(現在 過去ログ44 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■6863 / inTopicNo.1)  ファミリを指定するオブジェクト記述
  
□投稿者/ くおんたむ -(2012/02/18(Sat) 13:37:28)
    イベント処理で、以下の記述を記載したらはねられてしまった。

    オブジェクト設定 @ボタン名.オブジェクトファミリー = "テスト"

    データの形式に誤りがあります
    オブジェクトファミリー

    とメッセージが帰ります。

    ファミリをイベント処理中で設定したいと思っていますが・・・。
    上記の記述に間違いがありますか?

    または、記述する範囲はメイン部?各手続きの中?
    も教えてください。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6864 / inTopicNo.2)  ファミリ名:テスト が存在しないか、名前が違っていませんか???
□投稿者/ ONnoji -(2012/02/18(Sat) 17:02:52)
    2012/02/18(Sat) 17:57:22 編集(投稿者)
    2012/02/18(Sat) 17:42:32 編集(投稿者)
    2012/02/18(Sat) 17:33:29 編集(投稿者)
    2012/02/18(Sat) 17:26:17 編集(投稿者)
    2012/02/18(Sat) 17:23:29 編集(投稿者)
    2012/02/18(Sat) 17:20:13 編集(投稿者)
    2012/02/18(Sat) 17:08:04 編集(投稿者)

    No6863に返信(くおんたむさんの記事)

    > オブジェクト設定 @ボタン名.オブジェクトファミリー = "テスト"

    指が滑ったのでしょうけれど、コマンド名が誤っていますよ。

    × オブジェクト設定
    ○ オブジェクト操作

    > データの形式に誤りがあります
    > オブジェクトファミリー
    > とメッセージが帰ります。

    ファミリ名:テスト が存在しないか、名前が違っていませんか???
    ※[ファミリパレット]に登録されているファミリ名を確認してください。

    この場合、「KU1093:データの形式に誤りがあります」が表示されましたよ。

    メッセージの「詳細:オブジェクトファミリー」というところに注目したと思いますが、

    エラーメッセージは限られた内容なので、予想外の内容がエラーの原因になる場合も多いですよ。

    予想した範囲だけ調べて良しとせず、もしやと思って予想外の事もテストする必要がありますよ。

    <蛇足>

    ファミリのプロパティ(属性)は、半角で オブジェクトファミリー です。

    オブジェクトの正しいプロパティ(属性)名は、[オブジェクトのリスト]で確認してください。

    ※初めて気がつきましたが、オブジェクトファミリーは、全角でも通るようですね。桐ver.9-2004で確認しました。

    (例)

     オブジェクト操作 &objectName.オブジェクトファミリー = &familyName

     オブジェクト操作 &objectName{ オブジェクトファミリー = &familyName }

     オブジェクト操作 &objectName.オブジェクトファミリー = "(なし)"


    > または、記述する範囲はメイン部?各手続きの中?
    > も教えてください。

    任意のオブジェクトをファミリーに所属させる必要がある時にセットします。

    [名札 メイン]でも、[フォーム開始]でも、どこでもOKですよ。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6865 / inTopicNo.3)  Re[1]: ファミリを指定するオブジェクト記述
□投稿者/ 今村 誠 -(2012/02/18(Sat) 17:14:27)
    2012/02/20(Mon) 09:10:22 編集(投稿者)

    くおんたむさんこんにちは
    > オブジェクト設定 @ボタン名.オブジェクトファミリー = "テスト"
    ヘルプを流し読みして記述したコマンドのようです↑
    試しにファミリーを作成しボタンのファミリーの部分に設定をして
    作った結果は下記のようになりました。
    オブジェクト操作 ハンドル= @コマンドボタン_23.オブジェクトファミリー = "ファミリ_1"
    オブジェクト操作というコマンドは自分で記載するのでなく
    桐で作ってもらうコマンドです。
    手順としてはフォームの再定義でオブジェクトのリストを表示します。
    書式→イベントの定義と進みオブジェクトのリストを右に15cm位引っ張り
    センター部分の区切り線を左に寄せて右半分に添付図のように設定したい
    オブジェクトの種類を表示します。
    最下行の設定と取得を切り替えて書式を桐に作ってもらいます。

    コマンドも違うし半角と全角の文字も違うようです。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6866 / inTopicNo.4)  Re[1]: ファミリを指定するオブジェクト記述
□投稿者/ くおんたむ -(2012/02/18(Sat) 21:12:37)
    どうも、今村さん、ONnojiさん

    早速のレスをありがとうございます。
    連続レスで申し訳ありません。

    まずですが、コマンドの記述が誤っていたことをお詫びしますm(_ _)m

    >> オブジェクト設定 @ボタン名.オブジェクトファミリー = "テスト"

    ご指摘の通りです。設定ではなく操作の方です。操作よりも、取得・設
    定の方がじっくり来るような気がしますが・・・(^_^;)

    今村さん>

    >オブジェクト操作 ハンドル= @コマンドボタン_23.オブジェクトファミリー = "ファミリ_1"
    >オブジェクト操作というコマンドは自分で記載するのでなく
    >桐で作ってもらうコマンドです。

    今回のエラーは、下記のONnojiさんの指摘の通り、ファミリ名が存在し
    てなかったことによるエラーでした。


    ONnojiさん>

    >ファミリ名:テスト が存在しないか、名前が違っていませんか???

    その通りでした。ファミリ名が存在してませんでした。

    >メッセージの「詳細:オブジェクトファミリー」というところに注目したと思いますが、
    >エラーメッセージは限られた内容なので、予想外の内容がエラーの原因になる場合も多いですよ。
    >予想した範囲だけ調べて良しとせず、もしやと思って予想外の事もテストする必要がありますよ。

    肝に銘じておきます。確かに、メッセージだけでは限られた内容ですね。



    さらに、お詫びです。桐はVer.9-2012です。
    記載漏れでしたm(__)mm(__)m

    半角カナでも問題なく表示されるんですね。注意書きに半角カナは使用しないで下さいと、書かれてい
    たので、半角カナになるものは、すべて全角カナにしてました。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6867 / inTopicNo.5)  ファミリ名を設定する
□投稿者/ くおんたむ -(2012/02/18(Sat) 21:20:27)
    たびたび、連続スレで申し訳ありません。。。m(__)m

    ファミリ名を設定することは可能なんですか?

    最近、ファミリについて色々と試していますが、ファミリ名は出来
    なかったです。

    出来ない気がしますが・・・、どうなんでしょうか?

    桐 Ver9-2012
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6868 / inTopicNo.6)  コマンドでは、ファミリを生成できません。
□投稿者/ ONnoji -(2012/02/18(Sat) 21:44:03)
    2012/02/18(Sat) 22:19:02 編集(投稿者)
    2012/02/18(Sat) 21:54:55 編集(投稿者)
    2012/02/18(Sat) 21:49:23 編集(投稿者)

    No6867に返信(くおんたむさんの記事)
    > ファミリ名を設定することは可能なんですか?
    > 最近、ファミリについて色々と試していますが、ファミリ名は出来
    > なかったです。
    > 出来ない気がしますが・・・、どうなんでしょうか?

    ファミリは、オブジェクトです。

    ファミリオブジェクトを作れるのは、[ファミリパレット]です。

    [新しいオブジェクトを作る]コマンドはありませんので、コマンドでファミリを生成できませんよ。

    ファミリがオブジェクトであることを確かめるには、[オブジェクトのリスト]を確認してください。

    例えば、テストという名前のファミリを[ファミリパレット]で生成した場合、

    テストという名前のファミリオブジェクトが表示されています。



    フォーム
    +標準
    −ファミリ
    │└テスト
    ├ワークスペース
    ├フォーム操作バー



    <追伸>

    この掲示板は、半角カタカナもOKですよ。



引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6873 / inTopicNo.7)  Re[4]: コマンドでは、ファミリを生成できません。
□投稿者/ くおんたむ -(2012/02/19(Sun) 19:07:59)
    どうも、ONnojiさん

    > ファミリは、オブジェクトです。
    > [新しいオブジェクトを作る]コマンドはありませんので、コマンドでファミリを生成できませんよ。

    やはりですか・・・(-_-;)
    ファミリを生成することは出来ないので、手動でファミリに入れるようにします。

    今後の桐で、ファミリを生成するコマンドが出来れば、いいなぁと思いますが。。。
    無理でしょうね・・・。


    遅くなりましたが、ONnojiさん
    フォームの件で、アドバイスを頂きありがとうございました。
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -