(現在 過去ログ44 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■6858 / inTopicNo.1)  苗字と名前の間にスペースを入れて置換たい
  
□投稿者/ 真奈美 -(2012/02/15(Wed) 11:08:43)
    氏名という項目がありそこに佐藤太郎、鈴木二郎というように
    苗字と氏名の間にスペースが無い状態で入力されている項目があります。

    ほとんどの人が苗字が2桁なので、
    氏名(スペース)という項目を作り、そこに
    苗字+全角スペース+氏名を置換(コピー?)したいのですが
    どのように指定すれば良いでしょうか。

    1文字、3文字の苗字の人はごくわずかなので
    置換後に手動で修正しようと思っています。

    回答よろしくお願いします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6859 / inTopicNo.2)  Re[1]: 苗字と名前の間にスペースを入れて置換たい
□投稿者/ 篤姫 -(2012/02/15(Wed) 13:08:12)
    真奈美さん

    はじめまして。
    氏名の項目にすでに入っているんですね。

    氏名という項目を、姓と名に分けて入力するほうがいいのではないでしょうか?

    これは私がよくおこなう方法です。

    氏名作業という項目をつくります。
    氏名作業に、氏名の項目をコピペします。

    姓の項目に
    #部分列([氏名作業],1,2)置換してください。
    これで、姓が2文字取り出せます。
    3文字の姓は修正してください。

    続いて名の項目です。
    #部分列([氏名作業],3,(#文字数([氏名作業])-2))
    これで3文字以降の名が取り出せます。
    姓が3文字のデータは修正してください。

    氏名の項目の項目計算式に
    [姓]+" "+[名]

    これで姓と名の間に全角スペースが入った状態になると思います。

    最後に不要になった、氏名作業 の項目を削除してもらえばいいと思います。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6860 / inTopicNo.3)  Re[1]: 苗字と名前の間にスペースを入れて置換たい
□投稿者/ ONnoji -(2012/02/15(Wed) 14:44:02)
    2012/02/15(Wed) 14:46:31 編集(投稿者)

    No6858に返信(真奈美さんの記事)
    > ほとんどの人が苗字が2桁なので、
    > 氏名(スペース)という項目を作り、そこに
    > 苗字+全角スペース+氏名を置換(コピー?)したいのですが
    > どのように指定すれば良いでしょうか。

    項目置換の計算式

    #部分列([氏名],1,2)+ "□" + #部分列([氏名],3)

    ※□は空白文字を表す

    <蛇足>

    #部分列([氏名],1,2)…[氏名]の、1文字めから、2文字分

    #部分列([氏名],3)  …[氏名]の、3文字めから、(引数を省略したので残りすべて)

    結果:佐藤太郎 → 佐藤□太郎

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6861 / inTopicNo.4)  Re[1]: 苗字と名前の間にスペースを入れて置換たい
□投稿者/ くおんたむ -(2012/02/15(Wed) 23:25:51)
    どうも、真奈美さん

    > 氏名という項目がありそこに佐藤太郎、鈴木二郎というように
    > 苗字と氏名の間にスペースが無い状態で入力されている項目があります。
    > ほとんどの人が苗字が2桁なので、
    > 氏名(スペース)という項目を作り、そこに
    > 苗字+全角スペース+氏名を置換(コピー?)したいのですが
    > どのように指定すれば良いでしょうか。
    > 1文字、3文字の苗字の人はごくわずかなので
    > 置換後に手動で修正しようと思っています。

    式のほうは、篤姫さんとONnojiさんのいずれかの方法で、いいと思います。。

    私からの提案ですが、名前を入れる際に予め空白を入れて見てはどうでしょうか?

    「佐藤太郎」==>> 「佐藤□太郎」と入れておけば、苗字だけ取りたいであれば、
    新たに項目を設けて計算式を作ります。
    こんな式ですね。
     #部分列( [(名前が入っている項目)] , 1 , #文字位置( [(名前が入っている項目)] , "□" ) - 1 )

    この式は、文字位置で全角空白(□)の場所を探して、見つけたらその位置を返して・・・そのあと、部分列
    で1文字目からさっき、見つけた場所までを取り出すといったものです。
    ただ、文字位置は、全角空白の場所も入れてしまうので、 -1 といったように調整する必要があるけど。

    名前だけであれば、文字位置の -1 を +1 にしてみてください。
    空白がいらなければ、空白を消す式を作ればいいのです。

    私がよくやる方法です。苗字と氏名もはっきり区別できるので、いいのかなぁと私なりに思っています。
    どうでしょうかね?
    すみませんが、式の検証はまだやっていません・・・(^_^;)。この式の方法は、よくやる式なので、問題は
    ないかと思いますが・・・。間違ってたら、すみません。。。。。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6862 / inTopicNo.5)  Re[2]: 苗字と名前の間にスペースを入れて置換たい
□投稿者/ 真奈美 -(2012/02/16(Thu) 14:12:10)
    皆様回答ありがとうございました。

    データ作成の関係で空欄の無い氏名欄がメインとなりますので
    (今回の空欄有りの氏名は、単に印刷用でして)
    ですので、今回はONnojiさんの教えて下さった方法で簡単に置換することができました。
    どうもありがとうございました。

    他お二方のご意見もとても参考になりました。
    今回は違いましたが、普段は殆どのデータで
    姓と名にスペースを入れて作成しているので、
    そのデータにて活用させていただきます。
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -