(上書きせず新規)すると、元のJpg画像より、メモリが増えています。

JPEGは編集上書きのたびに、展開・不可逆圧縮を繰り返すので、元とは違う
    大事な写真の画質がどんどん劣化していく
    だから、このケースではbmpに変換

アドビのフォトエレメント使ってる知人の方は、解ってるはずですから心配無用
■6910 / inTopicNo.10)  [圧縮レベル]の指定
□投稿者/ ONnoji -(2012/03/03(Sat) 12:30:22)
    No6905に返信(くおんたむさんの記事)

ご回答ありがとうございます。

> 追伸ですが、ペイントで再保存(上書きせず新規)すると、元のJpg画像より、メモリが増えています。
    > これで、よろしいでしょうか?

ファイルサイズは、保存する時に[圧縮レベル]などと称している値を指定することによって違ってきます。

ペイントには[圧縮レベル]の指定がない(?)ので、

規定値で圧縮したためにファイルサイズが大きくなったと思いますよ。

やはり、フォトショップなどのレッタッチソフトを使うのが便利ですよ。

<追伸>

通りすがりさんがお書きになったように、

jpg/jpeg は不可逆圧縮で、何度も再保存すると(使い物にならないくらい)画質が劣化しますよ。

■6912 / inTopicNo.11)  Re[7]: [圧縮レベル]の指定
□投稿者/ くおんたむ -(2012/03/03(Sat) 20:51:21)

>アドビのフォトエレメント使ってる知人の方は、解ってるはずですから心配無用
    >やはり、フォトショップなどのレッタッチソフトを使うのが便利ですよ。
    分かりました。
    一応、伝えておきます。

■6915 / inTopicNo.12)  Re[8]: [圧縮レベル]の指定
□投稿者/ くおんたむ -(2012/03/06(Tue) 22:52:05)

ありがとうございました。知人も解決したそうです。
    私も、勉強になりました。。。(^^ゞ

これで、解決済にしたいと思います。
    どうもありがとうございました(^^)/~~~
解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -