(現在 過去ログ44 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■6882 / inTopicNo.1)  住所を区切って置換したいです

□投稿者/ 真奈美 -(2012/02/21(Tue) 08:38:23)
    2012/02/21(Tue) 09:14:41 編集(投稿者)

地名という項目があり
    ○○字△△△
    ×××字□□
    このように、字という文字の前後に地名が入っております。

字という文字を基準にして
    字の前だけを(○○、×××)大字という項目に置換
    字の後ろだけを(△△△、□□)を小字という項目に置換えたいのですが
    どのように指定すれば良いでしょうか。

字の前が2文字か3文字しかないので、
    前回、姓名の分け方で教えていただいたように

#部分列([地名],1,2)
    #部分列([地名],4)

#部分列([地名],1,3)
    #部分列([地名],5)

これらを手動でやれば良いのかなと思ったのですが
    もっと簡単にできる方法があればご教示くださいませ。

なお、地名という項目に半角文字はありません。地番も入っていないです。
    単純に字という文字を基準に前の文字を取り出したり、後ろの文字を取り出すことは可能でしょうか。
    是非教示頂きたいです。よろしくお願いします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6884 / inTopicNo.2)  Re[1]: 住所を区切って置換したいです
□投稿者/ 篤姫 -(2012/02/21(Tue) 10:21:10)
    こんにちは
    篤姫です。
    私の場合でお話しますね。

項目に字という文字がはいっているのであれば
    1)字の文字位置を調べる項目を追加します。
      [字] 数値とします。
      項目計算式に #文字位置([地名],"字")を設定します。

2)続いて[地名1] 文字列の項目を追加します。
      項目計算式に#部分列([地名],1,[字])
      ●字までの文字が抽出されます。

3)続いて字以降の文字を抽出します。
      [地名2] 文字列の項目を追加します。
      項目計算式に、#部分列([地名],[字],#文字数([地名])-[字])
      ●字以降の文字が抽出されます。
■6887 / inTopicNo.3)  Re[2]: 住所を区切って置換したいです
□投稿者/ くおんたむ -(2012/02/21(Tue) 19:37:03)
    どうも、真奈美さん

篤姫さん、横レスで失礼します。。。m(_ _)m

篤姫さんの方法は、必要な部分を抜く方法ですね。
    希望は置換のようですから、次の方法はどうでしょうか?

>地名という項目があり
    >○○字△△△
    >×××字□□
    >このように、字という文字の前後に地名が入っております。
    >字という文字を基準にして
    >字の前だけを(○○、×××)大字という項目に置換
    >字の後ろだけを(△△△、□□)を小字という項目に置換えたいのですが
    >どのように指定すれば良いでしょうか。

この部分から考えると・・・
    おそらく、○○大字×××と△△△小字□□にしたいのではないのでしょうかと
    私は、思いますが。

下記の計算式をコピペして置換してみてください。ただし、"字"が3文字目、4文字目に入ってる場合のみに
    置換されます。そのほかの○文字目になると、何もせず、そのまま[地名]を返します。

#Cond( #文字位置( [地名] , "字" ) = 3 , #文字置換( [地名] , "字" , "小字" ) , #文字位置( [地名] , "字" ) = 4 , #文字置換( [地名] , "字" , "大字" ) , 1 , [地名] )

*[地名]は○○字△△△・×××字□□が入っている項目を指定してください。

英文字表記で、申し訳ありませんが・・・。
    #Cond 条件選択です。ヘルプを見て確認してください。

試しに、適当な項目を作って、上記の計算式を入れて、確認してから置換することをお勧めします。

■6888 / inTopicNo.4)  Re[3]: 住所を区切って置換したいです
□投稿者/ くおんたむ -(2012/02/23(Thu) 00:06:23)
    自レスです。

この式でもOKでした(^_^)v

#S( [地名] , "字" , #対応文字列( "字,字,小字,大字" , #文字位置( [地名] , "字" ) , "字" ) )

#S >> 文字置換です。

[地名]・・・前レスと同じです。

説明しますと・・・#対応文字列については、桐のヘルプを参照。。

流れ的には、こんな感じでしょう。。。
    1)文字位置で"字"の文字の場所を返します。
    2)対応文字列で"字,字,小字,大字"の中から、1)で返ってきた位置の番号を取り出します。左から"1,2,3,4"と数えます。
    3)ぴたりと当てはまれば、その文字を返します。もし、当てはまらなければ、"字"を返します。
    4)文字置換で、"字"を3)で返した文字を置換します。

1 >> 字
      2 >> 字
      3 >> 小字
      4 >> 大字
      5以上 >> 字

ちなみに、増やしたい場合は "字,字,小字,大字"
                          ↑に,ほにやら,なにやら と入れるとOK。

ただ、以下の点には注意です。
    #文字位置は文字の最初から見つかった文字を返します。  **桐のヘルプに記載されています
    つまり、例として「○○字■■字××」のばぁい、○○字にある字を返しますので、返り値は3となる。
    なので、複数ある場合は、#部分列を使用して不要な部分を抜く必要があります。

質問から見ると、2文字めか3文字めかと書かれていますので、#Cond文で大丈夫でしょう・・・(^^;)
■6893 / inTopicNo.5)  Re[4]: 住所を区切って置換したいです
□投稿者/ 真奈美 -(2012/02/24(Fri) 08:55:41)
    回答ありがとうございました。
    色々な方法があるのですね。
    とても参考になりました!

今回は小字は別の項目に入っていて
    字の前後しかない項目だったのですが
    住所全て入っている項目を分割させたいときには活用させていただきたいと思います。
    お二方ともどうもありがとうございました。
解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -